2009年11月30日月曜日

シンプルに暮らそう(おススメ本)

土曜日からなんだか喉が痛いし、体もダルイなぁって思っていたら、めずらしく風邪をひいたみたいです。今流行ってるそうなので皆様もお気をつけて。私は気合(いえ、葛根湯です)で治して、今は75%程回復しています!!!

先週の土曜日に映画を観に街まで出た際、Plaza Singapura(モール)の前にたくさん古本が並んでいるブースを見つけたので立ち寄ってみました。シンガポールは輸入本がほとんどなので、すごく高いんですよぉ~欲しくてもなかなか買えない私にはもってこいの古本。街のあちらこちらにこういうブースをよく見かけます。その度に入って物色してるんですけどね。

今回ゲットしたのはコチラ↓

洋服、キッチン、オフィス、クリーニング、デコレーションetc・・各項目ごとに、普段遭遇する小さな、でも言われてみればSolutionsかも・・・という事を古くなったものや、家にあるものを使って、シンプルアイデアで解決していこうというもの。何箇所かすぐトライできる部分もあり、写真もきれいだったので購入しました。SGD10(約650円)だし良い買い物して満足満足♪



おまけ、日本の本もご紹介。結構前なんですけど、本オタク?いわゆるかなりの本好きの友達から譲り受けた2冊。



1970年代にロンドンに留学していたという海外留学組の先駆けの彼女。ロンドンから帰って英国骨董のお店を始められましたが、本業はお料理の先生です。同じ関連の本も多数出されてますが、この本はロンドンでの生活を通じて感じたことや、自分流シンプルライフの心得などをまとめた1冊です。シンプルの基本は「あったら便利、いつか使うモノを溜め込まない。なければ困るモノだけにすること」なのだそうです。うんうん。って頷き、生活を振り返り反省もしてたんですけど、ふとこの考えどこかで聞いたことがあるぞって思っていたら、いつも隣にいる誰かさんが、ことあるごとに言っている事でした・・・・因みに最近もう何かに達したのか「もう髪の毛も要らないんじゃないか」って言い出して・・それってあったら便利?なければ困るモノ?どっちなんでしょ。

もう1冊はこちら、
 

こちらの本も、基本は「溜め込まない」で、上手に工夫しながら管理しよう。というもの。買った物を絵に書いたり、写真に撮ったりして一冊のファイルにまとめる工夫や、おすすめの雑貨の紹介などもあって勉強になります。ただ、石黒さんも書いていますが、「色んな情報に反論してみることも大切」と言っておられます。私もその通りだと思います。有名な人がおススメした食器も雑貨も収納術も自分の家や性格では合わない場合も多々あるし。試行錯誤しながらシンプルに暮らす工夫を常に考えて暮らさないとなぁっと。モチベーションをがんがん上げてくれる1冊です。


もう残すところ後30日。半そで、短パンの毎日で全く12月って気分じゃないんですけど。。そろそろ大掃除や来年の抱負などなど。色々していかないとなぁ~

あ、またテンプレート元に戻しました。でもまだ他のに変えようか悩み中。


にほんブログ村 シンガポール情報

2009年11月27日金曜日

ドイツレストラン「Werner's Oven」

最寄のバス停から10分程の近場に、結構良い感じのレストランが何軒かあるんですけど、まだ一回も行った事がなかったので、本日あっくんがお休みだったので一緒にランチにでかけてみました。

イタリアン、メキシカン、タイ、もちろんチャイニーズも、色々あるんですけど、朝だらだらし過ぎて出る頃にはお昼ちょっと過ぎていたので何軒かはアウト。ドイツ料理のお店が唯一2時以降も開いていたので、今回はジャーマンにトライ!!!

お昼過ぎてたんでお客さんもあまりいないなぁ~と思っていたら、後からどんどんと入店してきて私達が出る頃にはたくさん入っていました。お店の中は広々、カジュアルな感じで居心地良かったです。客層もバラバラで、ファミリー、女性グループ、カップル、そして男性お一人様という感じ。観光客というよりはみなさんローカルで常連っぽかったです。

さぁ、食べるぞぉ~。ジャーマンといえば、、、、ソーセージにビール!!!さすがにビールは飲めなかったけど・・・・私達の横に座ってたドイツ人らしき家族のパパ達は、すっごい大きいジョッキでビール飲んでました。さすが!!!

どど~ん!!!やっぱりコレコレ!!こういうシンプルな料理大好き。ソーセージとマッシュポテトとキャベツの何だろ??マリネ風。食べる前は「デザートも食べる!!」ってはりきっていたんですけど、もうお腹がひーひー言って入らなかったです。。。。無念。本場で食べた事がないので、本場の味は分からないけど、ソーセージもマッシュポテトもすっごくおいしかったです。
レストランの横の部屋ではパンも売っていました。帰ってからHPを覗いてみたら、元々はベーカリー屋さんだったみたいです。次回絶対買って帰ろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++

WERNER'S OVEN
6 Upper East Coast Road #01-01/02/03
Tel - 65 6442 3897
Fax - 65 6449 4613
OPERATING HOURS
Tuesday to Sunday
8.30am - 10.00pm
Closed on Mondays

2009年11月23日月曜日

ソーイングとニッティング



以前友達がデンマーク旅行したときに買ってきたクッション。それを少し手直ししました。手直しっていっても、開けたらそのまま細かいスポンジが素のまま入っていたので、スポンジを一度取り出してそれ用のカバーを作っただけですけどね。。。パープルってホントかわいい。

後、口の部分をどうしようか迷ったんですけど、赤ちゃん用に使うという事なので、マジックテープとかジッパーではなんとなくあたったら痛いかなぁと思い、ひとつだけボタンをつけました。中身はちょっと見えるけど見えてもいいように花柄生地にしたので。いわゆる「見せる下着」??の感じ。

「のりちゃんにプレゼント~」ってもらったデンマークの生地。他にもアンティークのテーブルクロスとかもらったんですけど、色味も水色とかパープルとか私の好みの色ばかり。そしてデザインも私のツボにはまるものばかり!!!!嬉しすぎて帰りのバスの中で何回も出してみて、何つくろうか~とか考えてました。右は友達が選んでくれたパープルの花柄。左は旦那さんが私がおばあちゃんっぽいもの好きって事で「おばあちゃんっぽい生地」を厳選してくれたのです。モンペ生地みたい(^*^)
その生地でダイニング椅子用のざぶとんを作りました。(ずっとおしり痛かったので)上のクッションを真似てレースを挟んでみました。中はスポンジですが、ダイソーでちょうどいい座布団用のスポンジが売っていたのでそれを使いました。

あと、まだまだかぎ編み熱は続いております。

週末新しく太めの白糸とパープル糸を買いました。さっそく友達の本からクッションカバーを作ろうと思ったんですけど、何段目かなぁ~12段目は過ぎて結構大きくなってきた時に「ぎゃあぁーーなんか変」って事に気づき。。。辿っていくと・・・・・・・・・既に3段目で一箇所間違ってたんです。。。ここで戻るか、そのまま強引に行くか、ホントこれ毎回自分との戦い。

結局泣きながら戻りました。しかもあっくんに笑いながら「おつかれ~」って言われて・・・・・そして悲惨な事は続き、ちょっと目を離した隙にココが毛糸をひっぱり遊んでぐちゃぐちゃにしたんです・・・・ココにとってはものすごく楽しいおもちゃですけどね。そのぐちゃぐちゃにからまった毛糸を元にもどすまで約1時間。編み物ってホント辛い・・・って思ってしまった。。。

当分嫌になるかと思ったんですけど、夕方ぐらいからまたもくもくとやりたい熱が出てきて・・・クッションカバーのパターンを5段目まで使って色を変えたりしながらトイレの足置きマットを作り出しました。オリジナルなのでどうなるかわからないけど・・・・今日白糸がちょうどなくなったので、週末街まで買出しにいくまで休憩です。もう1つ同時進行で先週から続けている細めの糸のモチーフがあるんですけど、それはちょっと早めに終わらせたいのでそっちに専念します!!!

2009年11月15日日曜日

フラメンコ発表会終了



土曜日、発表会が無事終わりました。昨日は本当に疲れきっていたのか朝起きてまた2度寝して、起きたらお昼の3時でした。。。。

発表会は先生の希望で、レストランを借り切ってのタブラオ風(小さいスタジオでお客様との距離が近いスタイル)。家族と友達だけをよんで、「普段の頑張ってる姿を見てもらって楽しく踊ろう!!」というものでした。なので今回も無理やりあっくんを連れ出してしっかり見てもらいました(^ー^)いつも家で踊っていたらバカにするので。。。でも、まぁバカにしながらも、私が一生懸命やっているのは分かってくれているみたいで。。。今回はビデオとらなくてもいいよって言ってたんですけど、後で「反省材料に。」って渡されました(焦””)ばっちし撮ってる姿は踊っている最中見えてたんですけどね(笑)踊りは上手く踊れたかは別にして・・・・今回は踊りだけではなくて、パルマやハレオにも挑戦してとても勉強になったし、みんなも楽しそうだったし、先生もゲストの方達もすごく喜んでくれていたので大成功だったと思います。

来週から新しい振り付けに入る予定だったんですけど、ちょうど今同じレベルの人が居ないので、もう少しファンダンゴを丁寧にやってから、春ごろに新しい振り付けに入る予定です。多分こんなにファンダンゴを長くやっているのは私ぐらいだと・・・・でも1つの事をやり続けるのも勉強って先生に言われたので良い機会だと思って、初心に戻って頑張ります、それが終わったら待ちに待ったアレグリアスだぁ!!!

今回写真は他の人達にまかせていたので全く撮っていません。。淋しいポストでスミマセン”””

2009年11月13日金曜日

かぎ編みに挑戦 (Knitting)

ずっと眠ったままだったモチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み―Handmade Crochet Book 編み方のポイントレッスン付き (SEIBIDO MOOK)
(右)。やっとやる気になって今週から真剣に始めてみました。でも・・・全くできない。初心者用なのに。と落ちこぼれ度たっぷりで「もう無理だ。かぎ編みは向いてない」と言い聞かせてみたんですけどやっぱり悔しいので、もう一冊初歩の初歩のいちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK(左)を買ってみました。この本「いちばんわかりやすい」と書いてあるだけあって本当に分かりやすい!!初心者の方で「できないーっ」と諦めそうになっている方。是非是非本屋さんへ行ってパラっとめくって確かめてみて下さい。

初めよりもなんとなくできてきたかな~でも、なんでまるまるっていくんだ~(後で本を見返すと、「増し目をしないとまるまっていきます」ときちんと書いてありました・・)。ひたすら細編みと長編みの練習!!朝から晩までひたすらあみあみあみあみ~おしりも痛いし、目もチカチカ。そして失敗作がたくさんできました(><)かぎ針は2号で編んでいます。

水曜日。なんとなくコツがわかってきたので新しい形に挑戦。手前のトライアングルのモチーフをひたすらせっせと作ったんですけど。。。1個作るたびに間違いに気づき、気がついたら7個も作っていました。でも今見たら全て間違ってるんですけどね・・・・奥の2つは最初に作った細編みと長編みの練習作品。

そして木曜。真ん中のコースターを作りました。(長編みと細編み)初心者用のパターンだったので分かりやすく、かなり早く出来上がりました。でも何箇所か間違ってます。。。。

私ができないできないと言っていたら、あっくんが「何でこんなんもできんの?」と針をもってやってみたものの・・・・最初の段階でお手上げ。ま、やる気がないだけか。「こんなんおばあちゃんがやる事やで」って言い捨てて去って行きました。今日はお友達の家に行って、初心者2人でもくもくと編み編み。話しながら編む余裕は今のとこ2人共ありません。
さぁ、「かぎ編み」どこまでできるだろうか。夢は大きく「ソファーカバーを作りたい」!!今日友達にそう言ったら「のりちゃん家のソファー結構大きいよ」と・・・・現実に引き戻されました。

2009年11月4日水曜日

来月で1歳になります!!

体もがっしりと大きくなり(あ、みなさんココは女の子です。いつも男の子?って聞かれます)、成犬用のドッグフードも食べれるようになってきました。私達がハワイに行っている間ドッグシッターさんに預けていたのですが、引き取りに行った際「とてもいい子でしたよ~」とお褒めの言葉を頂いて、うううぅ~(お世辞だとしても!)2人共感激のあまり涙が・・・・ホント親バカです。

大好きな「ボール」。ココに「ボールは??どこ?」と聞くときょろきょろとボールを探しに行きます(笑)ちゃんと言葉を理解してるんだなぁと感心しちゃいます。他は「散歩」「ご飯」「トイレ」「No」「Sit」「Stay」「House」あと、自分の名前「ココ」は覚えています。あとどれぐらい覚えるのだろう。



ものすごくボサボサだったので、昨日、顔周辺の毛をちょきちょき切りました。もちろんパッツン切りです!!


にほんブログ村 シンガポール情報

2009年11月3日火曜日

ハワイのお土産

こんにちわ~とうとう11月に入りましたね~。もうすぐ今年も終わるなんて。。。シンガポールも街はだんだんとクリスマスムードになってきています。が、日差しがサンサンで汗もダラダラの中、トナカイさんがマフラーを巻いている姿を見るのはホントに暑苦しいぃ~。。。全くクリスマスムードに入りきれない私です。

さてさて、ハワイから帰ってきてそうそうフラメンコ漬けの毎日を送っていますが。。。少しはハワイの余韻も残しておかないと!!と思いハワイで使ったものをまとめたり、買ったものを並べたりして思い出にふけっております☆


木のカメさん。今回は忙しくてカメのいるノースショアまでは行けなかったので・・・・未練たっぷりです。次回必ず!!

木のお皿。以前から欲しかったので安く買えてラッキー♪ 1枚$14ぐらいでした。

木のコースター。

みんなから譲り受けたABCストアーのレシートでマグカップを2個もらいました♪ 大きさもちょうどよくすごく気に入っています。みんなありがと~

宿泊先で使っていたココナッツ石鹸。あっくんがすごく気に入ったそうなので頂いてきました。

ハワイ資料。バス時刻表、レシート、パンフレット、一応米ドルも。。。あと、カヤックを借りた時、ロッカーの番号の書いた紙を腕に巻いていたんですけど、私はそれも捨てられず持って帰ったら、あっくんも捨てられなかったとの事・・・・捨てられない症候群の私達の記念品。
ハワイのお土産は以上ですが、他にもみんなからのお土産や、あっくんのお母さんが作ってくれたものすごく素敵なリングピローなどを頂きました。プロのカメラマンがリングピローを撮ってくれているはずなのでデーターが届いたらポストします。今は大切に保管中。