2011年8月31日水曜日

赤ちゃんのベビーベッドと収納が来ました。


先週やっとIKEAでベビーベッドと収納を買いました。
今朝、配達、組み立てをしてもらい、我が家にセットされました♪ 

ちょっと話それますけど、IKEAの組み立てのおじさんめっちゃ仕事速いです。
所要時間15分ぐらい。説明書見ず迷いなしでドンドン組み立てが終了。
シンガポールのサービス面ではいつも「遅い」「雑」に泣かされてたので、
ちょっと意外です。あ、でもいつも通り裸足&無愛想です。笑

木の香りがぽわ~っと。
なんだか見慣れない光景に私もココも何度も目がそっちにいってしまいますが・・・



とりあえず中に入れてみたり。


紙おむつは会社から頂いた「Mamy Poko」ポコってネーミングがかわいい。
実はどうしても中身が見たくて1個開けてみました・・・
プーさんの絵柄でかわいいじゃないか~
ココに付けてみたくなったけどさすがにあっくんに止められました。

紙おむつ頂いたんですが、とりあえず布でやってみようという事になり、布も用意しました。
30枚程用意したのは母ですけど・・・(一応私も10枚ほど縫いました)
場合に合わせて紙と布と使い分ければいいかなと思っています。

もうそんなこんなで後1ヶ月です。
明日は34週目の検診。元気いっぱいでありますように。

2011年8月30日火曜日

ざくろを食べよう(pomegranate)

スーパーで見つけたので、どうやって食べるかも知らないまま興味本位で買ってみました。

剥き方も知らなかったので、最初の一個目は恐る恐る包丁でざくっと半分切りに。
おぉ~開けてびっくり!!みたいな。。。
蜂の巣みたいな皮に一粒一粒きれいなルビー色の粒がみっしり。
「ざくろ」って中身こうなってるって知らなかった・・・・
味は甘酸っぱくてちょっと木の実の味がしたかな。そのまま手でポロポロとって完食。
因みにあっくんは「全くおいしくない」と言っておりましたので、
種の部分の木の実の味っぽいとこが嫌な人もいるかもです(>-<"")

二個目からはネットで調べてジュースにしてみたり・・
ジュースにしたらちょっとしか取れませんけど、かなり濃厚です!!



良いざくろの見分け方は、重くて、赤いのがいいそうです♪

2011年8月21日日曜日

久々にココです。


先週、脇に赤い湿疹ができた為、かかないように服を着用させました。もう赤みは引いてるんですが、とりあえず念の為まだ着用中。

日本だったらもっともっと色んな種類の服がありそうですが、これ!!っていうのを見つける事ができなかった。ちょうどいいサイズのもので一番シンプルなものを選んだつもりですが、バックにでかでかと「Super Star」のアップリケ・・・・それでも親バカな私達は完全に目じりが下がっております。


今日はお昼からお友達が荷物を取りに家に寄る事になっていたので、あっくんとココも連れて駅まで迎えに行ったんですが、めちゃくちゃ暑くて家に着く頃にはみんなフラフラ。少し休憩してから近くのメキシカンにランチを食べに行き、お茶してお友達はヨガ教室へ(彼女めちゃ元気)。私達は家に戻ってバタンキュー↓ 炎天下の散歩がかなり堪えた我が家3人でした。


2011年8月5日金曜日

妊娠30週目に突入

かなりお腹が大きくなってきております。。。計ったら96センチもありました・・・ゲゲゲ

お腹の出っ張りで足元はみえません、ズボンも立ってははけません、地べたに座ったら立ち上がる時にお婆さんみたいになります、寝返りうつのも一苦労、とうとう足の爪も切れなくなったので昨日あっくんに頼みました・・・

今まで肩こり知らずだったのに肩凝りになったり、寝ている時に足がつったり、思った以上に大変。特に最近一番困っていることは、胃の圧迫と、集中力の欠如。
お腹が出てきたせいで、子宮が胸の下あたりまで広がっていて、今までそこにあったはずの私の内臓達はどこにいったのか?状態です。つわりよりはましなんですが、圧迫されているせいか結構これはつらい。。。あとは一つの事を長時間続けてする事ができなくなってきました。一応あれしたいこれしたいと色々頭では考えるんですが、とりあえず家事だけで精一杯。(この記事も実は昨日書いていたんですが、集中できなくなって途中でやめて今続きを書いております’’’)映画館に行くのも、これもまたずっと座ってられないので今週で最後になりそうです。

こんなに妊婦さんって「できない事だらけ」なのかぁ~っとぜいぜい言いながら実感中です。

赤ちゃんは順調に育っています。
現在1300グラム強。ちょっと小さめらしいですが問題はないらしいです。身体も2週間前にくるっと回転してから頭部が下のままキープ中です。28週の時、エコーで見ているとちょうど大あくびをしていたんですが、見た瞬間、今までにない感情が生まれたんです。でも言葉にできない・・・・帰ってからDVDであっくんに見せると口をポカーンと開けて「生きてる・・」と呟いておりました。いつもどちらかというと生物的に不思議がっている感じです。どうやって息をしているのかとか、水の中であくびしたら水が入るんじゃないかとか・・・・まだ「父」になる実感は湧いてないっぽいです。ま、男の人ってこんなもんですかね^^^

私の体重は今現在で10キロ増加。今後3、4キロ増えるから甘いものちょっと控えてね。と忠告されたんですが、日本みたいにあまりうるさくは言われないのでまだ気が緩み中です。

実はお仕事はまだ続けておりまして・・・今月の19日で最後になります。辞めるとなるとちょっと寂しいんですけどしょうがないです。9月のあたまに母が来てくれるので、楽させてもらいます♪

ではでは、みなさんも身体に気をつけてくださいねー。

2011年7月4日月曜日

この暑さでやられてしまいました。。


先週の金曜日、会社から帰ってすぐ「チャプチェ作り」をした私。妊婦用にちょっと薄味にしましたけどかなりおいしくできました。↑

そして、日曜の夜、夕ご飯の後もう一度「チャプチェ作り」。月曜に会社の同僚に頼まれていたので頑張って汗かきながらたくさん作ったんですが(今度はみんな用に濃い味)。。。。作った後疲れてバタンキュー。後で冷蔵庫に入れようと思っていたのに忘れて寝てしまい、朝起きてみたらちょっと酸っぱい変な臭いがしてました・・・・・

すごくショックで。。未練たらたら少し炒めてみたりしたんですがやっぱりダメ。しょうがなく泣きながらゴミ箱へ・・・

最近日本も暑くなってきてるそうですが、シンガポールも今日は33度。風はあるものの暑いことは暑い。気をつけないといけないなぁっと今もまだ立ち直れない私です。材料も買いにいかないといけないので、チャプチェ作りはまた来週になりそうです。。

レシピはこちら (英語版ですがビデオと写真付きなので分かり易いです♪)

妊娠7ヶ月

妊娠7ヶ月目に入りました。

先週の検診(25W)で「逆子ちゃんになってるね」と診断されました。
まだひっくり返るからあまり気にしないでいいよ。とのことですが、ちょっと心配。2週間後の検診で逆子のままだったら逆子体操をしないといけないそうです。。。

体調ですが、お腹が大きくなってきたせいか、動機、息切れ、眩暈がたまに出るようになりました。鉄分不足にならないように、プルーン、ひじき、ほうれんそうはマメに取るようにしてるんですが、先日買ったプルーンがあまりおいしくなかったので、ジュースにしてみました☆

<材料>
プルーン
ブラックベリー(同じ色なので入れてみました)
バナナ
無糖ヨーグルト
いかにも便秘に効きそうな飲むヨーグルト。おいしかったです♪ 


あともう3ヶ月で赤ちゃんに会えます。
早く出てきて顔を見たいです。

実は最近赤ちゃんの「顔」をみました。。。。

夢でですけど (笑)

顔はあっくんにそっくりで、見た瞬間「そっくり~」って叫んでしまいました。何故か小学生ぐらいの女の子でバリバリ関西弁しゃべっていました。すっごいおしゃべりでした。あと、なんでか分からないんですけど、眉毛が繋がってました。。。私が「眉毛繋がってるやん」って言ったら、ちょっと恥ずかしそうに手を眉毛の上にのせて「う~ん」って照れ困った顔していました。その姿がまたかわいくて「かわいいなぁ~」って思ってたら起きちゃいました。

夢ですけど、すごくリアルで全部覚えてて、起きた瞬間あっくんに報告。
「あっくんにそっくりやったわぁ」って言うと、「そう」って微笑していました。
「あと、眉毛が繋がってたよ」と言うと、「女の子やから剃れるやん」って言いました・・・・

この子↓のチャームポイントは眉毛なので、こんな夢をみたのかな。

2011年6月28日火曜日

猟奇的な彼女

先日の夜、「お互いが思いつくまま交互に音楽をかける」という事をして遊んでいたんですが、ふいに「I Believe」を思い出したのでかけたところ、どうしても映画が観たくなって先ほど観終えました。なんで韓国映画ってこんなに心に残るんでしょうか。今日初めてあっくんから聞いて知ったんですけど、実話に基づいているらしいです。何年か後にまた観たくなると思うな~



実はこの映画はあっくんがまだサンフランシスコで生活をしていた時にはるばる遊びに行って、2人で観た思い出の映画でもあります。その当時はまだお友達だったので、結婚してまたこうやって2人で観るなんて想像してなかったですけど・・・この曲もすっごくはまってしまって、もう兄が「吐きそう」って言うぐらい家で何遍も聞いて、歌詞を耳で聞いてカタカナにして歌ってました。。。。

2011年6月19日日曜日

ピザとスフレチーズケーキ


昨日は、お昼用にピザ生地を作って久々にお家でピザ。


しかーし、途中でオーブンが「パンッ」って音を立てて、家の電源全て落ちてしまいました。。。電源回復まで時間がかかったので、急遽フライパンでする事に。ただ、意外にもこれがかなりおいしかったので結果オーライです。

今日は朝からおやつ用にこれまた久々にチーズケーキ。実はスフレを作るのは初めてだったんですけど、案外簡単にできたのでまた次回も作る予定。ハンドミキサーがないので卵白泡立てだけちょっとしんどかったですけど。。。まぁ筋トレです。レシピはこちらを使いました。

仲良しな2人


知らない間に嫌いな毛づくろいされて・・・・

スーパーまで1時間かけてお散歩に行った後。満足顔

追っかけて・・・・

逃げて・・・・

捕まって・・・・そのままお風呂場へ
週末はずっと一緒です。

2011年6月6日月曜日

Morning Sickness (つわり)

シンガポールに住んでいたお友達の一人のつわりが相当ひどく、今日は「マシ」だからって言って遊びに行っても、「さっき吐いた」・・・・という彼女。内心「つわり」に結構ビクビクしていた妊娠前の私。

で、実際自分のつわりはどうだったかというと、
案外「マシ」な方だったみたいで、吐いてましたけど仕事にも行っていたし、ご飯もなんとか口には入れていました。

英語でつわりは「Morning Sickness」といい、朝起きたてがお腹が空の状態で吐き気がするので「Morning」らしいんですが、私の場合は朝、昼は吐き気はほとんどなしで、夕方ぐらいからだんだん気分が悪くなり、夜ご飯を食べるとおぇ~ってなるのがほとんどでした。

食べれなかったもの、
①にんにく
②味噌
③ねぎ類
④辛いもの
⑤カレー、ミートソース

嫌だったもの、
①お風呂の湿気
②タオルの湿気
③電車で横に座っていたおじさんがにんにく臭かった時(本当に「くっさぁ~」って言いたかった)
④歯磨き粉

好きだったものが冷蔵庫の必需品になったもの
①ヨーグルト
②トマト
③アイス 
④プリン(日本のプリン)
⑤ケーキ
⑥お好み焼き、焼きそば

本当に「つわり」というのは個人差があって、食べれるものも千差万別。私の場合は刺激物と塩系がダメになって相当甘党になりました。今でも引き続きにんにくのきつい料理(キムチはいける)とカレー、ミートソース類、味噌汁もダメです(甘めの白味噌ならOK)友達に聞くと、全く無いという子、レタスがダメだったという子、上記のつわりのひどかった彼女はマクドナルドのポテト以外はダメと。。

あまり「食」に対して貪欲のほうではなかったんですが、つわりの時は本当にすごかったと思います。普段買わない雑誌も「ドーナッツ・ホットケーキ特集」「サンドイッチ特集」とか買って暇があったら見てました・・・甘党のあっくんに「このお菓子食べていい?」って聞かれたら普段なら自分の分もあげれる心の余裕はあるのですが、さすがにこの時は全く、1%もなく、必死の形相で「絶対あかん!!」って即答。性格相当悪かったと思います・・・

性格までも変えてしまう「つわり」は本当に不思議です。

2011年5月31日火曜日

ただいまです。

無事シンガポールに着き、昨日21週目の検診を終えました。

日本に帰ってた10日間で体重が2キロ増加。先生にも「いっぱい食べたんだね~今のとこ体重増加トップだよ」と言われてしまいました・・・前回の検診4週間前から合計5キロ強増加です。最近体が重くて重くて・・・でも嬉しいです☆

日本ではみんなに「5ヶ月にしたらお腹大きいよ」と言われて少しビビッてたんですが、今日計ってもらったら赤ちゃんの大きさは平均でした。よかったです。

忙しいのにみんな日本で遊んでくれてありがと♪♪
今回は奈良と少し京都に行ったぐらいで近場のみで過ごしましたが、奈良満喫いたしました。(ギリギリいちご狩りもできたし♪)やっぱり奈良がいいです。

また次回も宜しくお願いします。たくさん写真撮ったので整理して送ります~楽しみに♪

(元会社メンバーとお食事会。笑いすぎて顔筋疲れました。またミックスジュース頼みましょ)

(仲良し3人組+いつもハイテンションなケン+力強いクールビューティーアンナ+お腹の中に2名@奈良・飛鳥)

(1歳半走る。前回会った時は歩けなかったのにね。@石舞台)

(めちゃくちゃ暑かった・・・@京都・東寺)

(ちょっと欲しかったカエルさん@京都・東寺)

(中学メンバー+歯が抜けたひなどん+きゃっきゃ走るののちゃん@なみちゃん家)

(裏庭にイチゴ!!@なみちゃん家の裏)

2011年5月20日金曜日

実家に帰っております。

こんにちわ、日本からです。

無事日本に帰りました。いろいろ手続きや、買いものも済んだので、あとは、ゆっくり地元を楽しんで過ごします♪♪

やっぱり、実家は最高。なんといってもご飯!!おいしすぎる。
母の漬けた漬物だけでごはん3杯いけます。もうすでに1.5キロ増加。帰るまでに何キロ増加になってるかなぁ。いっぱい食べて帰るぞ~

あと楽しみは、たくさんのお花がどこででも見れること。お隣さんのお宅でも、スーパーでも、もちろんおうちでも。今日は母が育てたお花たちを庭で摘んでいけました。やっぱり色んなお花があると落ち着くわ。

また、ちょくちょくアップしていきます☆

2011年5月8日日曜日

今日は「母」の日、そして「シンガポール総選挙」の日

今日は母の日。

今回はバタバタとして事前に何も用意ができなかったんですが、電話をしたら2人共いつも通り元気そうな声だったので安心しました。なんだか妊娠してから余計に「母」という存在が大きくなりつつあります。よくここまで健康に育ててくれたなぁとか、大変だっただろうなぁとか、。。とにかく「母」は偉大だ。とひしひし感じた今年の母の日です。

さて、話はがらっと変わりますが、シンガポールでは先週から話題は「総選挙」でもちきり。そして本日結果が出ました。5年に1度なので私達にとっても初めての出来事。職場でも、どこでもこの話題ばかりなので関係ない私達も少しエキサイト。あっくんは普段買わない新聞を買ってきて熱心に読んでいます。

今まであまり関心がなかったシンガポールのお国事情も今回の総選挙で少し勉強させていただきました。やっぱり住んでいる国の事をもうちょっと知らなければいけないなぁと感じる今日のごろです。日本のニュースサイトにも記載があったので興味がある方はどうぞコチラ

母の日なので写真はカーネーションのお花なんでしょうが、我が家はまだ「母」がいないので何もしていません。今日の写真はお昼ご飯に焼いたコロッケパンです^^(因みにコロッケは惣菜屋さんで買ったもの。未だに揚げ物は家ではなかなか挑戦できずにいます・・・)

2011年5月6日金曜日

ココとの1日

今日は一日お休みを頂いたので、のんびりと・・・したかったんですが、
ココがいるのでそうはいきません。。

朝ご飯を食べてあっくんを送り出してから、ココの散歩。
もうシンガポールは乾季に入っているので9時でも日差しが強くって暑い暑い。帰って足を洗う為お風呂場へ。最近お腹が大きくなってきたので、抱っこや、しゃがむ動作が辛くなりつつあり。

溜まった洗濯を回しつつ、昨日のちらし寿司の残りを食べる。
2度目の朝ごはん。最近やたらお腹が空きます。
実家に電話をして、近況報告。
この間、ココはうろちょろ一人でおもちゃで遊んでいる様子。

さて、報告も終わり、溜まった洗濯ものをたたむ。
私が動くと、必ず邪魔者はやってきます。
ココは洗濯たたみは遊びだと思っているので、とりあえず一緒に遊びながら終了。

なんかまたお腹が空いてきたので、映画鑑賞用に買っておいた「カール」を半分食べちゃいました。ちょっと罪悪感・・・

次は、バスルーム掃除。ここでもお邪魔虫登場。
ホースで水をバーッとまくのですが、その水をどうにか濡れずに飲むというのがココの遊び。ちょっとでも水がかかると大慌てでとりあえずダッシュ。飽きずにこれを何度も繰り返します。最後はもうベチャベチャですけど。これかなりおもしろいんです。

クィックルクルワイパーで床刷き。動いているものは全て興味があるので、ここでもちょろちょろ付いてきます。そして掃除機には唸りながら敵意むき出し。

さて、落ち着いたので洗濯ができるまで、ネットでも。
とチェックしだしたら、次はおもちゃをもってきて「追いかけっこしよう」の
アピール。でも、ここは待たせます。
数分後、「さ、追いかけっこしよっか」というと満面の笑み。かわいい

ココにお昼のおやつ。「おやつ食べようか?」というと目がキラキラ。
また、猛ダッシュそして、棚に突っ込む。でも笑顔。
私もお昼ごはん。2日前のミートソースで簡単にパスタです。

そんなこんなでもう1時半です。いつも同じ事の繰り返しですけどね。楽しんでいます。

なかなかじっとしてないココですが、今は私のお腹の上でもたれて寝ています。そして、さっきからお腹の中で赤ちゃんもピクピク動いています。
内からも外からも温かいです。2人共元気に育ってください!!

さて、今からココの用事でちょっと出かけてきます。
(先週グルーミングしました)
みなさん、コメントありがとう。帰ってからお返事書きます♪

2011年4月27日水曜日

ちょこっと近況報告です。

実は、

只今妊娠4ヶ月(16週目)、来週で5ヶ月目に入ります。
先週から少しづつお腹も目立ち始めたような・・・わかるかな?
でもまだまだ気づかれませんけどね。
だいぶ体調も落ち着いてきたので、報告も兼ねてUPします。


赤ちゃんは順調です。
今体重は140グラムで手足、内臓、目、鼻とかはもう既にできてます。
16週目の検診では指が見えました。
毎回検診では驚く事ばかり。12週目の時に手足が確認できて、手をパタパタさせているのを見たときは「うわぁ~動いてる~」ってしみじみ感動。最初は豆つぶだったのに、もう人間の形になってお腹の中で泳いでいるなんて、本当に信じられない。。。摩訶不思議です。
因みに出産予定日は10月8日です。


あと、私の体調ですが、
つわりは最近になってようやく陰りが見え始めたので、
体調の良いときはココの散歩にも参加できるまでになっています。
でも、1日3回行った時はさすがにちょっとしんどくなったので、
無理しない程度に。ですね。
あと、長い通勤もちょっとしんどくなってきたので会社は来月までで退職届けを出しました。産休をとってもいいと言われたんですが、産んだ後の赤ちゃんのお世話や、あっくんの仕事の状況等を考えたら、産んですぐ復帰できそうにないと思ったのできっぱり退職を選びました。


あと、ついでにお父さんになるあっくんですが、
赤ちゃんの成長が早すぎて今のところ「あわわわ」状態。
でも、少しづつ自覚し始めてるようで、赤ちゃんを抱っこするために筋肉つけないと。とやる気だけはみせたり(2日で終了)、赤ちゃんに好きな歌を聞かせようかな、と歌ったり(ゾンビの歌でしたけど)、「俺がんばらんなな」なんて言ったり、なんとなく自分のやり方でマイペースに準備中です。こっちの変化も楽しみですよね♪

ま、とにかくやっと落ち着いてきたので、色々と準備をしないといけません。日本にも帰って手続きをする事があるので、来月の中旬から10日間程帰国します!!

2011年4月19日火曜日

風邪ひいちゃったけどシュウマイ作りました

先々週、「来週は忙しいから気合入れないと!!」って2人で渇を入れてたんですが、、、、先週の頭から「喉が痛い、寒気が・・」なんて事を言い出して、ちゃっかりそのまま次の日に私に感染。熱、寒気、喉、鼻・・と久しぶりに風邪を引いてしまいました。因みに移した本人は1日で回復致しました。

先週は土曜日までみっちり仕事。お休みもとれず、あっくんも今月から帰宅が遅いので、仕事の合間に病院に行ってなんとか乗り切ったんですが、微妙にまだ鼻水とくしゃみが続いてます。今日は疲れでぶり返しそうな予感がしたので大事をとってお休みをもらいました。久しぶりにのんびりと溜まった洗濯を回しながら、ココに癒され中です。

-------------------------------------------------------------------

蒸篭欲しいなぁ~と思いながら早数年過ぎました。。
お鍋で蒸した「シュウマイ」(底上げして、下にキャベツを敷いてます)。初めて作ったんですけど、以外と簡単でおいしい。でも何か一味足りないんですよね・・・具は玉ねぎと豚ミンチ、しょうがだけ入れたんですが、干ししいたけ抜いたからかな。それか、やはり蒸篭じゃないとシュウマイ味は出ないとか・・・ 作り方はコチラ

お久しぶりのココ。
窓から鳥が見えたり、何か動くものを見つけるとこの顔になります。そして数秒後には目標に向って猛ダッシュ。勢い余って壁に激突もよくあります・・・・だいぶ落ち着いてはきたのですが、まだまだチャカチャカしています。

カメラを向けると大抵目線を逸らせるんですが、たまにこうやって嬉しそうにやってきます。でも、ぶれちゃいました。残念。。

暑いので床がきもちぃ~

2011年4月10日日曜日

週末@Home

春の香り。
韓国産です。先週は日本産「あまおう」を食べました。

春になると必ず。。。。「イチゴ狩り」に行きたくなるんですよね。。

バナナチョコチップパウンドケーキ。「バナナかチョコかどっちかにして」って言われたけど、確かにすごく甘かったかも。最近スプーン1杯の牛乳の代わりに生クリームを入れています。なんだかしっとり仕上がる気がします。

きょうは朝からパン作り。朝から汗かきながら力いっぱい捏ねました。
セルクルが小さいものしかないので、あっくんの高いスケッチ紙を厚紙の代わりにして作りました。(外はアルミホイル)「もったいないもったいない」って後で言われましたけどね。ランチに2つずつ食べました。

急にパンが作りたくなったものの、中に入れるものがなかったのでハンバーグとレタスのみの淋しいハンバーガー。しかもソースはケチャップとマヨネーズ。次回はソースもちゃんと作ろう。

今月に入ってやっと落ち着いてきたので色々作りたい病が再開です。うれしぃなぁ~

2011年4月4日月曜日

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。。。

あっという間に4月に突入。こちらシンガポールは最近とっても暑くて外を歩くのが本当に辛い・・・季節になりました。日本では桜の季節ですね。

ブログを更新しないとなぁなんて思いながら、何から書いていいのやら、しかも一度ストップしてしまうと次のステップになかなか行けなくてそのままにしておりました。。。最近だいぶ落ち着いて来たのでちょっとづつ再開していきます。

と、書き出したものはいいもののまだこの段階でもまとまっていませんが、今回は地震の事だけ書こうと思います。

東日本の大地震が起った日。私は仕事中だったのでニュースを見ておらず、あっくんからのメールで知りました。最初は「また地震が来たのか。」と思っただけでしたが、数分後に濁流に流されている大量の車の写真を見て初めてこれはただごとではないと感じました。日に日に拡大していく死亡者数、行方不明者の数、原発事故の不透明さ。毎日毎日ニュースをチェックしても何もできない自分、原発の事に関してあまりにも無知だった事へも苛立ちを感じる日々でした。できる事は義援金を送る事しか今はない。会社でも皆でイベントをしてお金を作りました。それでも日に日に明らかになる被害の実情、まだ終わらない原発問題に日本の未来の姿が曇りました。たまたま2月に家族が岩手のお米を持ってきてくれており「岩手のお米だぁ」と喜んで食べていたので余計にここの人も田んぼも被害受けたかなぁ。としみじみ思いとっても辛かったです。他にも、藁で納豆作りをしている方が藁を福島から買っているというのを読んでいたので、その納豆作りをしている人の事も頭をよぎりました。人も緑も川も海も生き物全てなくなってしまった。と悲しみに暮れました。

被災者の方達は自分のふるさとや、大切な人をなくし、私なんかが想像もつかないほどの悲しみの中耐えている事と思います。私は「かなしいかなしい」って涙流さず、現実を見て出来る限りの復興のお手伝いをしていかないといけないと思っております。

今までに色々な記事、ニュース、映像をできるだけチェックしましたが、一番考えさせられた2つのサイトを載せます。
JKTS」(陸前高田の救援に行ったナースの方のブログ)
原発がどんなものか知って欲しい」(1997年に亡くなった原発で20年間働いてた方)

追記:後でこのサイトも見つけました。
Re原発がどんなものか知って欲しい」(上記の「原発が~」の反対派ブログ)


2011年1月30日日曜日

31歳のお誕生日

シンガポールに来て3回目のお誕生日を迎えました。

2009年のお誕生日はあっくんと2人でお寿司を食べに。
2010年のお誕生日はお友達夫婦と4人でいつものジャーマンレストランで。
2011年のお誕生日はお友達夫婦と韓国人の同僚と5人で韓国BBQの後、マンダリンオリエンタルホテルのラウンジで。
そして、今回は少し遅れて実家の両親と兄が来週来てお祝いをしてくれるそうです。

昨日はおいしい韓国BBQをたらふく食べて、オリエンタルホテルでまったりして、(ラウンジの歌手にバースデーソングまで歌ってもらい)とってもとっても幸せな日でした♪

お友達からもらったプレゼント。
かわいいぃ~♪♪ もう開ける前からかわいい予感はしてたんです。
だって包装紙もめっちゃかわいいんですもん。 
Nちゃんありがとう~

あっくんに買ってもらったアロマポットとアロマオイル。
アロマオイルは7種類のスペシャルブレンドで柑橘系です。只今、家中癒しの香り充満中です。
お店のオーナーさんから頂いたオイルのリスト。

1)       Melissa Leaf – Antidepressant, fatigue reliever
2)       May Chang – Relieve anxiety
3)       Sweet Orange – Mood booster, antidepressant
4)       Cajeput – decongestant
5)       Bergamot – antidepressant, relieve anxiety
6)       Spearmint – decongestant, fatigue reliever
7)       Tangerine – Mood booster



上のゴールドはひとめぼれして自分で買ったもの。手作りです。
下は、同僚からのプレゼント。いきなりポケットから「はい。おめでとう」っと突然渡されました。
彼女らしくてかっこよかったです 笑

実はこっちに来てから左耳のピアス穴が塞いでしまったので、ピアスをずっとつけていなかったら、右も閉じてしまいました・・・病院に行く勇気が出ず今までほったらかしにしていましたが、これを機会に絶対行きます!!!

帰り際のタクシーの中で「で、何歳になったん?」と突然あっくんに聞かれ、「えーっと何歳だっけ。。。(計算中)さんじゅう。。。いち。」と言うと「え・・・・・・・うそ・・」って言われました。
どういう意味でしょうか。笑

31歳がんばりま~す!!!

2011年1月27日木曜日

ベーグル作り再開

昨日からずっとブンブンと飛び回っていたカナブンをやっと確保。
ココがずっと狙っていたので、食べる前に逃がせてよかったです・・・・


さて、いきなり虫の話から始まってしまいましたが・・・・
またまたベーグル作りを再開しました。あっくんの要望兼私の気晴らしです。

夜に仕込んで、冷蔵庫の中で寝かせて朝焼きます。
シートに包み、その上からしめらせたキッチンペーパーを被せタッパーにいれ、クーラーバッグに入れて寝かせます。分量は適当ですが、乾燥と温度にはかなり気を配っています。



朝焼きあがり。
オーブンから出して、冷ます時間なんて朝の慌しさの中ではございません。
もっと余裕を持って起きましょう。


実は最近少々お疲れ気味でしたが、先日いつも見ているNYの毛糸や生地のお店のブログで「Full time募集」の案内が出ていて何故だかわかりませんが、かなりHappyな気分なりました。
応募するとかしないとか別にして、少しでもモチベーションが上がったのかもしれません。

そんなわけで、ベーグル作りも再開したのかな??と思います。

癒しのココ:私のお腹の上で寝転んでぼーっとしてます。


あと、1日行ったら週末だぁ~ そして、土曜日はまたまたみんなで韓国BBQです~♪