2011年4月27日水曜日

ちょこっと近況報告です。

実は、

只今妊娠4ヶ月(16週目)、来週で5ヶ月目に入ります。
先週から少しづつお腹も目立ち始めたような・・・わかるかな?
でもまだまだ気づかれませんけどね。
だいぶ体調も落ち着いてきたので、報告も兼ねてUPします。


赤ちゃんは順調です。
今体重は140グラムで手足、内臓、目、鼻とかはもう既にできてます。
16週目の検診では指が見えました。
毎回検診では驚く事ばかり。12週目の時に手足が確認できて、手をパタパタさせているのを見たときは「うわぁ~動いてる~」ってしみじみ感動。最初は豆つぶだったのに、もう人間の形になってお腹の中で泳いでいるなんて、本当に信じられない。。。摩訶不思議です。
因みに出産予定日は10月8日です。


あと、私の体調ですが、
つわりは最近になってようやく陰りが見え始めたので、
体調の良いときはココの散歩にも参加できるまでになっています。
でも、1日3回行った時はさすがにちょっとしんどくなったので、
無理しない程度に。ですね。
あと、長い通勤もちょっとしんどくなってきたので会社は来月までで退職届けを出しました。産休をとってもいいと言われたんですが、産んだ後の赤ちゃんのお世話や、あっくんの仕事の状況等を考えたら、産んですぐ復帰できそうにないと思ったのできっぱり退職を選びました。


あと、ついでにお父さんになるあっくんですが、
赤ちゃんの成長が早すぎて今のところ「あわわわ」状態。
でも、少しづつ自覚し始めてるようで、赤ちゃんを抱っこするために筋肉つけないと。とやる気だけはみせたり(2日で終了)、赤ちゃんに好きな歌を聞かせようかな、と歌ったり(ゾンビの歌でしたけど)、「俺がんばらんなな」なんて言ったり、なんとなく自分のやり方でマイペースに準備中です。こっちの変化も楽しみですよね♪

ま、とにかくやっと落ち着いてきたので、色々と準備をしないといけません。日本にも帰って手続きをする事があるので、来月の中旬から10日間程帰国します!!

2011年4月19日火曜日

風邪ひいちゃったけどシュウマイ作りました

先々週、「来週は忙しいから気合入れないと!!」って2人で渇を入れてたんですが、、、、先週の頭から「喉が痛い、寒気が・・」なんて事を言い出して、ちゃっかりそのまま次の日に私に感染。熱、寒気、喉、鼻・・と久しぶりに風邪を引いてしまいました。因みに移した本人は1日で回復致しました。

先週は土曜日までみっちり仕事。お休みもとれず、あっくんも今月から帰宅が遅いので、仕事の合間に病院に行ってなんとか乗り切ったんですが、微妙にまだ鼻水とくしゃみが続いてます。今日は疲れでぶり返しそうな予感がしたので大事をとってお休みをもらいました。久しぶりにのんびりと溜まった洗濯を回しながら、ココに癒され中です。

-------------------------------------------------------------------

蒸篭欲しいなぁ~と思いながら早数年過ぎました。。
お鍋で蒸した「シュウマイ」(底上げして、下にキャベツを敷いてます)。初めて作ったんですけど、以外と簡単でおいしい。でも何か一味足りないんですよね・・・具は玉ねぎと豚ミンチ、しょうがだけ入れたんですが、干ししいたけ抜いたからかな。それか、やはり蒸篭じゃないとシュウマイ味は出ないとか・・・ 作り方はコチラ

お久しぶりのココ。
窓から鳥が見えたり、何か動くものを見つけるとこの顔になります。そして数秒後には目標に向って猛ダッシュ。勢い余って壁に激突もよくあります・・・・だいぶ落ち着いてはきたのですが、まだまだチャカチャカしています。

カメラを向けると大抵目線を逸らせるんですが、たまにこうやって嬉しそうにやってきます。でも、ぶれちゃいました。残念。。

暑いので床がきもちぃ~

2011年4月10日日曜日

週末@Home

春の香り。
韓国産です。先週は日本産「あまおう」を食べました。

春になると必ず。。。。「イチゴ狩り」に行きたくなるんですよね。。

バナナチョコチップパウンドケーキ。「バナナかチョコかどっちかにして」って言われたけど、確かにすごく甘かったかも。最近スプーン1杯の牛乳の代わりに生クリームを入れています。なんだかしっとり仕上がる気がします。

きょうは朝からパン作り。朝から汗かきながら力いっぱい捏ねました。
セルクルが小さいものしかないので、あっくんの高いスケッチ紙を厚紙の代わりにして作りました。(外はアルミホイル)「もったいないもったいない」って後で言われましたけどね。ランチに2つずつ食べました。

急にパンが作りたくなったものの、中に入れるものがなかったのでハンバーグとレタスのみの淋しいハンバーガー。しかもソースはケチャップとマヨネーズ。次回はソースもちゃんと作ろう。

今月に入ってやっと落ち着いてきたので色々作りたい病が再開です。うれしぃなぁ~

2011年4月4日月曜日

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。。。

あっという間に4月に突入。こちらシンガポールは最近とっても暑くて外を歩くのが本当に辛い・・・季節になりました。日本では桜の季節ですね。

ブログを更新しないとなぁなんて思いながら、何から書いていいのやら、しかも一度ストップしてしまうと次のステップになかなか行けなくてそのままにしておりました。。。最近だいぶ落ち着いて来たのでちょっとづつ再開していきます。

と、書き出したものはいいもののまだこの段階でもまとまっていませんが、今回は地震の事だけ書こうと思います。

東日本の大地震が起った日。私は仕事中だったのでニュースを見ておらず、あっくんからのメールで知りました。最初は「また地震が来たのか。」と思っただけでしたが、数分後に濁流に流されている大量の車の写真を見て初めてこれはただごとではないと感じました。日に日に拡大していく死亡者数、行方不明者の数、原発事故の不透明さ。毎日毎日ニュースをチェックしても何もできない自分、原発の事に関してあまりにも無知だった事へも苛立ちを感じる日々でした。できる事は義援金を送る事しか今はない。会社でも皆でイベントをしてお金を作りました。それでも日に日に明らかになる被害の実情、まだ終わらない原発問題に日本の未来の姿が曇りました。たまたま2月に家族が岩手のお米を持ってきてくれており「岩手のお米だぁ」と喜んで食べていたので余計にここの人も田んぼも被害受けたかなぁ。としみじみ思いとっても辛かったです。他にも、藁で納豆作りをしている方が藁を福島から買っているというのを読んでいたので、その納豆作りをしている人の事も頭をよぎりました。人も緑も川も海も生き物全てなくなってしまった。と悲しみに暮れました。

被災者の方達は自分のふるさとや、大切な人をなくし、私なんかが想像もつかないほどの悲しみの中耐えている事と思います。私は「かなしいかなしい」って涙流さず、現実を見て出来る限りの復興のお手伝いをしていかないといけないと思っております。

今までに色々な記事、ニュース、映像をできるだけチェックしましたが、一番考えさせられた2つのサイトを載せます。
JKTS」(陸前高田の救援に行ったナースの方のブログ)
原発がどんなものか知って欲しい」(1997年に亡くなった原発で20年間働いてた方)

追記:後でこのサイトも見つけました。
Re原発がどんなものか知って欲しい」(上記の「原発が~」の反対派ブログ)