2009年11月30日月曜日

シンプルに暮らそう(おススメ本)

土曜日からなんだか喉が痛いし、体もダルイなぁって思っていたら、めずらしく風邪をひいたみたいです。今流行ってるそうなので皆様もお気をつけて。私は気合(いえ、葛根湯です)で治して、今は75%程回復しています!!!

先週の土曜日に映画を観に街まで出た際、Plaza Singapura(モール)の前にたくさん古本が並んでいるブースを見つけたので立ち寄ってみました。シンガポールは輸入本がほとんどなので、すごく高いんですよぉ~欲しくてもなかなか買えない私にはもってこいの古本。街のあちらこちらにこういうブースをよく見かけます。その度に入って物色してるんですけどね。

今回ゲットしたのはコチラ↓

洋服、キッチン、オフィス、クリーニング、デコレーションetc・・各項目ごとに、普段遭遇する小さな、でも言われてみればSolutionsかも・・・という事を古くなったものや、家にあるものを使って、シンプルアイデアで解決していこうというもの。何箇所かすぐトライできる部分もあり、写真もきれいだったので購入しました。SGD10(約650円)だし良い買い物して満足満足♪



おまけ、日本の本もご紹介。結構前なんですけど、本オタク?いわゆるかなりの本好きの友達から譲り受けた2冊。



1970年代にロンドンに留学していたという海外留学組の先駆けの彼女。ロンドンから帰って英国骨董のお店を始められましたが、本業はお料理の先生です。同じ関連の本も多数出されてますが、この本はロンドンでの生活を通じて感じたことや、自分流シンプルライフの心得などをまとめた1冊です。シンプルの基本は「あったら便利、いつか使うモノを溜め込まない。なければ困るモノだけにすること」なのだそうです。うんうん。って頷き、生活を振り返り反省もしてたんですけど、ふとこの考えどこかで聞いたことがあるぞって思っていたら、いつも隣にいる誰かさんが、ことあるごとに言っている事でした・・・・因みに最近もう何かに達したのか「もう髪の毛も要らないんじゃないか」って言い出して・・それってあったら便利?なければ困るモノ?どっちなんでしょ。

もう1冊はこちら、
 

こちらの本も、基本は「溜め込まない」で、上手に工夫しながら管理しよう。というもの。買った物を絵に書いたり、写真に撮ったりして一冊のファイルにまとめる工夫や、おすすめの雑貨の紹介などもあって勉強になります。ただ、石黒さんも書いていますが、「色んな情報に反論してみることも大切」と言っておられます。私もその通りだと思います。有名な人がおススメした食器も雑貨も収納術も自分の家や性格では合わない場合も多々あるし。試行錯誤しながらシンプルに暮らす工夫を常に考えて暮らさないとなぁっと。モチベーションをがんがん上げてくれる1冊です。


もう残すところ後30日。半そで、短パンの毎日で全く12月って気分じゃないんですけど。。そろそろ大掃除や来年の抱負などなど。色々していかないとなぁ~

あ、またテンプレート元に戻しました。でもまだ他のに変えようか悩み中。


にほんブログ村 シンガポール情報

0 件のコメント:

コメントを投稿