2009年7月5日日曜日

久々にお料理ポスト

いつもお裁縫やココの写真ばかりで「のりちゃんいつもちゃんと作って食べてるの~??」と母が心配してると思うので・・・お料理の写真を載せます。。揚げ物とか魚をさばいたりとか凝った事はまだできないけど、簡単なものは一応作ってるよ。

おから。シンガポールの日系スーパーにおから売ってるねんよ。おから大好きなのでうれしぃーー。私は薄味派だけどあっくんは濃い味派なので、間をとって中間味。

黄色パプリカと玉ねぎのマリネ。玉ねぎとパプリカをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて、お酢と砂糖と塩コショウで和えてます。

帝皇菜のバンバンジーサラダ。 今回はささみのお肉が入ってないのでバンバンジーじゃないけど・・・タレはごま油、ラー油、お酢、砂糖、塩、お醤油のバンバンジーだれです。

帝皇菜。名前に惚れてシンガポールに来て1番最初に買った未知の野菜。今では我が家の定番の野菜。おひたしにしてよく食べてます。モロヘイヤのように湯がいて切るとネバネバするんです。あっさりとしていておいしい。スーパーならどこでも売ってます。

暑いせいかやはりサラダ系や、酢の物が欲しくなりがち。最近レパートリーが少なくて夕飯作りに困っているのでそろそろ封印していた(やった事ないだけ)揚げ物に挑戦しようかなぁ~と・・でもまだ怖くてできないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿