2010年8月15日日曜日

週末@Home

週末。
もっぱらお家で過ごす私達。
あっくんから耳にタコができるぐらい言われていた台詞
「休みは休む為にあるもの」
うん。今では納得です。

最近少し余裕がでできたのか、また、生地探しに夢中です。
古いスカーフ。色が明るいし、かわいいのでいつもの壁に飾ってみました。やっぱりオレンジ色はキッチンが明るくなるのでいいわ~


久々のお裁縫。鍋つかみ兼鍋しきが古くなったのでハギレでチクチクしました。がたがたですけど。。


↓2枚はあっくんの手料理。最近ポテト料理にはまってるんですけど。。豪快にフォークで半分に割ってバターのせて、ほいっ。まったくシンプルなんですけど、いや~これがめちゃめちゃおいしい。うちの兄にしても、父にしても、またまたあっくんにしても毎日やってる私なんかより、料理のセンスありありなんですよね。横で観察してて思ったのは、塩やバターを入れる潔さが違うなぁっと^^^「塩分取りすぎ」「コレステロール取りすぎ」とか全く考えていない豪快さがおいしさの秘訣なんでしょうか。
「おいしいおいしい、私より絶対料理上手い」って褒めちぎっているので、ノリノリに乗ってます。フフフ

今日は「ベーグルの作り方教えてほしい」と言うので、うる覚えのレシピを教えて。。。
上手くできるかなぁ~ちょっと不安。

玄米酵母作りに挑戦中。2mmぐらい芽が出てきたらミキサーで砕いて発酵させます。芽が出るといいんですけど。

ぬいぐるみにあごをのせて眠るココ。うふふ、かわいい。

この足。いつ見てもおもしろい。
さ、明日からまたがんばろー。

2010年8月4日水曜日

大金持ちになったら・・・・

今日同僚から「ある日いきなり大金持ちになったら何する??」って聞かれたので、
「畑付きの家買って、自給自足する」って答えたら、「つまんなー若いくせに」って言われました。
かなり本気なんですが。。。でも、よく考えたら自給自足なら、大金使わなくていいのかな。。でも軽井沢辺りを買うとすると、やっぱり必要か・・・(妄想中)


「畑」でふと思い出したんですけど、実家の母は仕事から帰宅するとすぐ、モンペ姿に着替えてバケツを持って畑に出かけていたんです。私もしょっちゅうついて行って、一緒に土いじったり、カエルとかミミズとかを捕まえて遊んでいました。もちろん夕飯は母が育てた野菜の料理です。当時はそれが当たり前で、ごく普通の一日でした。今考えるとものすごく贅沢な暮らしだったんですね。

昔はごく当たり前だった事が、今となっては大金出してまでしたい事の一つになってるなんて・・・・・
なんだかショックというか、そういう体験をさせてくれた母に感謝するというか、なんとも考えさせられる一日でした。