2013年6月17日月曜日

絵巻絵本

数日前から日本のニュースを聞いていると「梅酒」の話題が多くて、聞いていると無性に梅酒が飲みたくなり妊娠出産後初めてお酒を飲みました。久々のお酒、晩酌にはまりそうです。

実家で大量の梅と氷砂糖がキッチンに並ぶと今年も梅ジュース&梅酒作りの季節が来た〜と一気に夏モードになりますが、ここにいると全く季節感がないのですごく寂しい。。。

さてさて、こちらシンガポールは連日ヘイズ(インドネシアの山焼きなどの大気汚染)で異常なほど真っ白になっていて外で遊べないので、今日は日本の古本屋さんに行ってきました。シンガポールで日本の書籍を買うと、日本で買う時の倍の値段がします。どうしても欲しい本は紀伊国屋で買いますが、ほとんどは古本屋さんか、日本に帰国した時にまとめて買ってかえります。こちらの古本屋さんにはあまり年少さん向けの本はありませんが、今日ちょっと面白そうな変わった本を見つけたので買ってみました。

絵巻絵本 「川」
著者:前川かずお

最近娘は色んな言葉を話しますが「雨」と「海」の出る割合が他の言葉よりも圧倒的に多いです。(言い易いのと、雨がよく降るのであめあめふれふれと海は広いなの歌が大好きだからよく歌っているからだと思います)朝「あめ!!」とか「うみ!!」って叫んで起きる事もしばしば。じゃあ「川」はどうだと思って、川を教えると川はいまいち分らず「うみ!!」と言います。そりゃこの年で違いが分かったらすごいですけど。

まぁ安かったし、多少興味があるんじゃないかと思って買ってみたんですが、結構面白いんです、この本。私がはまりました。文字は全くなく、絵だけなんですが、雨が降って山から水が流れて川になって最後は海までいく過程が一枚の絵になっています。まさしく絵巻です。とにかく絵が細かくて山登りしている人がヒーヒー言っている顔してたり、おじいさんが温泉入っていたり、色々面白い人を探しながら山からずーっと下って海まで指でなぞって一緒に読みました。娘は一歳八ヶ月ですが大人と一緒なら十分楽しんで見ています。もう少し大きくなってもまだまだ読めそうな本なので大切に本棚に置いておきます。


そういえばこの絵なんか懐かしいなぁ〜って思っていたんですが、調べたら「ズッコケ三人組」を描いた人でした。どうりで〜 昔よく読んだなぁ〜



2013年6月2日日曜日

断捨離からどんぶり鉢

シンガポールでの生活がもう5年になりました。

5年もいるなんて来た当初は想像もしていなかったので、こんなに月日が経っているのかとつくづく思っているこのごろです。

まだまだここにいるだろう(まだいるの?という声が聞こえそう。。)と思う反面、いつ出てもいいようにと心づもり?と物を増やさない努力は一応しているんですよ。

しか〜し娘が生まれてから否応無しに物が増えだして(オーナーさんからお古をたくさん頂いたり、出産祝いやら、おもちゃやら。。)ちょっとずつ危機感のようなものを覚えまして、、、、流行の「断捨離」を1歳になる前ごろからし始めました。今も継続中。

本、服、クッション、シーツ、タオル類、炊飯器、大型おもちゃ、壊れた家具はオーナーさんに了解を得て破棄したり、リサイクルに出したり。(炊飯器に別れを告げてからご飯は土鍋で炊いています。土鍋はご飯以外におでん、鍋、とかなりヘビーに使われております)

もともと物はない家でしたが、もっともっとすっきりしました。
断捨離万歳!です。

週に何回か母とスカイプで話すんですが、うちの様子をみて「掃除しやすそうでいいなぁ〜」と毎度羨ましがっております。そのとおり!掃除しやすいのが一番ストレスなく暮らせるんだと娘を産んでからより一層思うようになりました。

ただ、スッキリして完全に自分の思う理想の家になったかというとそうではないです。
家具付き物件なので、気に入らない物を買い替えたり、壊れてもすぐ捨てたり出来ない事。自分の好きな家のスタイルにはなかなか出来ないという結構悲しい状況。
もう一点は、物欲との葛藤。引っ越しするだろうと仮定しながら生活しているので、好きな家具とか色んな食器を集めたりとかが難しい。出来ないことはないんだろうけどそれをもって毎回移動する事を考えると壊れるんじゃないかと心配です。

葛藤しながらここ数年。家具はどうしようもないけど、やっぱりどうしても良い和食器が欲しくてたまりません。。。。なので、数は増やさないように良い物を少なく、そして毎日でも使える使い勝手のいい物を、ちょっとづつ買っていこうと決めました。
そして今、和食器の中でも一番欲しいものは、どんぶり鉢です。
どんぶり鉢ってどんぶり以外にも色々使える出番がある器じゃないですか?今家にあるものは小さすぎるし、一個割ってしまったので、家族で揃えたいし。日本で漆か陶器のものを買って帰るか、こっちでも気に入ったものが見つかるのかとりあえずはどんぶり鉢に絞って探していこうかなと思っています。おすすめがあれば教えて下さい〜

久々の投稿で長々となってしまいました。話が「断捨離」から最後は「どんぶり鉢」で締めくくるなんともお粗末な。。。すみません。でも久々に文章を書いて頭の中がすっきりしました。^^ではまた。