2009年8月3日月曜日

お鍋を磨く

自分で料理をするようになってから、台所用品を揃えたいという欲望がふつふつと出てきております。最近では器を調べたり、流行のルクレーゼが欲しかったりと欲望の塊のような私です。でも、その前に・・・・「今あるものを大切に使わない人が、新しいものを買っても大事にしないでしょ。」っという母とあっくんの2人の声が幻聴で聞こえてきたので、今日は鍋磨きをしました。

私がシンガポールに来る前に一応一通りのものを揃えておいてくれてました。片手鍋と寸胴の鍋とフライパンが1つずつです。実はうちにはこれだけしかありません。なのでこの3つはものすごく酷使させられ汚くなり、フライパンはもう表面ががさがさになっていて最近は卵料理などすると焦げ付きます。お鍋はダイソーで売っている台所用重曹で磨いてみました。なんと、新品のようにピカピカに!!!やっぱりすごいです重曹!!フライパンは残念ながらネットで調べたお手入れ方法をしてもダメでした。(訂正 4/Aug お手入れ方法は鉄製か銅製のフライパンのみです。私のフライパンはテフロン加工なので反対に傷めちゃったかもです・・・・本当に私はうっかりさんです)
調子に乗って、普段ほったらかしのレンジ、冷蔵庫までお掃除しました。昼ごはんを作ろうと台所に立ったのに、かなり集中してお掃除をしてしまったので掃除が終わった後はめっちゃくちゃお腹ペコペコ!
自分で料理をするようになって初めて台所用品を大切に使わないとという気持ちが出てきました。母に昔からずっと言われ続けてきた事を遅ればせながらやっと自覚し始めております。

にほんブログ村 シンガポール情報

2 件のコメント:

  1. おお~がんばっとるね。
    鍋磨き、無心になれて楽しいよね。
    でものりちゃんちのフライパン…
    テフロン加工じゃなかったっけ?。。。

    ル・クルーゼはいいけど、それもその人の生活
    スタイルによるんかなあと思う。
    煮込み料理好きな人とかはよく使うかもね。
    うちはもっぱら炊飯用です…。

    返信削除
  2. ☆yuka
    鍋磨き初めてやったけどはまるな。あれは。
    ご指摘どうもありがとう。
    よく気づいたな~(間違い探しのよう)
    うちのフライパンはテフロンでした(焦)
    かわいそうな事をしてしまって。。
    ホントにもう!!ダメだ私のうっかりは。
    うっかりミスを直す術を身につけたい!!
    金曜ぐるぐるまわろーねー♪

    返信削除