2009年10月29日木曜日

ハワイから帰りました!!

皆さまご無沙汰しております~戻って参りました。

いやぁ~ハワイ良い所ですねぇ~病み付きになるっていう意味が分かりました。うんうん。お天気は5日間とも快晴♪シンガポールよりも涼しいのかと思っていたら、全く!!ハワイの圧勝です!肌がジリジリと焼けていくのを感じました(まぁシンガポールで地盤ができていたので真っ赤にはならなかったですけど・・・)忙しかったけどすごく楽しかったハワイ。両家で旅行する機会なんて滅多にないので、この度いい機会に巡り合えて本当に幸せでした。では、写真の一部を載せます(かなり長いですが・・・)

宿泊はワイキキ周辺ではなくて、ハワイ大学側の一軒家Manoa Valley Innにみんなで泊まりました。ちょっと移動が不便だったので両親達はホテルの方がよかったかなぁと・・・後から反省。写真は庭からの眺め。ビルの間から見える山はダイアモンドヘッドです。少し高台になっているので夜はダウンタウンの夜景が見えてとてもきれいでした。ハワイ大学に何かと毎日行っていたので、学生気分も味わえてよかったです♪

オーナーさんのワンちゃん達。ものすごく愛想がよくて、かわいがられるコツをばっちしわかっているコーディー君。お義姉ちゃんの旦那さんに撫でられてもう目がトロトロ。

ベアーはまだ幼いのでものすごく怖がりさん。ココを思い出させる風貌なのでなんとなく抱きしめたくなって追いかけるんですけど、毎回すたすた逃げるんです・・・・あっくんのお父さんの膝の上でパチリ。次の日前髪をぱっつりと切られてました^^

パールハーバーの「アリゾナメモリアル」真珠湾攻撃の時に日本軍に沈没されたアリゾナ号の上に建てられた記念館です。そのまま当時沈没した場所にある為、フェリーで行かなければ行けません。映画とフェリーツアーはセットになっていて無料。実は私達、フェリーに乗り遅れ、次便のフェリーに乗るためもう一度映画を観たのです・・・・この写真は大砲があったところ。


未だに当時のオイルが出てるそうです。写真の左下辺りにオイルが浮いているのが見えます。

フェリーから戻ってきて、記念館をゆっくり見学しました。これは日本軍の魚雷です。あっくんここでかなり興奮気味・・・・出てきたと思ったらまた中に入っていって最初からまた見学したりして・・・

式の日の夜は全員でナバテッククルーズに乗りました。揺れは少ないそうですが、唯一人、完全に船酔いになってしまった人がいて。。。この写真は酔う前に撮影してくれたもの。夕日がすご~くきれいでした☆

ハワイと言えばフラダンス。時間があれば習ってみたいって思っていたんですが、なかなか時間がなくて諦めていたところ・・・ビーチのフラショーを見に行ったときに、「フラを習いたい人は前に出て下さい」とアナウンスがあり、友達が真っ先に「行くよ!!!」と私を引っ張っていってくれました^^多分一人じゃ勇気が出なかったので、友達に感謝感謝♪

高年齢者の足腰の問題上、ダイアモンドヘッド登山チームと水族館チームに別れそれぞれ楽しみました。私は今回登れなかったので、次回絶対登りたい!!!

みんなを空港まで見送った後、ワイキキからバスで30分ぐらいの所にあるカイルアビーチに行きました。これぞハワイ!!!ですよね。透き通った海、白い砂浜。人も少なくて最高!!2人でカヤックを借りて近くの島まで行くぞ!!と張り切って漕ぎ出したのに、あっくんがいつもの臆病風に吹かれてあえなく引き返すはめに。。。。そのあと、メガネも落っことすし・・・・あっくん~ダサ~って言っていたら私も身体に蕁麻疹が・・・・(海に入ると毎回出るんですけど)かっこいい海の男と女になりきれない2人でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです☆

一応今回の目的は結婚式なので、恥ずかしいですが式の時の写真を載せます。。。目の前が真っ白になる程、幸せいっぱいで何も言う事はありませんでした。
改めて今回参加して頂いた皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2009年10月20日火曜日

ハワイへ行ってきます!!!

明日ハワイへ行ってきます!!!なのに!!あ~パッキングもしてない~、裁縫も途中だぁ~あとはナンだぁ~そうそう早く寝ないとぉ~明日5時起きなので。こんなんでいいのでしょうか(ブログ書いてるし)。。。本当にこれが花嫁かっていうぐらいのんきです。さっきココをドッグシッターさんの所へ預けに行ってきました。今日から他の子犬達と一緒に生活します。1週間の犬合宿です!!初めはぶるぶる震えていて、石のようにカッチーンと固まって動かなかったけど、やっぱり子犬ですね。だんだん他の子犬達とも慣れてきて、帰る頃には少し追いかけっこをしていました。ココと離れてからはココの事ばっかり気になって・・・・2人共5分おきぐらいにココの話しをしてしまいます。遠距離恋愛の頃のような寂しさ・・・・・まぁでも楽しく遊んでると思います。ここのドッグシッターさんはすごくいい人で、ブログレポートもしてくれるのでハワイにいてもココの様子を毎日チェックする事ができます。ホント助かります。ココ頑張ってお留守番していてねーーー。

27日の深夜にシンガポールへ帰ってまいります。また帰ったらハワイの写真いっぱ~い載せますね♪ではでは~みなさんもよい1週間を~Have a nice week!

2009年10月17日土曜日

苦手な事

苦手な事

その1→レストランでおいしいものをオーダーするのが苦手

いつもそうなんですが、初めて行くレストランでは必ずまずいものをオーダーしてしまう。あっくんがまずそう~っていうものを隣で「よし、これにしよ」ってはりきってオーダーして、そして最後にはいつも「まずい!!」って言ってあっくんの物をもらう。だって何がおいしいかって分からないんですもんねぇ~。あっくん理論では「分からない時はフライドライスにしろ!!」というのが鉄則らしいんですけど、いつも従っていません 笑

その2→マクドナルド、ケンタッキーとかSubway等のカウンター注文が苦手

これは本当に苦手、というか嫌い。。。だって自分の番が回ってきてもまだ何が食べたいかって決まってない時の方が多いから!!!!Subwayなんて日本で2回ぐらいしか行った事がなかったので全く要領が分かってなかったんです。原始人並でしょ・・・最近Subwayの注文の仕方をあっくんの横について聞きながら覚えてこの間1人でやってみました!!!大成功?なんだ簡単や~ん♪って自己満足に浸っていたら、なんかいつも食べているのと違う!!あ~ハラペーニョとピクルス抜くの忘れてた~って食べた後で気づいたんですけど、遅すぎ。。。。辛い辛い。あとポイントはマヨネーズの発音「メェヨ~」と恥ずかしがらずにいう事!

その3→道路を横断するのが苦手

ホントおばあさんみたいなんですけど、なんかタイミングが上手く掴めないんですよね。こっちの人は「え~今渡るのぉ!!!??危ないーー」っていうタイミングでばんばん渡ってますけどね。すごくお上手です。私はいっつも取り残され、向こう岸のあっくんの呆れ顔をいつも見てみぬフリをしてます。


なんかどんくさいですね。。。。他にもいっぱいあるけど。自己分析の結果、瞬時に決断する能力に欠けているんだと思います。これはどうやって克服するのかなぁ~むりっぽい気が・・

2009年10月15日木曜日

リネンのティアードスカート

初めての洋裁だぁ~って思っていたけど、2回目でした。思い起こせば高校の時に友達と「スカート作りをするぞ!!」っていって1枚作りました。かなりの創作で、とんでもないものが出来上がってしまい、そのかわいそうなスカートは一度もお天道様を浴びれなかった。という悲しい記憶が・・・・今回もそれに近い感じ??いや、今回は試作で。。。(言い訳)自分でサイズを書いて作ってみたので次は成功すると思います。笑 何箇所かミスしたけど、一応お天道様は浴びれました♪ 昨日も今日もお外にはいていっています。あっくんからも「あれ、作ったん?いいやん」と久々にナイスなコメントを頂いたので満足満足。

つるす所がなかったので。。こんなところにかけました。スミマセン””
長さはウエストから55cmで膝が隠れるぐらいです。ギャザーは少なめにしたかったのであまり入れていません。2段目の段階で多いと感じたので、3段目は少なくしようと思い、生地を予定より短くしたら切りすぎてかなり少なくなってしまった・・・。生地はリネンです。軽くて涼しいのがいいですね☆冬でも下にレギンスとかペチコートとか履けば使えます♪ 

2009年10月12日月曜日

嬉しかった事と悲しかった事

まずは嬉しかった事。

先週の土曜日に学校の最終試験が終わり、ホッと一息。まだパスしてるかわからないけどとりあえず終わりました・・・そして、あっくんが「じゃぁ俺がおごってあげよう!!!寿司でも何でもこい!!」とはりきって自分の貯金箱から2ドル札を何十枚も抜き出してランチをおごってくれました 笑
「何でもこいっ」てはりきって言うわりには、そのお金じゃ結構値段が制限されてますけど・・・・っとふと思ったけど、サッサッと拭い去り「値段じゃありません、気持ちです!気持ち!!!ありがたい~」と涙を流して感謝しました。泣いてませんけど。。

あっくんの貯金箱は2ドル紙幣とコインばっかりです・・・・遊びで「がんばれ~」って書いてぺタっと貼っていたんですけど、本当にコツコツ頑張っています。

そして、悲しかった事。

これ見てください。。悲しすぎる。。。。毎日毎日大切に育てたバジルが強風の為こんな姿に・・・・最近やっと食べれるぐらいまで大きくなったのに・・・ショックでショックで。毎日水をやる鉢がひとつ減っただけですごく淋しいです。


上の大きいバジルが折れる何日か前に、下のほうの茎がポロンと取れていたので、別のカップに移していた子供のバジルです。最近根っこがたくさん出てきました。折れちゃったバジルぐらいに負けないぐらい大きくなって~と願っています。

2009年10月7日水曜日

フラメンコ復活!!

最近ずぅーーっとフラメンコの話題から遠ざかってましたが。。地道にまだ続けてます。

以前から話が出てたんですけど、こじんまりと教室のみんなだけでフラメンコの発表会をする事になりました。今それに向けてみんな必死です。というか。。。時間がないのでみんな焦ってます・・・・私達の周りでは来年になるだろうねぇ~と話してたんですが、なんと先生頑張っちゃって11月14日になっちゃいました。。。。あと1ヶ月。なのでハワイの帰りに日本で2週間ぐらいstayする予定だったんですが、急遽キャンセルしてこっちに戻ってきます。帰ったら2週間後に発表会という、なんともプレッシャーのかかるスケジュールで・・・・前に一回踊った事があるナンバーが少し長くなったり、チェンジしたりというだけなので「できるできる」と自分に言い聞かせてるんですけどね(><)でも前から一緒に踊っていた友達が抜けたのですごく不安・・・・

今回は踊りのほかに、先生達とJaleo(ハレオ)もすることになりました。”Jaleo”は”Ole(オレ)”とか”Bien(ビエン)”等の「いいぞー」というかけ声という意味の他に、みんなで歌いながら足と手を打つ賑やかなものもいいます。数ヶ月前からフラメンコのPalma(パルマ)、手拍子の打ち方を習い始めたんですがそのクラスで今Jaleoをやっています。すごく難しい・・・コントラ(裏打ち)はまだまだです(リズム感ないので・・)

短いLetra(歌詞)なので今必死で暗記中。。。あと、衣装も選び中。めっちゃ高いんですよ衣装!!値段、色味、デザイン、日本からの配達方法、などなど考えることがたくさんあってもう間に合わないかも・・・
ここ数ヶ月先生が日本に帰国したりしててお休みだったり、私のモチベーションが下がり気味だったんですけど、またまた復活!!しました。

2009年10月6日火曜日

文化の違いでしょうか。。。

多分そうだと思います。

何の話かというと、日本とハワイのカスタマーサービスの違いについて最近よく考えます・・・というか対面しています。と言った方が正しいですね。

挙式(すごくこじんまりとですが・・・)の為、あと、2週間程でハワイへ旅立ちます。その最終調整をしている日々なんですが、ここに来てハワイの方の対応の遅さと、日本の方の対応の早さが顕著に出て、なんとなく興味深いのです。。。

式は日本のエージェントに頼んで、シンガポールと日本でメールでやりとりしています。宿泊は自分で探してハワイの方とメールでやりとりしています。日本のエージェントは私が返信したら、すぐその日か、次の日には回答をくれます。担当の方がお休みの場合は、別の方から「明日Kから回答させて頂くのでお待ちください。」とわざわざこんなメールが送られてきます。日本では当たり前なんでしょうが。。。。反対に、ハワイの方は1週間経っても返信なしというのも普通。。。3日で来たら「今回は早い!!」って感動したり。。。私は日本で育って日本で働いていたので、すぐ回答が欲しいし、確認できるものが欲しいので、確認書みたいなのを作ってくれるとありがたいなぁって思うのですが。。。色々変更とかしたりしてるんだけど、いつも「Ok. everything is fine」って言われるのみ・・・

私はすごく細かいお客さんになって色々聞いてしまってるんだけど、最近は、もうfineって言ってるんだから大丈夫だろうって思うようにしました(><)これがハワイ流なんだと。
日本とハワイと足して2で割ったぐらいがちょうどいいと思うのですけどねぇ~文化の違いでしょうね。

2009年10月4日日曜日

ベトナムコーヒーと新しいイヤホン

ずっと欲しかったベトナムコーヒー用のフィルターセットとベトナムコーヒーを見つけました~♪ 昨日早速おうちに帰ってベトナム風コーヒーを満喫。普段2人ともコーヒー党ではないんですけど、このコンデンスミルクたっぷりのあま~いいい香りのコーヒーはなんとも幸せな気分にさせてくれます。1人用の容器がまたまたかわいいし。お値段はフィルターセットSGD5ドル、コーヒー250グラムSGD6.5ドルでした。

☆ベトナムコーヒーとフィルターを買ったお店☆
Trung Nguyen
Address: #02-34/35/36 Liang Court177 River Valley Road
Contact: 68373314

☆いつも行く安くておいしいベトナム料理のお店☆(ベトナムコーヒーが2ドルで飲めますよ!!)
Little Vietnam
Address: 511 Guillemard Road #01-25/59 GRANDLINK SQUARE
Contact: 65478587
Opening Hour: 5pm-1am




ココにまたまたやられました・・・・・無残な姿になってしまった私のイヤホン。最近簡単にベッドの上に登れるようになって、ちょっと目を離すといつもベッドの上で遊んでるんです・・・トホホ 今回もベッドの上に置いてたのでやられました・・


1つ足りない部品の行方の方が気になって仕様がなかったんですけど・・・何時間か後に、ココの胃から逆流してでてきました。。。ホント何でこんなもん食べるのかなぁ~

前のは電車でもバスでも外からの雑音が入ってくるので音量マックスにしてたんです。絶対耳に悪かったと思うんですけど。。今回はインナーイヤホンを買いました。あっくんがイヤホンは絶対オーディオテクニカがいい!!っと言うのでこちらを買いました。パッケージもかわいい。これに入れておけばココはいたずらできまい!!お値段は SGD39ドル でした。

色んな色があってかわいいのです。

☆イヤホンを買ったお店☆
HeadPhones Gallery
Address: 02-71 The Central 6 Eu Tong Sen Street Clarke Quay