2010年1月25日月曜日

戻りました。

ただいまです。無事シンガポールに着きました。

今回は一人での帰国だったので、奈良を中心に動き回っていました。
シンガポールの気候に慣れていたので、日本の寒さはやっぱり身体に堪えたけど、この帰国でしみじみと奈良の温かさを感じました。家族、友達、町のみなさん、本当に本当に温かかったです。そしてシンガポールを離れてあっくんや、ココ、シンガポールのお友達の大切さもとてもとても感じました。

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com


とってもとっても充実した日本滞在になりました。忙しい中会ってくれたみんな本当に本当にありがとう。今回はスケジュールが合わず会えなかったみんな、次回は必ず会いましょう!!!!そして一人生活を頑張ったあっくん本当にご苦労様でした。ありがとうね♪




にほんブログ村 シンガポール情報

2010年1月15日金曜日

家の近所と友達の子供

こんにちわ~
毎日毎日カメラを首からさげているのでなんだか首が凝ってきたかも・・・・

今日は近くのスーパーまで散歩がてら歩いて行きました。

家の裏の池。今日は氷が張ってました。


畑と椅子。疲れたらこの椅子に座るのかなぁ~それか荷物置き場かな??

まだここの田んぼの水はきれいですね。

何でも揃うスーパーAPITA!!! 実はこの場所は通ってた中学校のすぐ裏なんですが、以前はこの辺り一帯全て金魚の養殖の池だったんですよ。大和郡山市は有名な金魚の町なので☆手前に写っている池がそうだと思います。まだところどころに残っていますね~

鉄塔いっぱい。

家の近くの神社。なんとなく白黒で撮影。

蝋梅(ろうばい) ろうそく細工のようなお花なのでこの名前がついたそうです。母から教えてもらいました。

風がびゅぅ~っと吹いて笹がザワザワ~っと。

先日友達と会ったときの写真も少し。。。

昨年仲良し3人組の2人が元気な赤ちゃんを産みました。
ほんとにいろ~んな顔をするのでずっと見てても全く飽きません。かわいすぎます。



にほんブログ村 シンガポール情報

2010年1月13日水曜日

寒い寒いさーむーいー

今日は全国的にぐぅ~っと冷え込みました。
奈良は雪は降らなかったんですけど、氷が張って今も風はびゅ~びゅ~ふぶいています。
シンガにもこの北風ぴゅーぴゅーを持って帰りたいわ。


今日はお墓参りの後、京都の親戚の家に遊びに行きました。


桜の木もまだまだ、まだまだ・・・・

南天はまっかっか。

親戚のおうちでコーヒーと一緒に出してくれたスジャータのクリーム。特別干支編。みんなで子、丑、寅・・・・と全部並べてみました☆

京都はバスの街。こちらは亀岡行き。

奈良から京都まで特急で30分。窓から見た東寺(とうじ)

京都タワー。ご立派。

夕暮れの鴨川。四条河原駅の近くの橋より。

あっくんやシンガの友達への報告も兼ねて、あまりうまく撮れないんですけど今後も頑張って日本の写真をバシバシ撮ってUPしていきます。

みなさんコメントありがとう~日本楽しむね!!

2010年1月11日月曜日

日本から~

こんにちわ。
報告も含めてQuick Postします♪

おいしい母の手料理を食べて、コタツに入ってみかんを食べて、お風呂の湯船につかってふわぁ~ってなって、真っ暗、無音の中ふかふかのお布団でぐっすり寝て。。。日本でしかできない事を十分に堪能しております。

関空から奈良に向かうリムジンの中から。橋を渡った向こう側が関空です☆

レモン


つい、このごちゃごちゃした電線が日本っぽいなぁって思って撮りました。

くるみの木」さんに行ってきました。奈良オリジナルのお菓子や小物なども置いているので、他県からいらっしゃった方にもおすすめです♪今回私は桜の木でできたスプーンを買いました☆

何年ぶりだろう??バスに乗ったのは。バスが来た時に思わず手を上げてしまいました・・・・

電車から撮った平城宮跡。いつ見ても広い!!朱雀門がちいさ~く見えてます。

あらゆるところにセント君。

近鉄電車を見ると実家に帰ってきたなぁ~ってしみじみ感じます。

初めて見ました!!この型。なんか黄色と黒でおしゃれ~
1年ぶりの日本なんですけど、変わってる所もあり、変わらない所もあり、色んな意味で楽しんでます!!!

2010年1月8日金曜日

日本に一次帰国します。




明日の深夜便で日本に帰ります。今回は私一人で帰国させてもらって、2週間ほど滞在する予定です♪

母へのプレゼントのかぎ編み。何週間かほったらかしにしてたんですけど・・・今週また再開して完成しました♪これでもまだまだ小さいんですが、これが今の私の限界でございます。付属でコースターも何枚か作りました。

ココは今日も元気いっぱいです。離れるの淋しいなぁ・・・・

では、また日本からブログUPしますね☆

2010年1月6日水曜日

クロワッサン、ミルフィーユ作り

今年の目標にかかげている「お料理作りのレベルを上げよう」の具体的な目標は。。

パイ生地(特にクロワッサン、ミルフィーユとアップルパイ)を上手に作れるようになる事。あっくんがパイ生地が好きな事もあって何回か作った事はあったんですけど、リクエストされたクロワッサンとミルフィーユはまだトライした事がなかったので年末から頑張っています。

パイには折込パイと練りパイの2種類の作り方があり、私的には練りパイの方が簡単にできる気がします。今回クロワッサンは折込パイ、ミルフィーユ生地は練りパイで作りました。

さて、パイ生地を作るにあたって1番重要ポイントは、

「生地のなかに入れるバターを溶かさないように気をつける事!!!」
何故かというと、あのパイのサクサク感は、バターが熱で溶かされた時に生地に気泡が生じてなるので、作る過程で溶けてしまうとあのサクサク感が出ないそうです。繊細ですね・・・

しかし、問題はこの年中常夏のシンガポールで作るという事。できる事は①室温を下げる②バターが溶けそうになったらすぐ冷蔵庫に入れる③なるべく手を生地に当てないようにする。
私の家はクーラーがリビングにないので①は消去して、なるべく気温が低い日を選んですること+②、③の3点に気をつけて作ってみました。

★クロワッサン1回目

材料と作り方はコチラを参考にしました。(半分の量でつくりました)
小麦粉はオーストラリア産オーガニックAll-purpose用 プロテイン(たんぱく質)10.3g/100g中を使いました。(プロテインの量によって薄力粉、中力粉、強力粉と分かれています)

生地作りの段階で大失敗。。。原因は水分の量がちょっと少なかったみたいです、あとは、生地を混ぜすぎてグルテンをだし過ぎてしまった事。。。(凹)

★クロワッサン2回目

なんとか形にはなって味もおいしかったんですけど、小さく切りすぎたのでミニクロワッサンになったのと、中がちょっと半焼けが残念。。。。でもサクサクでした。

★クロワッサン3回目

一日前の生地の残りでもう一回トライ。次はもうちょっと大きくしようと思って少し薄めに生地を伸ばして大きめに生地をカットしました。中がまだ半焼けだったので長め に焼いたら焦げちゃいました・・・・・
2時醗酵の段階で上手く膨らまなかったので・・ ・それが原因かな。あまり膨らんでいません。


★ミルフィーユ作り

生地作りはコチラを参考

①オーブンを230度に予熱する。
②生地ができたら長方形に生地を伸ばし全面フォークで穴を開ける。
③片面に砂糖をまぶし190度のオーブンに入れて約8分間軽く焼く。膨らみを防ぐ為に生地の上にクッキングシートをかぶせその上に天板か、網を置く。
④生地を取り出して、もう片面にパウダーシュガーをふりかけるてオーブンに戻し約8分焼く。
⑤生地が冷めたら好きな形に切って、クリーム、フルーツを挟んで完成♪

*焦げやすいのでオーブンから離れないように見て置いたほうがいいです。

一般のミルフィーユはカスタードとイチゴですが、カスタード作りに失敗したので。。。。ホイップクリームを入れてみました。あっくんはホイップ好きなのでよかったです。ホッ すごくおいしかったです♪

出だしから色々失敗続きですが、めげずに頑張ります・・・・

この方のミルフィーユもクロワッサンもおいしそうなので、この方のレシピを参考にしてまた次回色々作ろうと思います♪

にほんブログ村 シンガポール情報

2010年1月5日火曜日

あけましておめでとうございます

いつもお世話になっている皆様へ、

あけましておめでとうございます。皆さんはお正月いかがお過ごしになられましたか?私達はお餅をいっぱい食べて、映画ばっかり観ていたお正月でした >.< 

1月3日お正月休み最後の日にお友達と一緒にボタニックガーデンへ散歩に行きました。その時の写真です。ココのこの嬉しそうな顔。。始終飛んで跳ねてハッスルハッスルでした。






さて、新年明けてまず初めにはりきってやる事といえば。。。「目標を立てる事」。計画倒れにならぬように今年も頑張ります!!

今年の目標は

”Following the Recipe” (レシピに従う) です。
映画「ラタトゥーイ」の中にも出てくる台詞ですが、いつもあっくんに言われている事なので、これを機会に今年の目標にしてみました。

今年からはお料理とお菓子作りをもっと頑張らないとなぁっと思っています。お料理は嫌いではないんですけど、よく失敗するのであまり大きな声では「好き」と言えないレベルです。失敗の原因は多分「レシピに従わないから」だと思います。すぐ手間を省いたり、適当に量らずに入れたり、別の食材で応用したり。。これでは失敗するのは明らかですよね。。。

お料理に限らず、お裁縫もかぎ編みも全て始めてまだ日が浅いので、お裁縫に関してもしっかり「Following the Recipe」を心がけます。


あとは、今年もあっくんとココの健康をケアする事、いつも笑顔で暮らせる様に家庭を守る事、いつもお世話になってる方、友達の事を忘れない事。

では、いつもお世話になっている皆さま、ブログを読んで下さっている方々、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪