2013年10月29日火曜日

2歳になりました。

10月4日無事に2歳を迎える事ができました。
大きな病気も怪我もせず、すくすくと育ってくれてひとまずホっとしています。

身長87cm
体重11.3kg

毎日牛乳をたらふく飲むせいか、旦那の血を受け継いだのか、
身長は標準を超えました。
体重は抱っこしているとずしーんとくるので
重くなっていると思っていたけどそんなに増えていませんでした。

2時間保育の方は順調に毎日楽しく行っています。
これはまた別の機会に書こうと思います。

魔の2歳とか、イヤイヤ期とか言われる2歳ですが、
「うちもこの時期に入ったな」と思います。。。

うちの場合は2歳前が一番ひどかった〜。(今も継続中ですが)
やる事なす事気に食わない、遊んでいても出来なかったら
かんしゃくを起こして(前からかんしゃくを起こしてたけど、もっとひどい)
物を全部じゃーーって手で落としたり、投げたり。
すねてみたり、ココに当たったり、物に当たったり。。
「お〜これが魔の2歳か〜」って感じでした。

今はだいぶ落ち着いて、私の話もきちんと聞けて、
ココにも「ゴメンね」が言えるようになり、
「ぐっもーにん(Good morning)」「せんきゅー(Thank you)」
挨拶も出会う人に言えるようになりました。
(たまに人が多い場所に行くと人見知りをして
私の胸に顔を埋めて数分間顔をあげない時もあります)

お〜ずいぶん成長しとるな〜って感じです。

ただ、落ち着いて来てもやはり2歳。

例えば、普通にいつものコップに牛乳を入れると
「ちっちゃい コップでのむのーーー」と言います。
次飲む時に小さいコップに入れてあげると
「ちやう(違う)ーーーおっきーコップーーー」
次にどっちで飲むか聞くと
赤ちゃんの時に使ってたマグマグを出して来て
「これ!!」

大好きなキラキラ星の歌を歌ってあげると
「ちやうー(違うー)」というので
英語のキラキラ星を歌うと
これまた「ちやうーーー」
「じゃあ歌ってよ」と言うと
「きらきらひかうーおおきなほしはー」
とキラキラ星を普通に歌いだす。。。

たまに、私がする事なす事全て
「ない!!」とか「ちやう!!」「NO!!」とか。全て否定。
私が何かを読んだり書いたりしててもそれを取り上げたり。。。
あまりにひどい時は怒りますが、
娘が起きている時はなるべく自分の事をしないようにしています。

周りの話を聞くと大抵みんなこんな感じみたいです。
誰もが通る道です。
大変だな〜と思う時もありますが、やっぱり面白いしかわいいです。

難しい時期なのであまり神経質に言わずに「はいはい」と出来るだけ
言っていますが、寝不足と重なるとどうしてもイライラが爆発しそうになります。
そんな時は自分を抑える為に「腹式呼吸」をするようにしています。

この腹式呼吸がなかなか効きます!!
これもまた次回書こうかな。

そういえば、この間娘も私に注意されている時に「ふぅ〜〜」とひと呼吸。
いやいや参ります。

そんな感じで2歳。次はどんな3歳になるんでしょうね〜







0 件のコメント:

コメントを投稿