2013年1月23日水曜日

一人の時間

ただいま私、家に一人きりです。
あっくんに娘とココを連れて近所を一周してもらってます。
というのも、娘を産んでから一人で「ふう〜」っとする時間が全くなくなってしまいました。当たり前ですけどね。でも、時々一人になりたいなと切実に思うのです。そしてそれが今朝来ました。朝食をとりながら、「一人になりたいなあ〜」とぼそっとつぶやいたら、即座に「無理やろ」と一蹴されました。。。でもその後に「じゃあカナとココと連れて散歩いってあげよっかな」と言ってくれたので、「是非お願いします!!」と答えました。そして今貴重な20分ぐらい。
何をするってことはないんですけど、何も気に掛けずに自分の事に集中できる時間。
あ〜幸せ。

写真がないので、以前の写真を。
一歳の時、二人で日本からシンガポールに戻る関空にて。
DSCF1961

2013年1月19日土曜日

一歳三ヶ月

まず始めに、遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

数ヶ月ぶりの更新。
かなりの長い期間さぼっていました。
さて、何から書けばいいのやら。。頭の中では色々ネタがありそうですが、
頭の回転が少々鈍ってきているので、文章にできるかどうか。
う〜ん。う〜ん。

とりあえず、娘の成長を記しておかないと。
昨年の十月で一歳になり、今一歳三ヶ月になりました。
DSC 0023
だんだん言葉も出てきて赤ちゃんじゃなくて子供になっていってます。
「マンマ」=私とご飯、「ダーダ」=あっくん、「ココ」=ココ、「ニャーニャ」=猫、「ウオンウオン」=犬、「ボー」=ボール、「パン」=パン、「チャ」=お茶、「バーバ」=バナナとおばあちゃん、「ゴ」=リンゴ、
言葉にできるのは思いつく限り今のところこれぐらいですが、
理解できる言葉はもっとたくさんあって、私たちが言っている意味は
かなりわかっていると思われます。
毎日「え、そんなん言えるようになったん?!」の連続です。
最近かわいいのが、私が「(なになに)やんな〜」というと、
一緒に横で首を傾けて「な〜」と言うのでたまりません。

言葉にできない事はジェスチャーします。
欲しいときは、両手をだして「ちょうだい」。
何か食べておいしい時は、右手の人差し指でほっぺをつんつん。
帽子をかぶるときは、頭をポンポン。
ネンネの合図は片方の手をほっぺにあてて首を傾ける。
どこか打ったり、はさんだりして痛かった時は、べそをかきながら痛かった場所をとんとんする。(自己申告型です。。。)
イヤイヤは首を横にぶんぶんふる。うんうんは二三回頷く。
DSC 0133
性格はまだまだ変わると思うのですが、性格もあっくん似じゃないかと。。
案外慎重タイプ、結構長く集中する、我は強そう、ちょっとこけたりぶつけてもすぐ半べそかくので痛みに弱そう。
どんな性格の子になるか楽しみです♩
と、こんな感じで毎日ぐんぐんぐんぐん成長しております。

そして、私たちも気持ち程度に成長してる?と思います。。。
初育児なので、意見が食い違う事も多々あり、ドンパチドンパチ、
喧嘩が増えました。。。が、喧嘩後はお互い成長していると信じているので
ま、衝突も必要不可欠ですな。
育児は「三歩進んで二歩下がる」
こんな気持ちで日々過ごしています。

***************************************************************
やっと自分のPCがきたので、今後はもっと頻繁に更新できると思いまーす。
がんばりまーす。
おわりまーす。