2011年5月31日火曜日

ただいまです。

無事シンガポールに着き、昨日21週目の検診を終えました。

日本に帰ってた10日間で体重が2キロ増加。先生にも「いっぱい食べたんだね~今のとこ体重増加トップだよ」と言われてしまいました・・・前回の検診4週間前から合計5キロ強増加です。最近体が重くて重くて・・・でも嬉しいです☆

日本ではみんなに「5ヶ月にしたらお腹大きいよ」と言われて少しビビッてたんですが、今日計ってもらったら赤ちゃんの大きさは平均でした。よかったです。

忙しいのにみんな日本で遊んでくれてありがと♪♪
今回は奈良と少し京都に行ったぐらいで近場のみで過ごしましたが、奈良満喫いたしました。(ギリギリいちご狩りもできたし♪)やっぱり奈良がいいです。

また次回も宜しくお願いします。たくさん写真撮ったので整理して送ります~楽しみに♪

(元会社メンバーとお食事会。笑いすぎて顔筋疲れました。またミックスジュース頼みましょ)

(仲良し3人組+いつもハイテンションなケン+力強いクールビューティーアンナ+お腹の中に2名@奈良・飛鳥)

(1歳半走る。前回会った時は歩けなかったのにね。@石舞台)

(めちゃくちゃ暑かった・・・@京都・東寺)

(ちょっと欲しかったカエルさん@京都・東寺)

(中学メンバー+歯が抜けたひなどん+きゃっきゃ走るののちゃん@なみちゃん家)

(裏庭にイチゴ!!@なみちゃん家の裏)

2011年5月20日金曜日

実家に帰っております。

こんにちわ、日本からです。

無事日本に帰りました。いろいろ手続きや、買いものも済んだので、あとは、ゆっくり地元を楽しんで過ごします♪♪

やっぱり、実家は最高。なんといってもご飯!!おいしすぎる。
母の漬けた漬物だけでごはん3杯いけます。もうすでに1.5キロ増加。帰るまでに何キロ増加になってるかなぁ。いっぱい食べて帰るぞ~

あと楽しみは、たくさんのお花がどこででも見れること。お隣さんのお宅でも、スーパーでも、もちろんおうちでも。今日は母が育てたお花たちを庭で摘んでいけました。やっぱり色んなお花があると落ち着くわ。

また、ちょくちょくアップしていきます☆

2011年5月8日日曜日

今日は「母」の日、そして「シンガポール総選挙」の日

今日は母の日。

今回はバタバタとして事前に何も用意ができなかったんですが、電話をしたら2人共いつも通り元気そうな声だったので安心しました。なんだか妊娠してから余計に「母」という存在が大きくなりつつあります。よくここまで健康に育ててくれたなぁとか、大変だっただろうなぁとか、。。とにかく「母」は偉大だ。とひしひし感じた今年の母の日です。

さて、話はがらっと変わりますが、シンガポールでは先週から話題は「総選挙」でもちきり。そして本日結果が出ました。5年に1度なので私達にとっても初めての出来事。職場でも、どこでもこの話題ばかりなので関係ない私達も少しエキサイト。あっくんは普段買わない新聞を買ってきて熱心に読んでいます。

今まであまり関心がなかったシンガポールのお国事情も今回の総選挙で少し勉強させていただきました。やっぱり住んでいる国の事をもうちょっと知らなければいけないなぁと感じる今日のごろです。日本のニュースサイトにも記載があったので興味がある方はどうぞコチラ

母の日なので写真はカーネーションのお花なんでしょうが、我が家はまだ「母」がいないので何もしていません。今日の写真はお昼ご飯に焼いたコロッケパンです^^(因みにコロッケは惣菜屋さんで買ったもの。未だに揚げ物は家ではなかなか挑戦できずにいます・・・)

2011年5月6日金曜日

ココとの1日

今日は一日お休みを頂いたので、のんびりと・・・したかったんですが、
ココがいるのでそうはいきません。。

朝ご飯を食べてあっくんを送り出してから、ココの散歩。
もうシンガポールは乾季に入っているので9時でも日差しが強くって暑い暑い。帰って足を洗う為お風呂場へ。最近お腹が大きくなってきたので、抱っこや、しゃがむ動作が辛くなりつつあり。

溜まった洗濯を回しつつ、昨日のちらし寿司の残りを食べる。
2度目の朝ごはん。最近やたらお腹が空きます。
実家に電話をして、近況報告。
この間、ココはうろちょろ一人でおもちゃで遊んでいる様子。

さて、報告も終わり、溜まった洗濯ものをたたむ。
私が動くと、必ず邪魔者はやってきます。
ココは洗濯たたみは遊びだと思っているので、とりあえず一緒に遊びながら終了。

なんかまたお腹が空いてきたので、映画鑑賞用に買っておいた「カール」を半分食べちゃいました。ちょっと罪悪感・・・

次は、バスルーム掃除。ここでもお邪魔虫登場。
ホースで水をバーッとまくのですが、その水をどうにか濡れずに飲むというのがココの遊び。ちょっとでも水がかかると大慌てでとりあえずダッシュ。飽きずにこれを何度も繰り返します。最後はもうベチャベチャですけど。これかなりおもしろいんです。

クィックルクルワイパーで床刷き。動いているものは全て興味があるので、ここでもちょろちょろ付いてきます。そして掃除機には唸りながら敵意むき出し。

さて、落ち着いたので洗濯ができるまで、ネットでも。
とチェックしだしたら、次はおもちゃをもってきて「追いかけっこしよう」の
アピール。でも、ここは待たせます。
数分後、「さ、追いかけっこしよっか」というと満面の笑み。かわいい

ココにお昼のおやつ。「おやつ食べようか?」というと目がキラキラ。
また、猛ダッシュそして、棚に突っ込む。でも笑顔。
私もお昼ごはん。2日前のミートソースで簡単にパスタです。

そんなこんなでもう1時半です。いつも同じ事の繰り返しですけどね。楽しんでいます。

なかなかじっとしてないココですが、今は私のお腹の上でもたれて寝ています。そして、さっきからお腹の中で赤ちゃんもピクピク動いています。
内からも外からも温かいです。2人共元気に育ってください!!

さて、今からココの用事でちょっと出かけてきます。
(先週グルーミングしました)
みなさん、コメントありがとう。帰ってからお返事書きます♪