2009年8月30日日曜日

リメイクと小さいお花



上の水色のキャミソールはだいぶ前に買った物。刺繍がすごくかわいいので好きなんですが、海外で買ったものなので、サイズがかなり大きくてあまり着てなかったんです。下に生地をくっつけてワンピースにしました。下の生地は友達からもらったものです。写真では分かりにくいのですが薄い青のストライプが入っています。あまりにかわいくなったのでこれは外で着れるかなぁ??と。。。。無理そうならエプロンに変身させます!!

化粧ポーチ。アニエスの布トートバッグがだいぶ古くなったので、改造して生地を張替えようかなぁと思ってまず初めに内ポケットを外したら無性に何か作りたくなったので化粧ポーチにしました。タグもついていたのでそれも使うと、アニエスのポーチ??!!。
中に接着芯を挟んで小さい花の生地を裏にしました。接着芯はSpotlightでは見つからなかったのですが、VivoCityのダイソーに置いてありました☆


道端で見つけたお花。水につけていたら徐々にお花が開いてきました。

以前ハーブツアーをした時に頂いた名前が分からない苗が大きくなってお花が咲きました。下から1つづつツボミが開いていって1番てっぺんのツボミが咲いた時です。かわいいわぁ。何のお花か知っている方がいたら教えてくださーい。

小さかったバジルがだんだん大きくなっていってます。でも収穫にはまだ早いかなぁ~

2人がかりでココの毛づくろいと少しだけカット。

2009年8月28日金曜日

簡単手作りクッションカバー(Cushion Covers)

お友達から頼まれて作った簡単クッションカバーです。生地は友達と一緒にIKEAに見に行って買った物。在庫処分だったので1.2m×1.8m$10でした。安いしかわいい!!今あるクッションカバーと同じ仕組みのマジックテープでとめるのを作って。との事だったので既製品をみながら作りました☆上の2枚の写真は友達が撮ったものです。彼女の家の北欧っぽい雰囲気に見事にマッチしてました♪

クッションサイズ40cm×40cm
カバー仕上がりサイズ42cm×42cm

材料(1個分)
生地 45cm×100cm
マジックテープ 2.5cm×9cm
下準備 生地を洗濯、陰干しして裏からアイロンをかけておく

①生地を裏にして、端2箇所を3つ折りにして縫います

②生地は裏のまま重なるように両端から折り返します。両端25cmのところで折り返すと丁度良かったです(この時、仕上がりサイズより縦の長さが2cm(縫い代分)程多くとれてあるか確認して下さいね)

③まち針で留めて回り4辺を縫っていきます(縫い代1cm)
④両端2辺を立ちめかがりで縫います
⑤マジックテープの位置を決めて縫い付けます
裏返してかんせーーーい。簡単でしょ??クッションカバーを変えるだけでお部屋の雰囲気ががらっと変わるので模様替えにはもってこいです!!私も自分の分つくろーーっと。

2009年8月25日火曜日

ピンクッション(Pin Cushion)

今日は朝からちくちくとお友達から頼まれたクッションカバーを作ってました。そのついでに、といったらあれなんですが、ミシンを出してることだし自分のものも少し作ろうかなぁ~と思い、前から作ろうと思っていたピンクッションをつくりました。2枚目の写真の生地3枚とお花の形の貝殻ボタンで、超即席ピンクッションです!!!

昨日作った朝ごはん用チョコチップマフィン。ちょっと堅かった・・・・生地かわいいでしょ~かなりお気に入りです☆下2枚はSpot Lightで買ったもの。1番上の花柄は友達がはかないから何かに使って。と頂いたスカート。すっごくかわいい柄なので何に変身させようか色々思考中。

2009年8月21日金曜日

Book MartオープンとBook Reviews

昨日セントラルにBookMartがオープンしました。早速お友達と一緒に行ってきました。本自体は結構質が良いのですが、古本屋にしては高い・・・文庫本でも1冊9ドルはしたので。古本屋ではお金を気にせず好きな本を山ほど買いたいのに、それができなくてちょっと残念・・・でも、正規の本屋さんよりは安いので、古本屋と正規の本屋さんとの間に位置する感じですかね。

今回買った本は3冊。「ペンギン大好き」はずっと欲しかった本だったので、見つけた瞬間飛び上がりました。内容は、著者の「ペンギンの5年間」を辿った記録です。ペンギンの生態や種類などが写真つきで載っています。ペンギン=南極のイメージを覆される新たな発見がたくさんあって、とてもおもしろいです。その一方でやはり、動物の一番の敵は人間なんだという事も認識させられます。寝る前にじっくりじっくり読みたい本です。あとの2冊は洋裁の基礎本と、イメージを湧かせる為用の本です。「夢のこども洋品店」は1960年代~1970年代のレトロな子供服やおもちゃの写真が集められた本です。すっごくかわいい!!!
今回は文庫本を買いませんでした。でもお友達から「天使と悪魔」を借りました~読みたくて読みたくて仕方がないけど、すっごくはまるよ~っと言われたのでテスト開けてからにしようか迷い中。でも最初のプロローグを読んじゃったのでもう片足入っちゃいました・・・・・

2009年8月18日火曜日

幸せだなぁ~と心から感じた日

こんな事が今私の1番の幸せです。

今日近所のスーパー(Cold Storage)で見つけたタオルと布巾達。安くて案外かわいい!!下の2枚は大きめでしっかりした生地のコットンです。台所の水場の足元に引く用で買いました。1枚2ドルです。真ん中の水玉2枚は小さめのタオルです。何かに使えそうと思い購入。1枚1ドル。一番上のアヒルの布巾は一目ぼれです♪1ドルぐらい。

キャラメル&バナナパウンドケーキ。キャラメルソースの作り方を参考にして、いつもの母直伝パウンドケーキにバナナとキャラメルを加えました。でもバナナの味が強すぎてキャラメルの味があまりしなかった。次はバナナ無しでつくろう!!

今日の夕飯は豆豆メニュー。豚肉と大豆のトマト煮込みと冷やっこ。ドライ大豆の缶詰をお友達からたくさん頂いたので使ってみました。おいしいしすごく便利だぁ~

折り紙インコとフェルトの和菓子。フェルト和菓子は今色々作ってるベビーちゃん用の飾りです。折り紙はシンガポールのダイソーで以前買っていたもの。渋いでしょ~右は和紙です。すごくかわいいんですよ。

鳥のオーナメント。いつも参考にしている素敵なブログからです。Tutorialもこちらに載っていますよ。こちらもベビーちゃん用。裏はいつも通りの水色水玉です☆あと何個か作ります。

最近のココ。もうすっかり皮膚のトラブルも完治し、実は先週から大人の女の子になっちゃいました。初生理がくる前に避妊手術を受けさせたかったのですが、ちょっと予定外・・・・獣医さんに相談して日程を決めなければ。私の服をぐちゃぐちゃにしているところ・・・・

夕方あっくんの帰りを待つココ。後10分ガマンガマン

2009年8月16日日曜日

婦人科検診

人生初の婦人科検診。一度受けた方がいいと言われたので勇気を出して行って来ました。友達にすっごい痛いよ~とおどかされ・・・すっごくビビリながらでしたが無事終わりました。イェイ!!何をされるか分からないほど恐怖な事はないと改めて思いました。今後(もうしたくないけど・・)またやらなければいけない時は今回よりは落ち着いてできるかなぁ。

今回はあっくんは一般的な健康診断、私は婦人科検診で日本の病院で受けました。BugisにあるRaffles Hospitalです。ここはすごく大きい病院で色々なクリニックが入ってる中の1つに日本のクリニックがあります。一般的な検査はここで行ったんですが、乳房超音波の時だけ2階に下りてX-Rayのブースに移動しました。そこは完全英語でした。私は完全にビビッてたので、「怖い怖い。痛い??」と聞くと先生はインド人かな?女医さんで「全く痛くないよ!!」と笑い飛ばされました。そのとおり、全く痛くなかったです。最後に先生が「あなた本当に100%日本人??中国人の血が入ってるんじゃない?」と聞くので、この検査でそんな事まで分かるのか!!??と思ってすっごくびっくりしたけど、ただ単に英語の発音が日本人じゃないというだけでした。中国語勉強しなさいとまで言われた・・・ハハハ やろうかな~。 検査の時点では異常はなかったとの事ですが、検査結果を待ってみます。はぁ~~終わって気分爽快!!!!

2009年8月13日木曜日

イギリス式パッチワーク(English Patchworks)


時間があるときにちょこちょことまた作っています。その中の1つで昨日からとりかかったペンタゴンデコレーション(Patched-Pentagon Decoration)の途中経過です。一昨日図書館で借りた本の中の1つを参考にして作っているんですけど・・・・おもしろい!!!もうものすごくおもしろくて昨日学校の授業で先生の言ってる事なんか全く耳に入らないほど早く帰って続きをしたかったぐらい。ダッシュで帰ってすぐ続きをやって今はほとんど終わってます。後は中に綿を入れて閉じるだけです。何がおもしろいかというと、私にとってはすごくやり易いんです。いちいちアイロンをしなくてもいいし、形が作りやすいし、ずれないし、布に印をしなくていいから楽。その代わり、型紙を最初に作らないといけなかったり、手縫いでちょこちょこやっていくので面倒な面もあるけど、すごくやり易かったです。もう何個か作って、それから少し大きなものに挑戦しようと思います☆

本を読んで初めてイギリス式パッチワークにトライしたんですが、そもそもイギリス式があるなんて知らなかったもので・・・・上の写真を見て分かるようにイギリス式は、中に型紙を入れて縫っていくんです。最後にその紙を取りはずすんですが、用途によってはそのまま入れておいても問題はないそうです。今回は子供の遊びボール用として作っているので型紙は取り外しました。

案外簡単なので頑張ればそんなに時間はかからずにできます。作り方などはまた、次のポストで載せようと思います。しながら写真とれるかなぁ??できれば載せます!!

参考本(Reference Book )....... Vintage Style Quilts by Flora Roberts
参考にしたビデオ(Tutorial video).....Traditonal English Hexagon Patchwork Demonstration

2009年8月11日火曜日

最新3D映画「UP」


先週シンガポールでPixar最新作の「UP」が公開されました。アメリカではかなり前に公開され、反響もわりかしよかったので楽しみにしてた映画です。日本ではシンガより先に公開されてましたよね?反響どうだったんだろ?先に観にいっていたあっくんの友達に初めの30分で泣くからハンカチ用意しといた方がいいよ。って言われてたんですけど、案の定”うるっ”ときました。展開も解決もかなり早くて、とんとんとんとん進んでいくのでスリリングとかそういうのはなかったけど、笑うところがいっぱいあるし、映画に出てくる絵もかわいかったし、ワンちゃんもでてきておもしろいし、なんといっても準主役の子供がいい味出してるんです!!!会場中笑いっぱなしでした~最近のPixar映画の中では一番良かったねと2人で話しながら帰りました。満足満足♪

2009年8月8日土曜日

Yuan Yang (ユアンヤン)


Yuan Yang は紅茶とコーヒーを半々に混ぜた香港や広東発祥のドリンク。発音はユアンヤンだそうです。ユンヤンと発音してオーダーしたらレジのおばちゃんに3回ぐらい聞き返されました・・・・シンガポールはカントニーズの人が多いので結構どこででもこのドリンクを見かけます。

コーヒーと紅茶を半々に割ったドリンク??何でいちいちそんな事すんの~??って思ってちょっと半ば敬遠してたんですけど・・・コーヒーをあまり飲まない私はこのドリンクが合ってると友達がおススメするのでトライしてみたんです。でもやっぱり。。。。。。口の中で真っ二つに味が割れました・・・・・未だにこのおいしさが分からない私はまだまだだ。友達曰く、コーヒーを飲めない人でも紅茶を飲めない人でも飲める画期的なドリンク!!なのだそうです。言った本人も笑ってたけど、笑っちゃいました。

今日もクラスで友達が飲んでいました。ココのYuan Yangはあまりおいしくないって言ってましたけどね。また飲め飲め言うので飲んだけど、やっぱり分からないこの味。。香港レストランのはおいしいらしいです。なのでおいしいYuan Yangに巡りあえたら紹介しますねー。


2009年8月3日月曜日

お鍋を磨く

自分で料理をするようになってから、台所用品を揃えたいという欲望がふつふつと出てきております。最近では器を調べたり、流行のルクレーゼが欲しかったりと欲望の塊のような私です。でも、その前に・・・・「今あるものを大切に使わない人が、新しいものを買っても大事にしないでしょ。」っという母とあっくんの2人の声が幻聴で聞こえてきたので、今日は鍋磨きをしました。

私がシンガポールに来る前に一応一通りのものを揃えておいてくれてました。片手鍋と寸胴の鍋とフライパンが1つずつです。実はうちにはこれだけしかありません。なのでこの3つはものすごく酷使させられ汚くなり、フライパンはもう表面ががさがさになっていて最近は卵料理などすると焦げ付きます。お鍋はダイソーで売っている台所用重曹で磨いてみました。なんと、新品のようにピカピカに!!!やっぱりすごいです重曹!!フライパンは残念ながらネットで調べたお手入れ方法をしてもダメでした。(訂正 4/Aug お手入れ方法は鉄製か銅製のフライパンのみです。私のフライパンはテフロン加工なので反対に傷めちゃったかもです・・・・本当に私はうっかりさんです)
調子に乗って、普段ほったらかしのレンジ、冷蔵庫までお掃除しました。昼ごはんを作ろうと台所に立ったのに、かなり集中してお掃除をしてしまったので掃除が終わった後はめっちゃくちゃお腹ペコペコ!
自分で料理をするようになって初めて台所用品を大切に使わないとという気持ちが出てきました。母に昔からずっと言われ続けてきた事を遅ればせながらやっと自覚し始めております。

にほんブログ村 シンガポール情報