2009年9月30日水曜日

今月の映画

最新 Movie ; 9(NINE), District9, Inglourious Basters

古い映画 ; Amadeus(1984), Hurt Locker(2008), 時をかける少女(2006)


☆きゅんとした映画

女の子のくせにほとんど恋愛ものを観ないし、本も読まないんですけど・・・・久々に観るとすごくよかったです~この中で恋愛ものは一本だけですけど。今年の夏にサマーウォーズが日本ですごく盛況だったというのを知って、あっくんと観たいね~ってはなしてたんです。その関連でまだ観てなかった「時をかける少女」を観ました。終わった後2人とも余韻にひたりまくり。。。2日間ぐらいは映画の中の台詞をずっと言い合ってました(今もたまに言いますが・・・)すっごくおもしろかったです。最後はうるうる。

☆ぐっときた映画

前からあっくんが見よう見ようといってた「Amadeus」やっと見ました。最高でした。モーツァルトの話ですけど、主人公はサリエリです。モーツァルトの才能を妬んだサリエリが、裏で、モーツァルトを死に追いやったという話を元にして作った映画です。モーツァルトへの嫉妬と敬愛のジレンマに悩まされるサリエリがすごく醜くて人間らしくて、なんとも形容しがたいんですけど。。ホントすごくよかったです。好きな映画に仲間入りです。


☆おもしろかった映画

これはDistrict9です。すごく好き!!! 前回ポストしたので今回は飛ばします。


☆最悪だけど心に残る映画

昨日観たばっかりなんですけど。。。「Inglourious Basters」もう最悪でした。すごくバイオレンスな映画で、それでいてちょっとコメディーなWWⅡ時代のドイツの話しです。会話はほとんどフランス語とドイツ語で字幕で英語が出てたんですけど、その字幕が早くてあまりついていけませんでした。。。なのでなんとなく流れを掴んでた状態です。みんなが笑ってる中1人だけ何の涙か分からないけどずっとぼたぼた流してて、終わった後はげっそり。言葉も出なかった。。でも戦争って、人間ってこうなんだろうとものすごく悔しい涙が出る映画でした。。あっくんに、「タランティーノの映画だから変で当たり前。そんなにげっそりしてるのノリちゃんだけだよ」って笑われました。。そうですか。。もっと色んな(変な映画)を観て免疫つけないとね。ホント吐きそうな程しんどかったけど印象的な映画した。


☆おすすめ映画

Hurt Locker あっくんのおススメです。女性監督が作ったとは思えない程男らしい映画です。すごくかっこいいので是非観てください。

2009年9月27日日曜日

テーブルクロス (Table cloth)

最近は何をするにも台所かベッドの上か。この2箇所でしか行動していません^^1番落ち着くんですよね~なので、新しい生地を見つけて何か作ろうと思うとすぐキッチングッズになってしまいます。。


この2枚はValori WellsのDelhiというコレクションからです。色違いで1yardずつ購入しました。特にテーブルクロスにしようと思ってたわけじゃないんですけど、敷いてみるとぴったりだったのでここに落ち着きそうです。このシリーズはダリアの花からインスパイアーされたそうです。
今回初めていつも見ているSew,Mama,Sew!というサイトからオーダーしました。一応セール中だったんですけど、空輸代等がかかるのでそんなに安くはないかな・・毎回は注文できないけど、こっちで見つけられない物を注文するにはいいかなぁっと思っています☆他にも何種類か購入しました。

この水色の生地は伊藤尚美さんのnaniIROからです。すっごくお気に入り♪ この生地は以前から持っていたんですが、何に使うか決めかねていたので使える時がきてよかった☆これもテーブルサイズにぴったり!

この壁に無理やり掛けた生地は、母から貰ったものです。去年実家に帰った時に見つけて今回別の荷物を送ってもらうついでに一緒に入れてもらいました。すごくレトロです。壁掛けにはさすがに重くてこの後どさっと落ちました。。。この生地はまだ何にしようか決めていません。
色々試していたら、あっくんから「俺はそのままの”木”がいい。」とぽつり。まぁ私も”木”の感じが好きなのでたまにはクロス無しの時もありという事で。


最近、生地探しは必死なんですけど、作りたいものがあまり無くて。。。また作りたいものがでてきたらぼちぼち作っていこうと思ってます^^まずはテーブルクロスから。


2009年9月23日水曜日

Jalan Jalan(じゃらんじゃらん)

本日2回目のポストです・・・・

気になったので、早速ネットでJln Limauについて調べみました。JlnはJalanの略でした。因みにJalanはマレー語で「道」という意味で、Limauはマレー語で「ライム」だそうです。なので訳すと「ライムの道」。すごく爽快な道です!!!おまけ。ぶらぶらするというのはマレー語でJalanJalan(じゃらんじゃらん)だそうです。なんかかわいいですね。日本大手の情報誌 ”じゃらん” の名前の由来はこのJalanなんですって!繋がった♪

シンガポールの公用語は英語、マレー語、中国語、タミル語の4言語ですが、国語は実はマレー語なんです。でもこれは儀礼的なものでビジネスや政治では英語が使われています。

31回目の誕生日

なんだかバタバタと慌てながらの誕生日。昨日はあっくんの31回目の誕生日でした。あっくんの好きなもの「チーズ」「チップス」「アップルパイ」「Mountain Dew(炭酸飲料)」それと、豆カレーが食べたいとの事だったので豆カレー。いつもは私がチップスや炭酸飲料の食べる量をうるさく言うので、「今日は思う存分食べていいよ!!何も言わんから」とあっくんの食べっぷりを見守りました 笑

慌てて画用紙に書いたので、字が曲がってる・・「3秒で書いたから」と言うと「愛がないね。来年は2秒になるね」と言われました。。。ぅぅぅ~


シンガポールも19日から3連休だったのでのんびり過ごしました。日曜日は街に出てお買い物。月曜日はちょっと遠くまで散歩に行ったりして近所をうろうろ。


かわいいお花達。

シンガポールのロードや地名の名前が結構おもしろいんです。すぐ近くに「Jln Limau」という名前が付いたロードがたくさんあるんですけど、最初の頃、「Jin Limau」だと思ってて「ジン リマウ」って読んでたんですけど、よく見たら「I」じゃなくて「L」だ!!読めない!!って事に気づき未だに謎のままです。早く解明しなければ。これはすぐ近くのロードなんですが「キュウ」と読みます。かわいいでしょ。
ココちゃんの毛がまた伸びました。伸びるの早い!またグルーミングに行ってさっぱりしてきます。あと、ココの避妊手術はハワイから帰ってすぐに決まりました。今はヒート中(発情期中)なので避けたほうが言いと獣医さんに言われました。来月がんばろうね!!!

2009年9月18日金曜日

紅茶ケーキと初めて知った事

まずは紅茶ケーキから。

以前あっくんのインド人の同僚の方から、実家で栽培しているアッサムティーをたくさん頂いたので、パウンドケーキに入れてみました。一回作った事があったんですけど、その時は「歯ざわりが悪い」と言われたので今回はミキサーでうぃ~んと軽めに粉上にしてから入れ込みました。あと、少しだけ濃いめにとったアッサムティーも入れてみました。香りがよい♪ 突然なんですが、お菓子作りって絶対に失敗しますよね??私も必ず作りなれていないものは失敗するので、もうここ何ヶ月かはパウンドケーキ1本に集中。時々アップルパイとスィートポテト。この3つをループさせてます。この3つは実家でよく母が作っていたものなので、なんとなく親しみがあるのです。



次に、初めて知った事。あっくんには常識中の常識と言われてすっごくバカにされた事です。

ガスコンロをひねった時にチチチチと音がしますよね。それがある日突然鳴らなくなって、ガスは出てるんだけど点火しなかったんです。何故だろう???チチチチチという所がおかしいという事は分かったんですけど対処できなかったので、今日は夕飯は外食だなぁ~とか思いながらあっくんが帰ってくるのを待っていたんです。そして、帰って事情を説明すると、何も言わずに横の方を見て何やらをカチっとしたら、あら不思議。わずか2秒程で直りました。私が「えーなんでなんで。どうやったん?」と聞くとすご~くバカにした感じで「電池のフタが開いていた」と一言。「電池??チチチチチは電池で動いてんの??初めて知った」と私。その後、電気の仕組みから車のバッテリーの仕組みまで永遠と話をされ、また私が非常識だというレッテルを貼られたのでした。みなさん知ってました??

ちょっと汚いんですけど、この黒い所↓に電池が入っています。


2009年9月17日木曜日

Hungry Ghost さん

「Hungry Ghost」すごく興味を引く名前じゃないですか。最初聞いた時はなんだろうって思いました。

旧暦の7番目にあたる月、8月はHungry Ghost、お腹を空かせたおばけさん達、いわゆる先祖(死者)が戻ってくるといわれている月です。日本のお盆と同じですよね。8月から9月にかけてがゴーストマンス(Ghost Month/Hungry Ghost month)と呼ばれています。今年は8月20日から9月18日までだそうです。その間Buddhism, Taoism 、(仏教徒、*道教)の方達はHungry Ghostさん達がお腹を空かせて悪さをしないようにお料理をたくさん作ってお供えしたり、偽のお金を燃やしたりします。この偽のお金を燃やす行為は写真では見たり、聞いたりしたことがあったんですけど、実際に見たのはシンガポールに来てからです。いたるところでドラム缶にお札をポンポン入れて燃やしています。これがものすごく煙たいんですけどね。。。。でも、死者にでさえたくさんのお料理やお金を振舞ってあげるなんてとても中国人らしいなぁと思います。

私の団地の下では、9月の初めから15日までの間すごく派手な装飾がされ、みなさんで集まってお経を読んだり、お食事をしたりととても賑やかでした。最後の日は、派手な装飾がされたバンの後ろをみなさんが付いてパレードが行われました。写真を撮りたかったんですけど、ちょっと不謹慎かなぁっという思いもあったのと、ちょっと怖いのもあって撮りませんでした。日本のお盆と比べると何100倍も派手なので、やっぱり中国人は賑やかな事が好きだなぁと思った1ヶ月でした。
(*道教は中国三大宗教の1つです)

ちなみに、こちらのお月見は今年は10月3日です。この日はお月さんを愛でながらMoon Cake(月餅)を頂きます。去年は食べる機会をのがしてしまったので、今年は是非食べてみようと思います!!

2009年9月14日月曜日

New Movie "District 9"

観にいってきました。かなりおもしろい!!!実は土曜日に行く予定だったんですけど、既に満席になっていたので日曜日にもう一度街まで出ました。行く前はちょっと面倒やなぁ~と思っていたけど、行ってヨカッタ♪と思わせるぐらいすごい映画でしたよ。

内容は、20数年前にエイリアンの乗った船がサウスアフリカのヨハネスブルグに不時着してしまいます。エイリアンを研究対象にしたいので人間は住まいと食料を与え強制的にエイリアンを地球に留まらせるんです。。そんな中、エイリアン達は人間の目を盗んでコツコツと20年間自分の星に帰る企みをしてるんです。最初は主人公の男性の仕事内容(エイリアンの管理)がドキュメンタリータッチで進んでくんですけど、主人公がエイリアンの家から没収したコンテナーの中の液体が顔面にかかった場面から、だんだん本編に入って行く感じです。最後ホントにしびれます!!

エイリアンが地球に来たらこんな感じなんだろうなぁ~と思ってしまうほど、親近感が湧く映画でした。シリアスな話なんですけど、なんかちょこちょこ「ぷぷぷ」と笑いが出てしまうようなそんな映画です。
さすが、ピータージャクソン!!!今回はプロデューサーでしたけど「キングコング」「ロードオブザリングス」の監督さんです。も~この人の映画本当に大好き!!!

あと、おまけ。日曜日に本当はイーストコーストの海までピクニックに行く予定だったのに、家から出て100m程したらポツポツと雨が・・・・その後ザーっと本降り。せっかくはりきって用意したのに・・・しょうがないから家で敷物を敷いてその上で座ってピクニック気分を演出してみたけど。。。あっくんに「ものすっごいピクニック日和だねぇ~」とつぶやかれて5秒程であっけなく終了いたしました。

2009年9月12日土曜日

ぬか漬けとダイニングテーブル


お友達から糠を分けてもらって、何週間か前から漬け始めたぬか漬け。いい感じになってきた~この糠の匂いたまらない~こっちは暑いので1日でも外に出しておくとすぐ醗酵します。なので冷蔵庫に入れたりしながら調整中。


先週やっとダイニングテーブルを買いました。テーブルの必要性をずっと説いて、しまいには模様替えまでしてスペースを空けて「このスペース、テーブルを置くのにぴったりや~」とかなんとか言ってイメージ作戦成功!小さいけど2人では丁度いい大きさです。テーブルクロスとかクッションカバーとか色々作りたくてうずうずしてます♪

お裁縫もちょこちょこしてます。そろそろ忍耐もついてきたし、正確さも少しはでてきたのであっくんのシャツをそろそろ作りたいなぁと思い、生地をネットで購入しました。出来上がりはまだまだ先になると思うけど。。


クッションカバーの生地が余ったので友達に何かいるものある?と聞くとオーブンミットが欲しいと言われたので作りました。ついでにもう1つ。。。以前買ったアヒルのふきんを縫い付けました。


先月、あっくんの会社の同僚2人に赤ちゃんが生まれました。プレゼントしました。


ココの友達のプードルのクララちゃん。一緒に寝てます。今日は洗濯中。
今日は学校の後「District 9」というエイリアンの映画を見に行ってきます!!ではみなさん、良い週末を~

2009年9月4日金曜日

私のお引越し

明日試験なんですが・・・ちょっと気晴らしにブログ書いちゃってます。なんでこう違う事がしたくなるんだろう・・
散らかった机ですが。。。これでもましな方です・・・・いつもはもっと生地とか糸とかでものすごい事になってるので。
3日前ぐらいにマスタールームからゲストルームに私の机を移動しました。というのも、私の物がだんだん増えてきたのと、アイロンとミシンを出したりしまったりという手間を省きたかったというのが理由です。横には洗濯物やらスーツケースやら色んなものがあるので、おしゃれなかわいい部屋とは全くかけ離れていますが・・・やっぱり自分の部屋はいい!!夢は今でも絵の具でいくら汚してもいい部屋というのに憧れます。誰にも何も言われずに、でたらめにぐちゃぐちゃに塗りたいだけなんですけどね。

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年9月2日水曜日

アイデア満載のうれしい本達 (Art books)

一昨日、Ebayで購入した本がUKから届きました♪♪「Swedish Embroidery」(写真右)スウェーデンの伝統的な刺繍の本です。この本が発行されたのは1950年代なので少し外側が傷んでいますが、中は案外きれいです。全てのパターンも破れずきちんとあります。刺繍が得意なわけでもないし、北欧コレクターでもないのですが、ずっと気になっていた本なので、見つけたときは感激で!!日本の北欧サイトで見たときは1万5千円の値段がついてたんですよ!!もう既に売り切れていたし高いので買えたかどうかわからないけど・・・・Ebayでは10ポンド(飛行機便送料込みで21ポンド)トータル約3500円で落札しました。初Ebayだったのでドキドキした~。実はこの本は第2弾シリーズで第1弾は「Traditional Embroidery of Portugal」という本です。早速小さいものから挑戦。これだけやるのにも何回も何回もミスして・・・・・糸を抜いてはやり直しを繰り返しました・・・ホント忍耐のない私には堪えるわ。

いずれ挑戦したい。。。

これから刺繍を始める人にはもってこい!!。。の本ではないけれども見ているだけでもすごく楽しめる本です。実際、私も刺繍ができないので詳しい技術などは図書館から本を借りたり、ネットで検索したりしながら始めました。下の写真の2冊は図書館で借りた本です。左の「A~Z of Whitework Surface Embroidery」は写真で順を追って刺し方を解説してくれているのですごくありがたい。手ほどきの英語読むのすごく苦手なので。。右のLotta Prints: How to Print with Anything, from Potatoes to Linoleum
は以前図書館で見つけてずっと借りたかった本です。こちらはペイントの本。ペイントといっても生地や紙にペイントする楽しい本です♪これは見ているとすぐやりたくなる!!この2冊は手元に置いときたいと思うので購入を考え中。

落ち葉にペンキを塗って生地にペイントしたもの。
刺繍の本もペイントの本もアイデアは草や花、動物達からきているものが多いです。そういうのを見ているとすごく落ち着きます。