2013年4月2日火曜日

一歳六ヶ月

今月の4日で一歳半。
1歳を過ぎてハイハイから二足歩行になり、言葉もたくさん出るようになってきて毎日成長しているなぁと感じる日々です。
DSC 0001
成長記録を少し、
お昼寝がだんだん短くなり、最近はお昼に1回1時間半〜2時間程度。朝から晩までフル回転で遊びます。付き合う方も体力勝負です。

以前は寝かしつけてからホッと一息しながら自分の事をしていたんですが、つい横で寝てしまって目が覚めたら明け方だった。。。という事が多くなってきました。
日中は猛暑なので、涼しい朝とできれば夕方に公園で遊ばせ、昼間はボールやおもちゃで遊んだり、本を読んだり、最近は新生児の時に使っていた小さいバスタブを玄関先にだして水遊びをしたり。遊びも多様化してきたので、色々思案中。

言葉は毎日一単語は覚えてるんじゃないかと思うぐらい急ピッチで成長中。ここ最近は、タト→タコ(絵本にでてくる。タコのぶつ切りがスーパに売っていたので「これタコだよ」と教えてもピンときてなかった)、イイオー→金魚(絵本に出てくる。すごくリズミカルに言う)、ッポ→尻尾(ココの尻尾、みんなにもあると思っている)アイ→蟻(一番身近な昆虫)、アオー→ハロー(近所の人にHelloと挨拶されるので)、だっと→抱っこがよく出てきます。

今日夕飯の準備中にぐすぐず言いながら足下にくっついてきました。大体は小腹がすいてるので口に何か掘り込んであげれば満足気にむふーっと言いながら去って行くんですけど、たまにそれでもぐずぐずが続く場合があります。その時は抱っこしておっぱいをあげるとまた機嫌良く去って行くんですが、今日はちょっと違いました。いつものように手を止めてしゃがみ「どしたん?」と聞くと泣きながらぼそっと「だっと(抱っこ)」と言うんです。いつものようにぐずぐず言いながら抱きついてくるかと思っていたので、ちょっとびっくり。思わず「そうかそうかーだっこかー」ってぎゅーってしてしまいました。意思表示もだいぶ泣かずにできるようになってきたのかとちょっと感動した今日でした。
DSC 0076