2010年3月29日月曜日

手料理とバケット

日曜のお昼。

「今日は俺がお昼作ってあげようかなぁ~」なんて言葉が出まして。

お言葉に甘えて作って頂きました。
メニューは得意料理と豪語する「カルボナーラ」。
多分記憶が正しければ、出会ってから6年間のうちで3回か4回目となる貴重なあっくんの手料理。

じゃぁゆっくりしとこかなぁ~なんて椅子に腰をかけたそばから、
「こしょう!!」
「麺!」
「お皿!それと混ぜるもの!」
「キッチン狭い!!!」。。。。。
終いには、
「はい、今!!麺あげて!今あげたらアルデンテやから」って。。。。。

そして、自分は汗だらだら流しながら一生懸命ず~っと玉ねぎをぐるぐるぐるぐる炒めてるだけ。
なんじゃそりゃ。
ま、こうなる事は見えていたのであまり驚きはしませんが。

作ったカルボナーラはのお味はというと、自分の評価では「40点」だったそうです。あれがだめだったとか、こうだとかぶつぶつ言いながら色々反省しておりました。「これから週末はつくろうかなぁ~」な~んて言葉が出始めたので、この小さな芽を枯らさぬようにしたいんですけどね~いつまで続くやら。今度は写真撮ろう。ひひひ~

そして、私はまたしつこくパンを焼く。

なんかおしろいをはたき過ぎた顔、そして頭でっかち。
思わずオーブンを覗きながら「ぷぷぷ~」って笑いが出ました。

基本は大小の気泡がまんべんなくできる事なのだそうですが。これが難しい。。

今日はクリームチーズ&スモークサーモンバケット。形はいつまで経っても上手くいきませんが、味は結構おいしいのです。

以前作ったイチゴ酵母液でパン種を作っています。今は冷蔵庫でぐっすり寝ております。
明日焼けるかなぁ~。
なんだかパン作りって生き物を育ててるみたいでとっても楽しい♪

2010年3月26日金曜日

またまたベーグル

今朝、焼きたてを食べてうなずき合いました。「おいしんじゃない~」

今までで1番好みの柔らかさ&もっちり感。わーい♪
レシピは今までと同じ。(高橋雅子著/ゆっくり発酵のベーグルより)

今までと違う点
①小麦粉を変えた事(どこのスーパーでも売ってるノーブランドのBread用小麦粉を使いました)
②一次発酵を室温でした事(29度)(いつもはクーラーのきいた部屋(25度)で一次発酵させていました)


先日焼いたベーグル。

これは失敗。水を20グラム多く入れてしまった為、べとついてなかなか捏ねられず打ち粉をたくさんつけてしまい、もう最初の時点でなんとなく嫌な予感ムンムン・・・
案の定、外側がかちかちで、中ももっちり感がない感じ。


そして、とうとう天然酵母に手を出しちゃいました。

韓国産のイチゴがスーパーに出てきたので、只今初イチゴ酵母作り中。(3日目)(作り方はコチラ)毎日毎日の酵母チェックが楽しみになっています。あっくんは毎回見るたびに「腐ってる」って言いますが・・・まぁ見方を変えれば。。。でもいつも「腐ってない!!」って言い張っています。うまくできればいいなぁ~


2010年3月23日火曜日

雨の日は読書でも ( ' ; ' )

「朝焼けになると雨」「夕焼けになると晴れ」って母がよく言ってたんですけど。

今朝(7時)
あっくんが出かけ際に「空きれいだよ」とひとこと言って出て行ったので、すぐ後から出てみました。太陽の光が雲の隙間から細く伸びていて本当にきれい。
でも・・・・下のほうが赤い。「朝焼けは雨」と母がよく言っていたのを思いだして1時間後、次第に外は真っ暗になりザーっとスコール&雷。この言い伝えは世界共通なんでしょうか??最近は雨ばかりなので当たっているのかよくわかりませんけどね。


いつも朝から走り回って飛び回っているココも、雷が鳴り出すと途端におとなしくなります。
たまにはこうやって大人しくしてくれていると有難いんですけどね ( -,- )

そして、雷が鳴り止んだらまたいつものココに元通り。


雨の日は読書でも。

読む本がないとなんとなく落ち着かないので、昨日ともだちと古本屋さんに行ってきました。

最近ずっとポップコーンMovieじゃないですが、軽めの本ばかり読んでいたのでそろそろじっくり読む本が読みたくなり選びました。「ワイルド・ソウル」は上下揃っていたんですが、「沈まぬ太陽」は1,2,5があって3,4が抜けているのでまた探さないといけません(><)

ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)

4344407660











沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
4101104263


どちらもレビューがいい本なので以前から読みたかったんですが、なかなか踏み出せずにいた本です。昨日からワイルド・ソウルを読み始めていますが、もう既に世界に引き込まれ、かなり期待できそうです!!

みなさんは今何読んでいますか?人が読んでいる本って何で気になるんだろう~おもしろい本あったら教えてくださいね~

2010年3月20日土曜日

”Before&After”

やっとココのグルーミングに行ってきました。4ヶ月ぶりです。


やっぱり耳長い??



2010年3月19日金曜日

お家でベーグルとバケット

こんにちわ。

数週間前から、あっくんの出勤時間が30分早くなってしまい、何かと朝バタバタバタバタしています。
夜仕込んだベーグルを朝焼いて、あっくんはベーグル片手に駅までの間に食べるという朝ごはん体型になりつつあります。トーストを口に挟んで急いで玄関から出るサラリーマンの漫画みたいですけど。そんな感じです:)

私には珍しくベーグルでは失敗もなく、あっくんの評価もかなり良いのでベーグル様様です。多分教科書代わりの本がいいんですね♪ 一番最後に紹介しますね。

中はずっしりとした感じです。いつも4つ仕込んで1日に2つずつ焼きます。
間にクリームチーズを塗るのが一番お気に入りらしいです。
上のベーグルと同じ生地で、成形してから冷蔵庫で2日寝かせたベーグルです。
表面にぷつぷつと火ぶくれができます。
見た目はちょっと悪くなっちゃいますが、これがまたおいしいんです♪

中は気泡が増えて、ふわっと軽い感じになります。
そして、バケット作り。いっつも玉砕してるんですが、今日作ったのがやっとましになってきたかも(今まではバケットではなく石だったので><)。でも写真でみるとより一層ヘナチョコに見えますね><
今日、実は結婚記念日なんですが、夕飯はバケットサンドイッチになりそうです。


本では、日本で売っている専用の小麦粉、イーストを使ったレシピなのでそれが手に入らないと無理かなぁっと思いましたが、あるものでもできるかも。とちょっと光が射してきたような・・・・気がします。まだまだバケットとは程遠いですが。

ベーグルもバケットも小麦粉は日清のカメリヤ(パン用)プロテイン12%を使いましたが、日本産のものを買いに行くのが面倒なのでオーストラリア産の小麦粉にシフトしていきます。

☆本の紹介☆
両方とも著者は「高橋雅子」さんです。
写真もたくさんあって丁寧な解説なので初心者の私でもとても分かりやすいです♪
ただ、タイトルのとおり「ゆっくり発酵」なので時間は結構かかります。

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
4891947861
ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)
4891947888

2010年3月11日木曜日

super cute

このネコちゃんはプロやね。めちゃいい顔してるなー。




かわいすぎるよ。。。

2010年3月8日月曜日

思うこと

今日母を泣かせてしまった。

「私が悪かったんだからちゃんと反省して頑張るね。」
ってメールを送ったら母が泣いちゃったみたい。

母の泣いてる姿を想像するのはとても辛い。
多分母も私が一人泣いているのを想像すると辛いんだろう。
そう思うとまた私も辛い・・・・・

心配させるからと思ってずっと詳しくは言っていなかった事。
でもずっと気に掛けてくれて心配してくれてたみたいで、
なんか本当に私は親不孝をしてるなぁって思った。

迷惑をかけた方々の為にも、いつも助けてくれるあっ君のためにも、
もちろん自分の為にも、

もっと成長しないといけない。

2010年3月6日土曜日

サイエンスセンターの「Star-Gazing」

この写真は一体何でしょう????

答えは、夜空の星です。(><)
真ん中に小さ~く光があります。。。。目をうっすらしても全く見えませんね・・・・

そうです、昨日やっと念願のサイエンスセンターの「star-gazing」に行ってきました。

私のみ足取り軽やか、男性陣は仕事終わってからだったのでちょっとお疲れ気味な様子。夕飯をまたあのコリアンレストラン「Chang 窓」で頂いて、8時半ぐらいにサイエンスセンターに到着。
「どんなんやろ~早く火星見たいなぁ~」とドキドキ。

子供達の中に一緒に並んで、、、、資料をもらって、、、、やっと順番が回ってきました^^^
スタッフの方に説明されてドキドキしながら覗いてみたら

「え???あれ???」(目を一旦外して、もう一度覗く)

「????どれ?これ???・・・・・」
そうなんです。。。
あまりにも肉眼で見る大きさと変わりがなかったのでちょっと呆然としてしまいました。。
もっとレンズにでかでかと鮮明に見えるのものかと思っていました。。。友達に「こんなものだよ。タダだしね」って言われ、あっくんには「これが見たかったん?」って皮肉を言われ・・・・うううう~悲しすぎる。
やっぱり日本と違ってシンガポールでは明るすぎて星空観測する場所もあまりないし、気候も適してないので規模が違うのかなぁっと思ったりしました。その反面、此処は星がきれいに見える環境ではないのに、それでも星が好きな人はたくさんいるんだなぁっとも思いました。

結果的には、火星がどれかって教えてもらっただけでも満足です(^_^)それに、みんなで「あれが火星であれがシリウスで。。。」って紙を見ながら言ってるだけでも楽しかったし。
という事で、結成したばかりの「天体観測部」はサザンクロスの時期までお休み。各自近所で楽しみましょう♪という事になりました。ま、4人しか部員はおらず、その中で張り切っていたのは私だけでしたので。。。

興味のある方は是非行って見てくださいね♪

Every Friday
19:50-22:00
無料です

2010年3月3日水曜日

(* . *)

ホントにホントにかわいくって仕方ありません。。。

日本にいるお友達が子供の成長写メをいつも送ってきてくれます。
(私が無理やり送らせてる感もありますが・・・・)

日に日に成長していく姿を見る喜びと、成長の早さの驚きと、未来の姿への楽しみと。
色んな意味ですごく癒されています。

最近寝返りをうてるようになった。とか、声を出して笑うようになった。とか、まだ妊娠中の友達は何gになったとか。「うんうん。うんうん。」ってにんまりしながらいつも楽しく見てます♪

実家に帰ったときに撮った写真。
友達曰く、泣き虫ののちゃん。もうそろそろ寝返りうてるようになったかな??

私の友達の子供の中で一番お姉さんのおひなどん。いつも会った時はシャイガールなんだけど、時間が経つにつれ超ハイパーガール変身する。今回は指輪全部とられたー。ついでにこの後カメラもとられたー。来年1年生です!!!がんばれー。ひなちゃんの名前で思い出したけど、そういえば今日雛祭りだった。

お友達の子供用にたくさん作った布のおもちゃ。ココにもあげました。最近のココはすっごく我がでてきたような。。家でも外でも大暴れ状態。動物と子供と居る時が一番自然体になれる気がします。

2010年3月2日火曜日

チャイとドライイチジク

こんにちわ。

毎日毎日寝苦しい夜が続いています。。。。
とてもとても暑くて寝れないのでクーラーつけるんですが、つけると寒い。
つけたり消したり。。。つけたり消したり。。なかなか快眠できなくて辛いです。。。

暑くて食欲もあまり出ないのですが、何か食べないといけないので最近はまっているのが

「チャイ」と「ドライイチジク」です。

もうかれこれ6?7年前、サンフランシスコに遊びに行った時にあっくんに連れて行ってもらった「バングラデッシュレストラン」で飲んだチャイがす~ごくおいしくて、それ以来めっきりチャイ党になってしまいました。

探したらその当時の写真がありました。
この左に写っている貧祖なカップ・・・・そうです。これで何杯でもおかわり自由だったので2人でめちゃくちゃ飲みました。写真を見ると行きたくなってきた~

バングラデッシュ料理。インド料理とほぼ一緒ですね。

カフェではいつも飲むんですが、どうしても家で飲みたくなってスーパーを探してみたらありました。スパイシーな香りで気分もすっきり。味も香りもすごく良くておいしいです♪

そしてもうひとつは最近かばんにしのばせてる「ドライフィグ」(いちじくは英語で「fig」といいます)

これも数年前カナダで知り合ったイランの友達が常に食べていた携帯お菓子で、頂いた日からファンになったもの。実は実家の近くではイチジクがたくさんとれるので夏のフルーツでよくイチジクが登場していたんですが、日本に居た時はドライで食べた事がなかったので、初めて食べた時はそれはそれは感動いたしました*** 味は干し柿にちょっと似てる??あのプチプチ感も好きなんです。でもちょっと生イチジクのあのみずみずしい味も恋しかったりしますけどね・・・・