2011年1月30日日曜日

31歳のお誕生日

シンガポールに来て3回目のお誕生日を迎えました。

2009年のお誕生日はあっくんと2人でお寿司を食べに。
2010年のお誕生日はお友達夫婦と4人でいつものジャーマンレストランで。
2011年のお誕生日はお友達夫婦と韓国人の同僚と5人で韓国BBQの後、マンダリンオリエンタルホテルのラウンジで。
そして、今回は少し遅れて実家の両親と兄が来週来てお祝いをしてくれるそうです。

昨日はおいしい韓国BBQをたらふく食べて、オリエンタルホテルでまったりして、(ラウンジの歌手にバースデーソングまで歌ってもらい)とってもとっても幸せな日でした♪

お友達からもらったプレゼント。
かわいいぃ~♪♪ もう開ける前からかわいい予感はしてたんです。
だって包装紙もめっちゃかわいいんですもん。 
Nちゃんありがとう~

あっくんに買ってもらったアロマポットとアロマオイル。
アロマオイルは7種類のスペシャルブレンドで柑橘系です。只今、家中癒しの香り充満中です。
お店のオーナーさんから頂いたオイルのリスト。

1)       Melissa Leaf – Antidepressant, fatigue reliever
2)       May Chang – Relieve anxiety
3)       Sweet Orange – Mood booster, antidepressant
4)       Cajeput – decongestant
5)       Bergamot – antidepressant, relieve anxiety
6)       Spearmint – decongestant, fatigue reliever
7)       Tangerine – Mood booster



上のゴールドはひとめぼれして自分で買ったもの。手作りです。
下は、同僚からのプレゼント。いきなりポケットから「はい。おめでとう」っと突然渡されました。
彼女らしくてかっこよかったです 笑

実はこっちに来てから左耳のピアス穴が塞いでしまったので、ピアスをずっとつけていなかったら、右も閉じてしまいました・・・病院に行く勇気が出ず今までほったらかしにしていましたが、これを機会に絶対行きます!!!

帰り際のタクシーの中で「で、何歳になったん?」と突然あっくんに聞かれ、「えーっと何歳だっけ。。。(計算中)さんじゅう。。。いち。」と言うと「え・・・・・・・うそ・・」って言われました。
どういう意味でしょうか。笑

31歳がんばりま~す!!!

2011年1月27日木曜日

ベーグル作り再開

昨日からずっとブンブンと飛び回っていたカナブンをやっと確保。
ココがずっと狙っていたので、食べる前に逃がせてよかったです・・・・


さて、いきなり虫の話から始まってしまいましたが・・・・
またまたベーグル作りを再開しました。あっくんの要望兼私の気晴らしです。

夜に仕込んで、冷蔵庫の中で寝かせて朝焼きます。
シートに包み、その上からしめらせたキッチンペーパーを被せタッパーにいれ、クーラーバッグに入れて寝かせます。分量は適当ですが、乾燥と温度にはかなり気を配っています。



朝焼きあがり。
オーブンから出して、冷ます時間なんて朝の慌しさの中ではございません。
もっと余裕を持って起きましょう。


実は最近少々お疲れ気味でしたが、先日いつも見ているNYの毛糸や生地のお店のブログで「Full time募集」の案内が出ていて何故だかわかりませんが、かなりHappyな気分なりました。
応募するとかしないとか別にして、少しでもモチベーションが上がったのかもしれません。

そんなわけで、ベーグル作りも再開したのかな??と思います。

癒しのココ:私のお腹の上で寝転んでぼーっとしてます。


あと、1日行ったら週末だぁ~ そして、土曜日はまたまたみんなで韓国BBQです~♪

2011年1月23日日曜日

ハッピー人間

なかなか忙しくて最近ご無沙汰だったお友達と、久しぶりにランチに行ってまいりました。

場所は彼女が決めて、予約もしてくれていたので仕事場から直行するだけ。
楽チン♪

あまり開拓精神のない私としては、お友達が選んでくれるととっても助かるし、新たな発見になるのでとっても都合がいいんです。
今回彼女が予約してくれたのは、
The Regent Singapore - A Four Seasons Hotel 
のハイティーでした。


残念ながら今回写真はないのですが、次回撮れたら撮ってきます。そうなんです、とっても満足したので次回の予約まで取って帰ってきました。ハハハ


というのも、来週私の両親と兄が遊びに来てくれる事になったので、レストランを探していたんです。助かった~スタッフもとっても感じがいい方ばかりだったし、料理ももちろんおいしかったのでおススメです♪是非皆さんもどうぞ~


------------------------------------------------------------
Location: Lobby Level
  • Afternoon Tea: 12 noon-5:00pm (Mon-Fri)
  • High Tea Buffet: 1:30pm-5:30pm (Sat & Sun)
For reservations:
T. 65 6725 3245 / 65 6725 3246
Email: tealounge.rsn@fourseasons.com



-------------------------------------------------------------
さて、今回彼女との近況報告交換。
色々びっくりする事ばかりでした。。。。


実は彼女の旦那さんは大使館に勤めていらっしゃるんですが、次の移動が決まったそうです。
場所は聞いた事もない国でした。


色々説明してもらって頭の中で世界地図を開けてみたんですが、いまいち位置関係はピンとこず。。。家に帰ってから調べなおししました。でもまだあまりピンときてません・・・


あっちで何するの?と聞くと、「現地の舞踏習うかも」とか、そこって何語でしゃべるの?と聞くと「現地の言葉みたいだよ」。。。楽しみ?と聞くと「行った事ないし楽しみだよ」と、私も同じように旅する感覚に引き込まれ、最後には「楽しそう~」っと言っていたんですけど。。。


まぁ色んな国に行くのは慣れているというのもあるし、大使館のお勤めで行くので、私達が行く場合とは待遇など異なるかもしれませんが、なんというか彼女は「ハッピー人間」だなっと思いました。


こういう人と話していると私までハッピー人間になりそうです。
ハッピーハッピー

2011年1月16日日曜日

週末@Home

 こんばんわ。

さて、お正月が明けて色々ばたばたしていたら、もう1月3週目に突入していました。
はやいですね・・・

最近の我が家ですが、

きのこにどっぷりとはまっています。というかホイル焼きにはまっています。もうかれこれ2週間食べ続けております。

以前は1種類とか2種類を交互に購入していましたが、最近は全ファミリー参入です。


ホイル担当はあっくんです。
何故って。。味付けが私よりも上手いから・・・・
他のお野菜やお肉も入ります。今日はポン酢を買ったので、次回はタラとポン酢にするらしいです。

 今日のデザート

イチゴとブルーベリーを砂糖であえたもの。
こっちのイチゴは日本産と韓国産以外おいしくない・・おっと失礼 のであまり買わないのですが、やっぱりおいしそうなイチゴ色に負けて買ってしまいました・・・アメリカ産です。
やはりそのままでは食べれないので砂糖をまぶしたのです。



ココ。最近買った新しいおもちゃ。
洋服や、シーツのタグが好きなココにもってこいのおもちゃです。
しかも、このタグの中に何個かは中にカシャカシャなる紙が入っているので、音もなっておもしろそうです。

おまけ。

2011年1月3日月曜日

そろそろ

電話が鳴る頃です。

数時間前からフライト情報をチェックしていたんですが、今「Landed」に変わりました。
今日は全く連絡とっていないので、ちゃんと飛行機に乗れていればコレに乗ってるはずですが。。。
そういえばフライト番号も教えてもらってなかった・・・

どうやって迎えようか、そんな事ばっかり考えています。
ココと外に出て隠れておどかそうかとか、ココと玄関で正座しとこうかとか。
いや、でも疲れてるからあまり変なことすると怒られそうだから止めとこうという結論に到りました。
普通でいいんじゃないか・・・・

「東京バナナ」頼んでるので帰ってきたら即食べるぞ~♪

2011年1月2日日曜日

箸の上げ下ろし

という本を読みました。

先週お友達が貸していた本を返しに来てくれた時に、反対に何冊か頂いたんですが、その本のうちの1冊です。

最初題名だけ見たときは、題名そのまま、お作法を細かく書いた堅苦しいものかと思いましたけど。いやいや、全然違いました。すっごくおもしろかったです。Tさんありがとね♪

「きょうの料理」に連載していたエッセイをまとめたものだそうですが、短編が48編あり、「蕎麦屋」さんの話や、台所にある「スポンジ」の話など色々。ご自身でも隙間産業ならぬ隙間シーンの小話しっておっしゃっていますが、本当によく観察されていてます。

また古本屋さんで別の本も探してみようと思います。

箸の上げ下ろし (新潮文庫)
酒井 順子
410135118X

さぁ~て、今日の深夜にあっくんが帰ってきます。
長いようで、短いようで、楽なようで、楽でないようだった一週間。
初めての経験は色々学ぶ事も多かったです。でもやっぱり一人よりは二人がいいなと思いました。

2011年1月1日土曜日

2011年の始まり

あけましておめでとうございます。

雨のクリスマス、雨の大晦日、そして雨の元旦で始まったシンガポールです。
日本と違って旧正月が本格的なお正月なので、今日はとても静かないつもの土曜日です。


一人なのでお正月のお料理もまったく作っておらず、というか作れませんけど。なんだか1年の始まりが、こんな形でいいのかとちょっと戸惑っております。。


昨日は韓国人の同僚と、彼女のルームメイトの韓国人家族の中にお呼ばれして、韓国料理をごちそうになりました。(ココもお呼ばれしました)
トッポギと、チジミを食べながら「いつも、日本料理より韓国料理を食べたくなるなぁ」
と言うと、「韓国人になりなさいよぉ~」と言われました。なので、「じゃ、なります」と答えましたが、意味不明の会話です。。。


さて、今年の我が家ですが、どんな年になるのでしょうか。
まだシンガポールに残るのか、違う国に行くのか。。。
「動くぞ」と号令がかかれば、さささっと移動になると思いますが、この数年間の経験上、先の移住についてはあまり考えない方がいいという事を学んだので、いつ、どこに行くかというのは決まってから悩もうと思います。


あと、今年の目標もまだ立てておりませんが、
中学生時代からずっと大好きなイチローの試合をシアトルで観たいです。まだまだ引退しないと思いますが、何があるか分からないのでこれは近いうちに実現せねば。と思っています。目標じゃないですけどね。夢です。


では、今年も皆さまの健康と幸福を祈っております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。