2010年5月29日土曜日

まるで日本です。

こんばんわ。
只今シンガポールは、貴重な貴重な3連休の2日目です♪ 

さてさて、突然ですが。。。
最近とってもウキウキしてしまう事がありまして。それは、、、、

""日本のスーパー「明治屋」に行って日本食材を買いまくる事!!!!""
スーパーに入店したと同時に、心軽やかお財布の紐緩みまくりです。。。

一昨日もたんまり抱えきれない程買って帰宅。。。
以前は家が遠いので街に出たついでとか、週末あっち方面に行く事があれば寄る。という感じだったのが、今では仕事場から少し電車を乗り継げば行ける距離という事もあり、最近は1週間に1、2度、仕事帰りに寄ってタクシーに乗って帰る。少し贅沢ですが、まぁ1回で済むし、好きなものも買えるので案外合理的かも。と思っています^^^

ナメタケ、なっとう、生で食べれる卵、厚焼き煎餅、らっきょう、たけのこ、しらたき、しめさんまetc...
すごいでしょ??異国の地でここまで日本食が揃うなんて・・・・びっくりですよね。(^^)


もう1つの楽しみは、毎週のように行っているKinokuniya(紀伊国屋)に行く事。

シンガポールで一番大きな本屋さんはTakashimaya(高島屋)にある「kinokuniya」さん。
日本の本もたくさんあって、立ち読みに行くだけでも幸せ・・・

最近買った本↓ しかし。。まだ毛糸も買い揃えていません・・いつできるのか未定ですが、今年中にはなんとか1個は完成させたいと思っているんですけどね。。



本屋さんつながりで。。
古本屋さんのKi-shunさんにも大好きでよく訪れます。

最近買った本↓
夕飯作りに困った時に、特別なものは使わずにパパっとできるレシピが豊富なこちらの本。レパートリーの少ない私の助っ人でございます。


まだまだ日本の物はた~~っくさんあります。

日本が恋しくなっているのか・・・・って言われそうですけど、「物」で苦労することはまずないのでご安心下さい^^「物」以外の家族、友達、季節、お寺とかはやっぱり恋しいですけどね><

2010年5月23日日曜日

何にもしない週末。。


今日はやっと以前から頼んでた電気工事の方が来てくれるということで、オーナーさんから新しいライトが送られてきました。 またまた「IKEA」。。。

箱を開けたら、なんとも幾何学的な形で。。。組み立て必須。
「これ組み立てめんど・・・・」っとぼそっと言ったら、「俺やる。頭が悪い人はできん」と首を寝違えた為、横になってたあっくんやっと始動。
でも、いつも通り一言多い旦那です。

遠くから見つめるココ。お尻がとってもかわいいんですけど、フレーム切れ。。


首の寝違いでいつもよりさらに、さらに、動かなくなったあっくん。


こちらはダラダラというか、クッションにはさまって動けなくなったみたい。。。


いつもどおり平凡な生活を送っています。でもこれが一番幸せなのかな(笑)

2010年5月7日金曜日

犬達の里親探しの記事

****クイックポストです******

今日私も初めて知った出来事です。

このメッセージがSMSで巷に流れているようです。

Puppy Mill Breeder/Owner at Pasir ris has abandoned his breeding stocks and puppies. Many breeds of various ages. Cavalier King Charles Chihuaha, Maltese, Mini Schnauzer, Shih Tzu, pomerania, jack russel terries, whippet, sheltie, golden retriever, labrador, silk, york, poodle, beagle, british bull, cairn terrier. Please help the dogs by passing this message around to as many people ASAP or go to Pasir Ris Pet Farm Kennel 9 to have a look for yourself. Look for volunteer Taylor. Please help these poor doggies as they have only two weeks for a chance to live, otherwise they will be put to sleep.

びっくりして会社から帰って色々ネットで調べたところ。。。。

情報は本当みたいです。4月21日の新聞(Straits Times)にも載っていました。コチラ
その後、色々尾ひれがついてこのSMSの内容が出回っているようですが、上の内容文の青い文字の部分は間違いで、↓が正しいみたいです。詳しくはコチラのBlogで確認できます。

1) There are dogs that were used for breeding that need adoption. There are NO PUPPIES.
2) Do not head directly to the kennel. Volunteers will not allow anyone without prior appointment entry to the premises. Seek an appointment via email.
3) No dogs will be put to sleep for lack of an adopter.
4) The dogs were not abandoned, the breeder went out of business and a group of rescuers purchased the dogs for rehoming.


実は以前にもブログで書いたの(前の記事)ですが、ココを飼う前に色々回っていて、PasirRisのPetfarmにも訪れた事がありました。衛生面、飼育環境等を見て色んな事でショックを受けたんですが、実際にこんな事になるなんて。。。75頭の犬達は全て5歳以上で健康面に問題がある犬達ばかりだそうです。今はボランティアの方々が病院等で手当をしている状況です。私も是非里親になりたいのですが、国の規則でHDBでは1Unitに1頭しかAllowされないので、他の方法でお手伝いができたらと思います。1頭でも早く里親のところに行けるよう願うばかりです。



2010年5月4日火曜日

5月に入り・・

こんにちわ。

日本は今GW中ですよね。日本のニュースを見て初めて「あっ今GWか」って気づきました。。
ホント日本は祝日が多くて羨ましいです^^^

こちら、シンガポは一年で一番暑い季節に入り、今月はずっ~と気温35度前後をキープ、UV指数「EXTREME」と出ております・・・・・何もしてなくても、汗がだらだら。。。ただでさえ一年中「夏」は堪えるのに、さらに暑い日が続くと「もうシンガポイヤだ」と愚痴っちゃいます。
でもまだ後1、2年ぐらいは動かないだろうと思うので、体調管理気をつけないと!!って日ごろから気をつけていたのに・・・・先週、体調を壊してしまい、なんとか寝込むまではいかなかったんですが、風邪の菌が鼻→喉→お腹と通過して久々にしんどかったです・・・

さて、短期の仕事が終わってから、会社に書類を出したり、面接に行ったりとバタバタしていたんですが、今月に入ってすぐ、正社員で仕事が決まりました。以前よりももっと家から遠くなるので、もう少しCity寄りに引越そうかとも考えたんですが、急だったため家の契約更新に間に合わず、なんとか今のままでやってみて、無理そうなら引越しも考えていこうという事になりました^^^

仕事は9時~18時で、土曜も隔週出ないといけないのでこれから忙しくなりそうです(><)でもまぁ今までゆっくりさせてもらったので、その分頑張らないといけませんね。^^
あと、気がかりといえば「ココの事」。今までココにべったり、今でもココ離れできてないのでそればかり気になりますが、近くの友達が忙しい時は見てあげるから連れておいでって言ってくれているので「もしも」の時は預けさせてもらおうかなぁと思います。ありがとうございます^^まるで保育園の様ですが、今一番欲しいものは何?と聞かれたら「犬の保育園」!!と即答できるぐらい切望しています。

と、まぁ近況はこんな感じです。
また、ボチボチと更新していきますので、これからもヨロシクお願いします!!



2010年5月2日日曜日

短期のお仕事終了☆

4月の23日で短期のお仕事が終わりました。

短い期間だったのに、みんなすごく良くしてくれて最後のお別れはうるうる涙がホロリ。久々に仲間と一緒に仕事をして、ランチを食べて、たくさん笑ってという生活をしてなんだかものすごく楽しかったです☆

ランチは毎日みんなが色んな所に連れて行ってくれ、これがおいしい、あれがおいしいとサジェッッションしてくれたので、あっくん曰く、いつも不味いものを選ぶ私にとっては大助かりでした☆

まだまだ食べた事がない料理もたくさんありです。
右上の「fish ball mee pok」が今までの私のfavoriteメニューだったんですけど、色々と教えてもらってからは、左下の「brown rice with vegetables」も大好きになりました♪ 好きなおかずを3種類選んでご飯の上にどーーーんとのせて食べます。

最後の日はみんながディナーをごちそうしてくれて韓国料理を食べに行きました。
やっぱり韓国料理は何から何までおいしい!!!!お肉、野菜が好きで、且つ辛いもの大好きな東南アジア系の国の人は韓国料理大好きですね~みんなもう食べれない~ってヒーヒー言ってたのに閉めのスープ、そして最後におじやのようなものが出てきて「もう絶対無理~」って言いながらも「すごくおいしい!!!」って言っていつのまにか完食!!!!韓国料理恐るべし。。




韓国料理のお店

2D1N Soju Bang

44/46 Tanjong Pagar Road
#01-01 S088465

Tel: +65 6227 6033

Mon to Fri, & PH: 11.30 am - 2.30 pm, 6.00 pm - 3.00 am
Sat to Sun: 11.30 am - 2.30 pm, 6.00 pm - 12.00 am

早ければ今週から新しい仕事が始まる予定です。今度は正社員なので頑張らねば。。