2013年10月29日火曜日

2歳になりました。

10月4日無事に2歳を迎える事ができました。
大きな病気も怪我もせず、すくすくと育ってくれてひとまずホっとしています。

身長87cm
体重11.3kg

毎日牛乳をたらふく飲むせいか、旦那の血を受け継いだのか、
身長は標準を超えました。
体重は抱っこしているとずしーんとくるので
重くなっていると思っていたけどそんなに増えていませんでした。

2時間保育の方は順調に毎日楽しく行っています。
これはまた別の機会に書こうと思います。

魔の2歳とか、イヤイヤ期とか言われる2歳ですが、
「うちもこの時期に入ったな」と思います。。。

うちの場合は2歳前が一番ひどかった〜。(今も継続中ですが)
やる事なす事気に食わない、遊んでいても出来なかったら
かんしゃくを起こして(前からかんしゃくを起こしてたけど、もっとひどい)
物を全部じゃーーって手で落としたり、投げたり。
すねてみたり、ココに当たったり、物に当たったり。。
「お〜これが魔の2歳か〜」って感じでした。

今はだいぶ落ち着いて、私の話もきちんと聞けて、
ココにも「ゴメンね」が言えるようになり、
「ぐっもーにん(Good morning)」「せんきゅー(Thank you)」
挨拶も出会う人に言えるようになりました。
(たまに人が多い場所に行くと人見知りをして
私の胸に顔を埋めて数分間顔をあげない時もあります)

お〜ずいぶん成長しとるな〜って感じです。

ただ、落ち着いて来てもやはり2歳。

例えば、普通にいつものコップに牛乳を入れると
「ちっちゃい コップでのむのーーー」と言います。
次飲む時に小さいコップに入れてあげると
「ちやう(違う)ーーーおっきーコップーーー」
次にどっちで飲むか聞くと
赤ちゃんの時に使ってたマグマグを出して来て
「これ!!」

大好きなキラキラ星の歌を歌ってあげると
「ちやうー(違うー)」というので
英語のキラキラ星を歌うと
これまた「ちやうーーー」
「じゃあ歌ってよ」と言うと
「きらきらひかうーおおきなほしはー」
とキラキラ星を普通に歌いだす。。。

たまに、私がする事なす事全て
「ない!!」とか「ちやう!!」「NO!!」とか。全て否定。
私が何かを読んだり書いたりしててもそれを取り上げたり。。。
あまりにひどい時は怒りますが、
娘が起きている時はなるべく自分の事をしないようにしています。

周りの話を聞くと大抵みんなこんな感じみたいです。
誰もが通る道です。
大変だな〜と思う時もありますが、やっぱり面白いしかわいいです。

難しい時期なのであまり神経質に言わずに「はいはい」と出来るだけ
言っていますが、寝不足と重なるとどうしてもイライラが爆発しそうになります。
そんな時は自分を抑える為に「腹式呼吸」をするようにしています。

この腹式呼吸がなかなか効きます!!
これもまた次回書こうかな。

そういえば、この間娘も私に注意されている時に「ふぅ〜〜」とひと呼吸。
いやいや参ります。

そんな感じで2歳。次はどんな3歳になるんでしょうね〜







2013年10月11日金曜日

サムイ旅行

先月、二泊三日でタイのサムイ島に家族旅行。

今回は今年の春に韓国旅行を計画していたが、北朝鮮のミサイル問題で出発ぎりぎりで泣く泣くキャンセルせざるを得なかった母へのプレゼント旅行も兼ねて。

出産後の日本以外の海外の家族旅行がこれが初めてだったので、
みんなかなりテンション高め。
とにかく海が大好きな娘も出発一週間前ぐらいからずっと「ばーばとうみいく」
と張り切り気味。娘がまだ小さいので2時間以内でいけるところで、
海のきれいな所というのでサムイ島に決めました。

白い砂浜、透き通る海、波の音、きれいな夕日。
今でも身体が海風と波の音を感じるぐらい感動的な場所でした。
KIMG0018

私たちが泊まったホテルは空港から車で45分ぐらい離れた場所。
the sunset beach resort & spa
名前の通り、夕日がとてもきれいに見えるアットホームなホテル。
人も少なく波の音を聞きながらのんびりしたい人にはもってこいのホテルです。
KIMG0062

今回は一番広いプールオーシャンヴィラというところに泊まったので、
部屋からも夕日が見え、ベッドで寝ていると波の音が聞こえるという
とっても贅沢なお部屋でした。

少しこのホテルから上にあがったところに
INTERCONTINENTAL SAMUI BAAN TALING NGAM RESORT があります。
ここのレストランがまたまた美味しくておしゃれで夕日も見れて、雰囲気満点。
高台にあるので海を見下ろす感じでおしゃれな開放的なホテル。
ここに今度泊まりたいねー。って話してました。
シンガポールにいる間にまた行きたいな。と思っています。

2013年8月28日水曜日

どこに住むか。続き

「シンガポールでいい」とどうしてそんなに急に思うようになったんだろう。と考えたんですが、一番の変化の原因は娘の2時間保育だと思います。すぐ家の下のところに入れているので、歩いて行く途中に近所の人や売店の人にも声をかけられるし、近所のおばちゃんにも「あそこの子と同じところ行ってるんだね〜」とか、「もう学校行き始めたんだね〜」とか私たちが知らない間にこの辺では知られていたり。そんな感じで毎日色んな人と言葉を交わしたり、挨拶をするようになり、自分の視野もぱーっと広がった感じがしました。

今までも気さくなシンガポール人なんで、挨拶や言葉をかわす事はあったんですが、以前よりもっと会話の内容が濃くなっというか、親近感があるというか。そんな感じがします。(シンガポール人は気さくで明るい人が多いので好きです)

うちは本当にローカルの人が住むようなところで、どうして日本人がこんなところに住んでるの?と最初の頃は珍しがられました。そして、この保育園も超がつくほどローカルです。それが逆に良かったのかなと思います。

そう考えると私の場合は、国じゃなくて地域のコミュニティに入っていければ楽しく暮らしていく事ができて、最終的に落ち着くのかな、と。そして、心から住みたいな〜と思える場所を見つけて住んだとしても、近所の人とそっけない付き合いなら、それはそれでつまらないな、と。

今は正直、他の国に行きたいというより、ここで満足しています。でも最終的には、本当に好きな場所にに住んで、馴染んで、その場所を満喫して過ごすのがいいな。

どこに住むか。

実は、数ヶ月前東京に移住するという話が突然出て、我が家は毎日のようにその話でもちきり。東京のどこに住もうか、どんな家がいいか、物件まで調べてかなり住む気満々だったんですが、結局、色々考えてお断りして、夢の東京生活はやはり夢に終わりました。

その後、娘が2時間保育にも泣かずに行けるようになり、私もこの生活スタイルにも慣れだしたころ、ふと玄関から外をみた時に、風がびゅーっと吹き、空が青くて緑が見えて「東京よりシンガポールの方がいいかも」と心の底から思いました。

今までシンガポールが心から好きになれず、居心地はいいけどどこかで「ここじゃない」とずっと思って過ごしていました。確かに日本のものなら何でも手に入り、日本の学校、病院、本屋さん、美容院、スーパー、なーんでも少し多めのお金さえ払えば日本で暮らすようなレベルまでもっていけます。でも、私の求めている暮らしはこんなんじゃない、もっと自然いっぱいで文化がある場所に住みたい、と悶々としていました。嫌な事があると「もうこの国いや!!」と心から思いました。

今でもそこんとこは変わりませんが、無い物ねだりししていてもダメだと、住んでいる以上はその国をリスペクトしないと見えてこない事もあるんだと。五年間住んでいて何度か同じ事は考えたんですが、心の底からは思えなかった事です。やっと思えるようになり、気持ちがすっーとしました。

実は中学校の頃、何故か「将来どこに住むか」という事にこだわりがあり、勝手にランキングをつけていました。ちなみに、1位は高知県、2位は広島の尾道、3位は岡山の倉敷。全て行った所ばかりなんんですが、行った後に「絶対大人になって住むならここに住みたい!!」って思ってその後、大人になってからも何度か訪れて「やっぱりいいな〜」と思っていました。今でも住めるものなら住みたいですが。笑

どれだけの人が心から住みたい場所に住んでいるんだろう。私みたいに本当は心から住みたい場所じゃないんだよな〜って思って住んでいる人たくさんいますよね。だんだん年齢を重ねるうちに、仕事、子供、親の事とかしがらみができてより一層動きづらくなり、妥協して今の場所に住んで、それでも知らない間に慣れて来てそこが最終的には自分の居場所になるんだろうか。

いつも、老後は1位、2位、3位のどこかに住もうねって言っています。それが今では楽しみの一つです。でも旦那は「俺はスイスの山奥に住んでチーズ作りがしたい」と言っていますが。。。

2013年8月20日火曜日

キャラメルラスク

冷凍庫に2種類のバケッドの残りがあったので作ってみました。
お店で買うのと同じ味がしてすっごくおいしい!!
レシピは こちら
簡単で美味しいので、
今週末にある友達のお別れ会用に大量に作ってみよう♩♩
Photo0094


最近めっきり写真のアップが減っているのは、
ニコンで撮った写真は全て旦那のMacで管理しているので、
そこからいちいち自分のパソコンに移すのが面倒な為です。。
しかも、簡易で撮ってたケータイ写真も、
こっちに来てから使いだしたノキアのケータイが遂に壊れてしまった為使えず。。。

そんな訳で写真がないエントリーが続いていましたが、
最近買った安いノキアのケータイのカメラが意外にも
そこそこな写真が撮れる為、最近は毎日ケータイで撮って、
ちょこちょこBluetoothでパソコンに取り込むという事をしています。

毎日夕方4時頃に家の近所を散歩します。
ここは学校の裏で車もこないし、日陰もあるのでいつも来ていて
たまにおやつと水筒をを持ってピクニック気分でのんびりしています。
Photo0082


2013年7月16日火曜日

一歳九ヶ月

いつの間にやら一歳九ヶ月。
もうすぐ二歳かぁ〜って考えるようになりました。

年齢を聞かれても一歳っていうのがなんとなくしっくりこないぐらい赤ちゃんから子供に成長していってます。

最近では全てオウムのように言葉も行動も真似っこ。
何か嫌な事があるとちょっとしかめっ面して
「も〜○○○○よ〜」(○は何言ってるかわからない)っていっちょまえに言ってます。
私が「も〜ちょっとやめてよ〜」とか
「も〜それしたらあかんっていうたや〜ん」とか。。。
言ってるつもりはないんですけど、
真似するってことは確実に頻度高めで出てますね。(反省)

最近の日課で夜寝る前にベッドの上でストレッチをします。
娘も横にきて一緒にします。
「はい、ごろんして足ぶらぶら〜」
「ぶあぶあ〜」
「次は力ぬいてバターン」
「ばたーん」
「足広げていちに、いちに」
「いーに、いーに」
「はい、ライオンさんのポーズ がおー」
「がおーーーー」
と、こんな感じで完全にオウムです。おもしろい。

そして、だーだ(あっくんの事)との会話も面白い。
みんなで夕飯を食べてる時に、もぐもぐ食べてるあっくんをちらっと見て
「だーだ じょうず ねー」と。
いつも「上手に食べるな〜えらいな〜」と言われてるからだと思います。
また別の日では、あっくんに何か話しかけてたみたいだけど
あっくんが全く聞こえてなかったらしく、相手にされなかった時に
怒って「あっちゅん!!」と言っていた。
言われた本人は毎回固まっております。。。笑

最近はちょっと文章っぽくなってたり、
「かーちゃん(カナちゃん) ふーせん しゅる」とか
「だーだ ぶー した」(ぐふぐふ笑いながら)
私が手伝おうとすると
「まま あっち いって!!」(かなりショックなんですけど)とか。
一週間ぐらい前から「〜と」と「〜に」を使ったりするようにもなってます。
「ととろ とー めいまん(めいちゃん) とー まま とー」とか。
コップに牛乳を入れてほしい時は
「ままー こっぷにー」とか、
自分で服を選んだり、靴を選んで一人ではいたり、
こだわりや、自分で何でもしたいというのも強く出てきました。

色の名前も最近言えるようになってきて、
「きいろ」「あお」「あか」「ピンク」はなんとなくわかってるようです。

書き出したらきりがないぐらい、最近は成長に追いつけませんね。
会話が出来ると本当に楽しくて、かわいくて毎日ぎゅーってして
何度も「大好き〜」と言ってしまいます。


2013年7月10日水曜日

保育園へ行く(一歳九ヶ月)

今月初めから近所の二時間保育に通いだしました。

今まで実家の親にも一時間以上預けた事がなかったべったり母子です。一応の覚悟はしていたけれど娘の「親離れ」は思った以上に大変。

保育園は人数が四人で、娘が一番小さく、一番大きい子で二歳半です。近所の子ばかりが集まっているので、一人だけ顔見知りの子がいました。
シンガポール人の先生とアシスタントの先生の二人で英語でお絵描きしたり、歌を歌ったり、踊ったり、お話を聞かせてもらったり、と曜日によって内容が変わります。最初の三日間は一緒に参加させてもらったんですが、娘より私が楽しんじゃいました♩

迎えに行くと先生が毎日「今日は○○だったよ」教えてくれるのですが、
最初の週はひどくて、「何もかも拒否します。。」と言われました。。。
お茶もおやつも、遊びも全て「いらん!!」と突っぱねて、自分の鞄と靴を抱えて玄関に座って動かずすっと「ママー」と泣き叫んでいたみたい。

昨日ぐらいからお茶だけは飲むようになって、泣き方も少し和らいできたらしい。今日はお友達の靴や鞄、水筒を遊んでいるみんなにそれぞれ渡して、日本語で何やら言ってるらしい。先生曰く、靴をはいて荷物を持ったら帰れるのでお友達に持たせてみんなで帰ろうと言ってるみたい。と。それを永遠続けていたらしい。「今日彼女はすごく忙しかったわ」と笑いながら先生は言っていました。。トホホ

家では全く英語を教えていない+ずっと私一人で面倒を見ている事もあって慣れるのに多少時間がかかるだろうと先生からは言われています。
今は辛いけど、娘よもうちょっとだ、頑張れ〜

2013年6月17日月曜日

絵巻絵本

数日前から日本のニュースを聞いていると「梅酒」の話題が多くて、聞いていると無性に梅酒が飲みたくなり妊娠出産後初めてお酒を飲みました。久々のお酒、晩酌にはまりそうです。

実家で大量の梅と氷砂糖がキッチンに並ぶと今年も梅ジュース&梅酒作りの季節が来た〜と一気に夏モードになりますが、ここにいると全く季節感がないのですごく寂しい。。。

さてさて、こちらシンガポールは連日ヘイズ(インドネシアの山焼きなどの大気汚染)で異常なほど真っ白になっていて外で遊べないので、今日は日本の古本屋さんに行ってきました。シンガポールで日本の書籍を買うと、日本で買う時の倍の値段がします。どうしても欲しい本は紀伊国屋で買いますが、ほとんどは古本屋さんか、日本に帰国した時にまとめて買ってかえります。こちらの古本屋さんにはあまり年少さん向けの本はありませんが、今日ちょっと面白そうな変わった本を見つけたので買ってみました。

絵巻絵本 「川」
著者:前川かずお

最近娘は色んな言葉を話しますが「雨」と「海」の出る割合が他の言葉よりも圧倒的に多いです。(言い易いのと、雨がよく降るのであめあめふれふれと海は広いなの歌が大好きだからよく歌っているからだと思います)朝「あめ!!」とか「うみ!!」って叫んで起きる事もしばしば。じゃあ「川」はどうだと思って、川を教えると川はいまいち分らず「うみ!!」と言います。そりゃこの年で違いが分かったらすごいですけど。

まぁ安かったし、多少興味があるんじゃないかと思って買ってみたんですが、結構面白いんです、この本。私がはまりました。文字は全くなく、絵だけなんですが、雨が降って山から水が流れて川になって最後は海までいく過程が一枚の絵になっています。まさしく絵巻です。とにかく絵が細かくて山登りしている人がヒーヒー言っている顔してたり、おじいさんが温泉入っていたり、色々面白い人を探しながら山からずーっと下って海まで指でなぞって一緒に読みました。娘は一歳八ヶ月ですが大人と一緒なら十分楽しんで見ています。もう少し大きくなってもまだまだ読めそうな本なので大切に本棚に置いておきます。


そういえばこの絵なんか懐かしいなぁ〜って思っていたんですが、調べたら「ズッコケ三人組」を描いた人でした。どうりで〜 昔よく読んだなぁ〜



2013年6月2日日曜日

断捨離からどんぶり鉢

シンガポールでの生活がもう5年になりました。

5年もいるなんて来た当初は想像もしていなかったので、こんなに月日が経っているのかとつくづく思っているこのごろです。

まだまだここにいるだろう(まだいるの?という声が聞こえそう。。)と思う反面、いつ出てもいいようにと心づもり?と物を増やさない努力は一応しているんですよ。

しか〜し娘が生まれてから否応無しに物が増えだして(オーナーさんからお古をたくさん頂いたり、出産祝いやら、おもちゃやら。。)ちょっとずつ危機感のようなものを覚えまして、、、、流行の「断捨離」を1歳になる前ごろからし始めました。今も継続中。

本、服、クッション、シーツ、タオル類、炊飯器、大型おもちゃ、壊れた家具はオーナーさんに了解を得て破棄したり、リサイクルに出したり。(炊飯器に別れを告げてからご飯は土鍋で炊いています。土鍋はご飯以外におでん、鍋、とかなりヘビーに使われております)

もともと物はない家でしたが、もっともっとすっきりしました。
断捨離万歳!です。

週に何回か母とスカイプで話すんですが、うちの様子をみて「掃除しやすそうでいいなぁ〜」と毎度羨ましがっております。そのとおり!掃除しやすいのが一番ストレスなく暮らせるんだと娘を産んでからより一層思うようになりました。

ただ、スッキリして完全に自分の思う理想の家になったかというとそうではないです。
家具付き物件なので、気に入らない物を買い替えたり、壊れてもすぐ捨てたり出来ない事。自分の好きな家のスタイルにはなかなか出来ないという結構悲しい状況。
もう一点は、物欲との葛藤。引っ越しするだろうと仮定しながら生活しているので、好きな家具とか色んな食器を集めたりとかが難しい。出来ないことはないんだろうけどそれをもって毎回移動する事を考えると壊れるんじゃないかと心配です。

葛藤しながらここ数年。家具はどうしようもないけど、やっぱりどうしても良い和食器が欲しくてたまりません。。。。なので、数は増やさないように良い物を少なく、そして毎日でも使える使い勝手のいい物を、ちょっとづつ買っていこうと決めました。
そして今、和食器の中でも一番欲しいものは、どんぶり鉢です。
どんぶり鉢ってどんぶり以外にも色々使える出番がある器じゃないですか?今家にあるものは小さすぎるし、一個割ってしまったので、家族で揃えたいし。日本で漆か陶器のものを買って帰るか、こっちでも気に入ったものが見つかるのかとりあえずはどんぶり鉢に絞って探していこうかなと思っています。おすすめがあれば教えて下さい〜

久々の投稿で長々となってしまいました。話が「断捨離」から最後は「どんぶり鉢」で締めくくるなんともお粗末な。。。すみません。でも久々に文章を書いて頭の中がすっきりしました。^^ではまた。

2013年4月2日火曜日

一歳六ヶ月

今月の4日で一歳半。
1歳を過ぎてハイハイから二足歩行になり、言葉もたくさん出るようになってきて毎日成長しているなぁと感じる日々です。
DSC 0001
成長記録を少し、
お昼寝がだんだん短くなり、最近はお昼に1回1時間半〜2時間程度。朝から晩までフル回転で遊びます。付き合う方も体力勝負です。

以前は寝かしつけてからホッと一息しながら自分の事をしていたんですが、つい横で寝てしまって目が覚めたら明け方だった。。。という事が多くなってきました。
日中は猛暑なので、涼しい朝とできれば夕方に公園で遊ばせ、昼間はボールやおもちゃで遊んだり、本を読んだり、最近は新生児の時に使っていた小さいバスタブを玄関先にだして水遊びをしたり。遊びも多様化してきたので、色々思案中。

言葉は毎日一単語は覚えてるんじゃないかと思うぐらい急ピッチで成長中。ここ最近は、タト→タコ(絵本にでてくる。タコのぶつ切りがスーパに売っていたので「これタコだよ」と教えてもピンときてなかった)、イイオー→金魚(絵本に出てくる。すごくリズミカルに言う)、ッポ→尻尾(ココの尻尾、みんなにもあると思っている)アイ→蟻(一番身近な昆虫)、アオー→ハロー(近所の人にHelloと挨拶されるので)、だっと→抱っこがよく出てきます。

今日夕飯の準備中にぐすぐず言いながら足下にくっついてきました。大体は小腹がすいてるので口に何か掘り込んであげれば満足気にむふーっと言いながら去って行くんですけど、たまにそれでもぐずぐずが続く場合があります。その時は抱っこしておっぱいをあげるとまた機嫌良く去って行くんですが、今日はちょっと違いました。いつものように手を止めてしゃがみ「どしたん?」と聞くと泣きながらぼそっと「だっと(抱っこ)」と言うんです。いつものようにぐずぐず言いながら抱きついてくるかと思っていたので、ちょっとびっくり。思わず「そうかそうかーだっこかー」ってぎゅーってしてしまいました。意思表示もだいぶ泣かずにできるようになってきたのかとちょっと感動した今日でした。
DSC 0076

2013年1月23日水曜日

一人の時間

ただいま私、家に一人きりです。
あっくんに娘とココを連れて近所を一周してもらってます。
というのも、娘を産んでから一人で「ふう〜」っとする時間が全くなくなってしまいました。当たり前ですけどね。でも、時々一人になりたいなと切実に思うのです。そしてそれが今朝来ました。朝食をとりながら、「一人になりたいなあ〜」とぼそっとつぶやいたら、即座に「無理やろ」と一蹴されました。。。でもその後に「じゃあカナとココと連れて散歩いってあげよっかな」と言ってくれたので、「是非お願いします!!」と答えました。そして今貴重な20分ぐらい。
何をするってことはないんですけど、何も気に掛けずに自分の事に集中できる時間。
あ〜幸せ。

写真がないので、以前の写真を。
一歳の時、二人で日本からシンガポールに戻る関空にて。
DSCF1961

2013年1月19日土曜日

一歳三ヶ月

まず始めに、遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

数ヶ月ぶりの更新。
かなりの長い期間さぼっていました。
さて、何から書けばいいのやら。。頭の中では色々ネタがありそうですが、
頭の回転が少々鈍ってきているので、文章にできるかどうか。
う〜ん。う〜ん。

とりあえず、娘の成長を記しておかないと。
昨年の十月で一歳になり、今一歳三ヶ月になりました。
DSC 0023
だんだん言葉も出てきて赤ちゃんじゃなくて子供になっていってます。
「マンマ」=私とご飯、「ダーダ」=あっくん、「ココ」=ココ、「ニャーニャ」=猫、「ウオンウオン」=犬、「ボー」=ボール、「パン」=パン、「チャ」=お茶、「バーバ」=バナナとおばあちゃん、「ゴ」=リンゴ、
言葉にできるのは思いつく限り今のところこれぐらいですが、
理解できる言葉はもっとたくさんあって、私たちが言っている意味は
かなりわかっていると思われます。
毎日「え、そんなん言えるようになったん?!」の連続です。
最近かわいいのが、私が「(なになに)やんな〜」というと、
一緒に横で首を傾けて「な〜」と言うのでたまりません。

言葉にできない事はジェスチャーします。
欲しいときは、両手をだして「ちょうだい」。
何か食べておいしい時は、右手の人差し指でほっぺをつんつん。
帽子をかぶるときは、頭をポンポン。
ネンネの合図は片方の手をほっぺにあてて首を傾ける。
どこか打ったり、はさんだりして痛かった時は、べそをかきながら痛かった場所をとんとんする。(自己申告型です。。。)
イヤイヤは首を横にぶんぶんふる。うんうんは二三回頷く。
DSC 0133
性格はまだまだ変わると思うのですが、性格もあっくん似じゃないかと。。
案外慎重タイプ、結構長く集中する、我は強そう、ちょっとこけたりぶつけてもすぐ半べそかくので痛みに弱そう。
どんな性格の子になるか楽しみです♩
と、こんな感じで毎日ぐんぐんぐんぐん成長しております。

そして、私たちも気持ち程度に成長してる?と思います。。。
初育児なので、意見が食い違う事も多々あり、ドンパチドンパチ、
喧嘩が増えました。。。が、喧嘩後はお互い成長していると信じているので
ま、衝突も必要不可欠ですな。
育児は「三歩進んで二歩下がる」
こんな気持ちで日々過ごしています。

***************************************************************
やっと自分のPCがきたので、今後はもっと頻繁に更新できると思いまーす。
がんばりまーす。
おわりまーす。