2009年11月13日金曜日

かぎ編みに挑戦 (Knitting)

ずっと眠ったままだったモチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)
(右)。やっとやる気になって今週から真剣に始めてみました。でも・・・全くできない。初心者用なのに。と落ちこぼれ度たっぷりで「もう無理だ。かぎ編みは向いてない」と言い聞かせてみたんですけどやっぱり悔しいので、もう一冊初歩の初歩のいちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK(左)を買ってみました。この本「いちばんわかりやすい」と書いてあるだけあって本当に分かりやすい!!初心者の方で「できないーっ」と諦めそうになっている方。是非是非本屋さんへ行ってパラっとめくって確かめてみて下さい。

初めよりもなんとなくできてきたかな~でも、なんでまるまるっていくんだ~(後で本を見返すと、「増し目をしないとまるまっていきます」ときちんと書いてありました・・)。ひたすら細編みと長編みの練習!!朝から晩までひたすらあみあみあみあみ~おしりも痛いし、目もチカチカ。そして失敗作がたくさんできました(><)かぎ針は2号で編んでいます。

水曜日。なんとなくコツがわかってきたので新しい形に挑戦。手前のトライアングルのモチーフをひたすらせっせと作ったんですけど。。。1個作るたびに間違いに気づき、気がついたら7個も作っていました。でも今見たら全て間違ってるんですけどね・・・・奥の2つは最初に作った細編みと長編みの練習作品。

そして木曜。真ん中のコースターを作りました。(長編みと細編み)初心者用のパターンだったので分かりやすく、かなり早く出来上がりました。でも何箇所か間違ってます。。。。

私ができないできないと言っていたら、あっくんが「何でこんなんもできんの?」と針をもってやってみたものの・・・・最初の段階でお手上げ。ま、やる気がないだけか。「こんなんおばあちゃんがやる事やで」って言い捨てて去って行きました。今日はお友達の家に行って、初心者2人でもくもくと編み編み。話しながら編む余裕は今のとこ2人共ありません。
さぁ、「かぎ編み」どこまでできるだろうか。夢は大きく「ソファーカバーを作りたい」!!今日友達にそう言ったら「のりちゃん家のソファー結構大きいよ」と・・・・現実に引き戻されました。

6 件のコメント:

  1. 可愛くできてるね~!!!
    ちょっとしたインテリアに素敵よ~
    おばあちゃんじゃなくて・・・・・かぎ針編み、最近は若い人達にもにすごーーーい人気だからと教えてあげて下さい!!誰かさんに^^;

    私は忘れもしない小学生で東京オリンピックの閉会式の時に初めて編んで・・・本の記号と見比べながら自己流で覚えました。全く理解できない時友達のお母さんに聞きに行った事も。
    話す余裕がないって言うのに少し笑ってしまったけど(笑)よくわかるよ~ そのうち余裕も出てくるし・・・ソファーカバーも夢じゃないよ~

    返信削除
  2. ☆MayaMayaさん
    ありがとうございます~
    そうですよねー!!!最近ではかぎ編みはおばあちゃんイメージ
    じゃないですよね(笑)言ってるんですけど全く聞いてないんです。
    小学生の時から始めたなんてさすが!ですね。
    私もものすごく独学です・・・・聞ける人がいたらいいなぁって思います。
    日本に帰ったときにmayaさんに教えてもらわないと。
    ソファーカバー夢じゃないですかね。。頑張ってみます☆

    返信削除
  3. おーかわいいね。こういうの友達の家とかに行くと、さりげなく置いてあってカワイイなぁと思ってたんよね。初めてなのにすごいね~かわいくできてる。

    あっくんのコメントには思わず笑ってしまった。^^;でも言いそー笑 ソファーカバーもいつの日か!

    返信削除
  4. ☆papera
    ありがとうーー。なんかもくもくと作ってたらだんだん大きくなって
    いくんだよね。イタリアはレース編みかな?刺繍もかわいいの
    多いから編み物もかわいいのありそう。
    あっくんが帰ってきたら毎日成果を見せてるんやけど、
    「よく飽きんね」とか「はい。すごいね」とかしか言わない。。。
    いつか「おお~」っと言わせたいんだけどね。フラメンコに関しても!!

    返信削除
  5. ふふ~おねえ登場です。
    あっくんのコメントに笑ってしまった。
    想像できる!
    おばあちゃんってねぇ。
    こういうのかわいいけど、裁縫は本当に苦手で・・・
    のりちゃん、ほんとすごいわぁ。
    ソファーカバー!気が遠くなるぅ~~~。
    がんばって!

    返信削除
  6. ☆こじやんさん
    登場ですねーー。
    私がやる事なす事「ババくさい」と言うよ・・・
    まぁもうオバさんですからって開き直ってるけどね。
    お姉ちゃんも絶対できると思うよ!!
    私も絶対編み物はできない!!って思ってたけど
    これは気合と忍耐のものだと気づいた(><)
    マラソンのようなものです。。。
    ソファーカバーいつの日か必ず。

    返信削除