2009年7月30日木曜日

うずうず・・・・

早く作りたくて仕方がない。土曜のテスト勉強をほっぽらかして今すぐにでもやってしまいたい・・・・・・ただいま葛藤中の毎日です。

久々にお裁縫ポストです。といってもまだ作る段階にも入ってませんが・・・・気持ちはもう、それはもう鼻息荒いぐらいに興奮してます。やっぱりかわいい生地を見るとテンション上がるなぁ~。先週母があっくんのお母さんが私の為に送って下さった生地を持ってきてくれました。母が来ることになったので急遽、生地に詳しいあっくんのお母さんに相談して生地を見てもらいわざわざ実家まで送ってもらっていたのです。(2人の母に本当に感謝です)

生地は今人気の伊藤尚美さんのnaniIRO です。海外の手作りのサイトでもよく見かけます。世界でも人気なんですねー。生地は洗うと縮むので、最初に水通しした方がいいと書いてあったので1時間ぬるま湯につけ影干しして、半乾きの状態で裏からアイロンをかけました。写真は影干ししているところです。

すごく難しい物を作るわけではないのですが、初心者なので失敗したらイヤだなぁと不安いっぱいです。だって生地がかわいすぎるから失敗したらもったいないもん。土曜のテストが終わったらすぐやるぞ~

2009年7月29日水曜日

とうとう買っちゃいました

何を買ったかというと、結婚式の指輪交換の品物。2人共ものすごく無関心だったので本当はやっとという感じ・・・あっくんは指輪ではなく腕時計、OMEGAのSEAMASTERです。
先日母が来てる時に、オープンしたてのIONに行き購入しました。本当は買う予定じゃなかったんですけど・・・・・前から欲しい欲しいと言っていたので見るだけ見てみようと入ったんですが、イビョンホン似のめちゃかっこいい店員さんもいるし、だんだんノリノリになってきて3人で「買っちゃおっか」という事になり、勢いで買っちゃったんですよ・・・・ハワイまで外で付けるのはおあずけ中。毎日毎日眺めております。特別に母を見送りに行く時だけ付けて出ました。「時間は全部俺に聞いてね」と言うので、おもしろくて母と私で何回もしつこく聞きました(笑)何秒の桁まで教えてくれるかなり正確な時間案内人さんです。

肝心の私の指輪は。。。実はまだ買っていません(笑)同じOMEGAなんですけど、サイズが合わなかったので次回行ってサイズを測って取り寄せになります。ゴールドのすごくシンプルなものです。あまりリングにこだわりはなかったんですが、ゴールドで飾りがない物がよかったのでぴったりです♪ 

本当にちゃんと準備ができているのか不安ですが・・・・来月からラストスパートをかけなければ本当ににヤバイかも。来月はココを預ける為のペットホテル見学や、避妊手術、あと細々した事を詰めていきます。ふぅ~~がんばろ。

2009年7月27日月曜日

母の初シンガポール

先週から遊びに来てくれていた母が日本へ帰りました。実はこれが母の初海外旅行だったんです。私の心配をよそに結構平気な顔で登場し、おばちゃんパワー全開でシンガポールを満喫しておりました。父が一緒に来れなかったので、上の写真は父へのお土産に渡しました。



岡江久美子さんがしていたというショットをどうしてもやりたかったらしいんです・・・・この後、「あっくんも水飲んで飲んで!!」と母に促され同じポーズをやらされていました・・・・・


最終日、家を出る前にあっくんの実家に電話をし、あっくんのご両親と少しおしゃべり。その時あっくんのお父さんに「今度行くハワイはこんなもんじゃないですからね。」と言われ10月のハワイもノリノリでございます。(笑)書きたい事は山ほどあるのでぼちぼちUPしていきま~す。

2009年7月22日水曜日

ちょこっと日本語翻訳

日本語ペラペラのアメリカ人のお友達から「日本語あってるかチェックして」とメールが送られてきたので、200文字ぐらいの台詞文のチェックをしました。元々はあっくんの前職の同僚なんですが、私も仲が良くて今でもしょっちゅう連絡をとっているアメリカ人とは思えないアメリカ人の大親友です。

メールを開けると、背景の説明もなくいきなり台詞。。。しかも誰が話してるかも分からない。。あらら。なんか・・・宇宙戦争もの・・・。これは私よりあっくんだろうと思ったけど、あっくんが忙しいから私に回ってきたんだなと思いながら取り掛かりました。でも途中からだんだん乗ってきて「総攻撃だ!!」とか「~の船体が破壊されました」とか書いてるうちにだんだん想像してしまい世界に入り込んでしまった。 笑

その中の一文で、新しい単語を覚えました。
they are not responding to our hails

もらった訳をみると「彼らは私達の”あられ”に応じていません。」と訳されてありました。なんとなく伝えたいことは分かるけど、何でここで ”あられ”??。多分”hails”が”あられ”なんだろうという事は解るけど、情けない事に”hails”の意味を知らなかったので・・・・調べました。”hail”は名詞で、あられ(空から降ってくる霰です)の意味のほかに、呼びかけ、あいさつ、歓迎とかの意味もあるそうです。なるほど~。じゃあここでは「彼らは我々の呼びかけに応じません。」となるんだろうな。と勉強になりました。宇宙戦争ものなので、Weを「私達」とはせず、「我々」の方がぽいかなぁ~と思ったので変えました。

戦争映画好きなあっくんからミリタリー用語を何個か教えてもらっているのですが(無理やり。。。)今回もまた色々でてきたので。。。。だんだん詳しくなってきてる自分が怖いわ。。いつ役立つのだろうか・・・

(付け足し)
ポストを読んだあっくんから「Hail Hitler(ハイルヒットラー)のHailだよ」と言われ、あ~~そうか。とまたまた納得。有名な言葉なのでドイツ語のまま「Heil Hitler」で使われていますけどね。

2009年7月19日日曜日

からあげピッツァ

簡単にできるピザ作り。週末のお昼ご飯や、私が居ない時のあっくんの非常食用としてよく作ります。前の日のからあげが残っていたので小さく切ってピーマンと一緒にトッピングしました。下に引くソースはマヨネーズにしました。なんたって黄金コンビですからね~。かなりおいしかったです!!!

お友達のバジルを預かっているのですが、摘んで食べといて~と言われたのでお言葉に甘えて頂きました。モッツァレラはないけどバジルとトマトのピザ。摘みたてホヤホヤなので香りがいい!!ありがとねん♪

ベーコン、玉ねぎ、ピーマンのトマトソースピザ。実家では朝ご飯でトーストの上にまったく同じ具がのったトーストピザがよくでてきてました。私もたまにトーストでつくります。

ベジマイトです。知ってます?先週1日だけだったけどケアンズから遊びに寄ってくれたお友達のお土産です。お土産何がいい?と聞かれたので、ベジマイトの小さい瓶のやつがいい。と頼みました。実はこっちのスーパーでも同じものが売っています。おいしくない、おいしくないとよく聞くのでなんとなく買えずにいたのでちょうどよかったです♪味は塩っ辛い味噌のような・・何ともいえない味。カラスミに似ていると言われています。オーストラリア人はトーストにマーガリンをた~っぷり塗ってその上にうす~~くベジマイトを塗って食べるそうです。コレは以外においしい。ホントにうす~~くがいいです。塗りすぎると塩っ辛くて食べれません・・・・(やっと紹介できたわ)

ベジマイトとポテトのピザ。生地にオリーブオイルを薄くひき、その上にうす~~くベジマイトを重ねました。ポテトは薄く切って少し火を通して柔らかくして塩をふってトッピングします。玉ねぎと黒胡椒ものせました。ピッツァというよりパンみたいでした。ベジマイトの味はあまりしなかったなぁ。でもこのぐらいがちょうどいいかも。おいしかったです。

生地作りは結構面倒くさいなぁと思われがちだけど、やってみるとものすごく簡単なんです。30分もあれば仕込みはすぐできますよ。ピザ生地作りで調べると本当に色んなレシピがあります。色々試して作ってみたらすごく楽しいです♪ 私は薄くてパリパリの生地が好きなのでこういうレシピになりました。薄く伸ばして焼く前に回りにオリーブオイルを薄く塗ると外側がパリパリになります。

直径約20cm(2枚)
薄力粉80グラム
強力粉40グラム
ぬるま湯60cc~70cc(一般的にピザでもうどんでも粉2に対して水は1なのだそうです)
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
ドライイースト 小さじ1 +1/2
オリーブオイル 大さじ1(お店の石釜で高温で焼く場合はオイルなしでもカリカリに焼けるそうですが、家庭用の場合は温度が低い為カリカリにする為にオイルをいれるそうです)

生地の作り方

①ドライイーストと砂糖をぬるま湯で溶かしてぷくぷくと泡が出てくるまで置いておく(砂糖は醗酵を促進させる働きがあります)
②薄力粉と強力粉をボールに入れ混ぜ合わせる
③①を入れ、手で切るように混ぜて徐々に固めていく。この時粉っぽいなぁと思うぐらいが丁度いいと思います。
⑤塩とオリーブオイルを入れてもう一度捏ねる(塩は醗酵を抑制する働きがあります)
⑥まな板や台の上に出して15分ぐらいよく捏ねる(しんどいけどよく捏ねればおいしくなります)
⑦ボールに戻し濡れ布巾をかぶせて常温に置いておく
⑧1時間後2倍の大きさに生地が膨らんでいたらガス抜きをする

すぐ食べたい時は⑧(1次醗酵)が終わった後作っても大丈夫です。もし時間に余裕があるのであれば⑧が終わった後もう一度ボールに戻し濡れ布巾をかぶせ冷蔵庫で寝かします。翌日少し膨らんでいるのでもう一度ガス抜きをして、保存する場合は均等に切り分け丸く形を整え、ラップに包み冷凍すればいつでも食べれますよ。(解凍は自然解凍で)

一次醗酵終了時ガス抜き後。このもちもち感がたまらない!!


実は昔は家でトーストピザ以外のピザを食べたという経験がなかったので、ピサの知識はすごく貧困です。あっくんが大好きなので作るようになり、今は私も好きになりました。いつかイタリアの本場のピッツァをたらふく食べてみたいものです。

2009年7月17日金曜日

あなたは本当は何人?

こんなサイトを見つけたのでやってみました。

結果、私は「アフリカ人」

自分を飾らずありのままを表現するタイプ。世渡り下手だそうです。う~ん。当たってるかも。世渡り下手は中学校の時点で既に気づいてたし・・・ていうかアフリカ人のイメージはそうなの?ってちょっと疑問に思ったけど・・・まぁいいや。因みに私の辞書に無い言葉は「不可能」だそうです。。。これはさすがに違うと思ったけど、そんな熱血タイプじゃないし。旧姓でやっても同じ結果がでたので生年月日で判断しているのかな??

因みにあっくんは「ロシア人」でした。面倒見が良い親分肌らしいです。。ホント??まぁでも仕事関係で相談メールなどがよくくるんですけど、それに厳し~く応えてあげているのを見ると微妙に当たっているといえば当たっているかな。自分の意見に自信があるタイプなので人の話をあまり聞かないってところは当たってる!!あっくんの辞書に無い言葉は「はじらい」。ぷぅーーーかなりウケました。草食男子が流行ってる中、男っぽくていいんじゃないでしょうか。

占いつながりなんですけど、実は私とあっくんの相性はどんな占いでもいっつも最低なんですよ・・・・ついこの間も友達の友達が占いをやっているというので「占ってみて~」ってお願いしたら、相性結果は友達も言い辛いぐらいの最低さだったようです・・・で、相性ってなんだろう??と思いウィキペディアで調べてみました。

相性とは・・・・専ら各々の人などが持つ要素・属性などの相互関係で、望ましい方向に発展することを「相性が良い」といい、どうも芳しくない結果に陥りがちな関係は「相性が悪い」と表現する。

ということは、占いでは私たちは「どうも芳しくない結果に陥りがちな関係」ということですね。ふむふむ。私達は性格が自分達でも分かるぐらい正反対なのでその分、お互いの事をよく理解し合わなければ良い関係は生まれないのだろうといわれているのだと思います。私はあっくんの性格が嫌いとか苦手ではないので(そうじゃないと結婚してませんけど・・)かなり理解し難い時も、まず自分の価値観のスイッチをオフにします。あっくんの意見にはいつもきちんとした根拠があるので、それを聞きます。そうするとそんな考えがあるのね。と心の世界がぐっと広がる感じがします。理解しようという事にストレスは無く、どちらかといえば興味があるので上手くいっているのかもしれませんね。

長々と自分の話しになってしまいましたが。。。みなさんも何人か占ってみてねー。

2009年7月16日木曜日

壁飾りを作ったんですが・・・

なんだかわからないものになり作った本人も???って感じです。でもいい匂い。木に付いてるのはポプリです。

最近涼しくなったので久々に羊毛を取り出しチクチク丸めてみました。(暑いと羊毛を見るだけで暑かったので・・・)家にあったものに付けて飾りにしました。(ダイソーで買ったポプリと木の枝)事務室みたいな寝室をもう少し女の子らしくきれいにしようと思い、ベッドの上につけてみたんですけどあっくんの帰ってきての第一声が「あ、なんか変なんついてる。」でした・・・・


使える便利な文具。シンガポールの壁は大抵硬い石のような壁なので引っ掛ける為の穴を開けるのがかなり困難です。画鋲もささりません。しかもうちは借りている部屋なので、そもそも穴を開ける事自体が無理なのですが。。。でも写真やポスターなど貼りたい!!! で、今使っているのがコレです↓ 練り消しよようなシール。ガムのようになっていてぺタっと貼って剥がすのも簡単。重たいものは無理だけど、軽いものなら全然平気。上の飾りもこのシールでつけています。文具屋さんならどこでも売っていますよ。


にほんブログ村 シンガポール情報

2009年7月12日日曜日

Night Festival 2009

今週の金曜と土曜、ナショナルミュージアムでナイトフェスティバルが催されました。今回はあっくんの同僚のお母様と奥様がインドから遊びに来てるので一緒にディナーを食べてナイトフェスティバルを観にいこうとお誘いを受けたので行ってまいりました。

いやぁ~ものすごい人。人。人。人。シンガポール人口の半分ぐらいいるんじゃないかと思うぐらい。大阪のPLの花火を思い出しちゃいました。因みにシンガポールの人口は約450万人で大阪の半分ぐらいです。(遅ればせながら最近調べました)イベントは10時半からだったのでお食事をした後、博物館の中を見学しながら待ちました。(今回は全てあっくんの撮影です)

まずはお食事。インド料理。辛さをマイルドににてもらったのに辛い辛い!!!でも本場のカレーはさすがにおいしぃー!!!
-Shish Mahal- #01-20 Albert Court Hotel & Mall


そして、運動の為博物館までとことこ歩き、2時間程博物館見学。
-The Crystal City- (by Donna Ong) 日常使っているボトルや、ジャー、カップなどを集めたアート
これはなんだろ??確か家具の展示会場に展示されてたものだと思います。電気かな?

-Singapore Living Galleries- 中国のオペラで使っていたアクセサリー

-Xin Sai Le Puppet Stage-1930年台に南中国から渡ってきたパペットだそうです。お化粧も、洋服も飾りに到るまで全て細かい。う~ん感動!!

さてさて、やっと10時半になりました。あっくんはかなり帰りたいモードになりつつありましたが・・・みなさんの励ましによりなんとか持ちこたえ、11時までの30分間ドイツ人パフォーマンスによる花火のイベントを観てきました。久々に花火を見たのでかなり興奮したんですけど、上がった後に灰がものすごい量降ってくるので目が痛くて痛くて・・・でもきれいでしたよ。
人が多すぎてSingapore Fashion GalleryやPhotographyやHistory Gallery などは入れなかったので残念だったなぁと思っていたんですが、調べると今年の12月末まで展示してるそうです。よかったです。National Museum

2009年7月7日火曜日

ココの毎日のお出迎え

いつもあっくんが帰ってくるとこんな感じです。どこにいてても何をしてても、あっくんの足音が聞こえると耳をピンっと立ててものすっごい勢いで玄関まで走り、↓ こうなります・・・そして5分間は足にからみついています。これだけ毎日毎日全身を使って喜びを表現するココ(犬)は人間より素晴らしいといつも感心させられるんです。
お蔭様でココの身体にできた湿疹はだいぶ良くなりつつあります。まだお薬は朝晩2回飲んで、エリサベスカーラーも外れてませんが、1ヶ月前に比べるとすごく良くなって元気なココに戻りつつあります。夜もおとなしく寝てくれるので、私達もやっと安心して寝ることができてホッとしています。

2009年7月5日日曜日

久々にお料理ポスト

いつもお裁縫やココの写真ばかりで「のりちゃんいつもちゃんと作って食べてるの~??」と母が心配してると思うので・・・お料理の写真を載せます。。揚げ物とか魚をさばいたりとか凝った事はまだできないけど、簡単なものは一応作ってるよ。

おから。シンガポールの日系スーパーにおから売ってるねんよ。おから大好きなのでうれしぃーー。私は薄味派だけどあっくんは濃い味派なので、間をとって中間味。

黄色パプリカと玉ねぎのマリネ。玉ねぎとパプリカをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて、お酢と砂糖と塩コショウで和えてます。

帝皇菜のバンバンジーサラダ。 今回はささみのお肉が入ってないのでバンバンジーじゃないけど・・・タレはごま油、ラー油、お酢、砂糖、塩、お醤油のバンバンジーだれです。

帝皇菜。名前に惚れてシンガポールに来て1番最初に買った未知の野菜。今では我が家の定番の野菜。おひたしにしてよく食べてます。モロヘイヤのように湯がいて切るとネバネバするんです。あっさりとしていておいしい。スーパーならどこでも売ってます。

暑いせいかやはりサラダ系や、酢の物が欲しくなりがち。最近レパートリーが少なくて夕飯作りに困っているのでそろそろ封印していた(やった事ないだけ)揚げ物に挑戦しようかなぁ~と・・でもまだ怖くてできないかも。

2009年7月3日金曜日

生地+画用紙で本のしおり

ペンケースかランチョンマットか作ろうと試行錯誤していたら作る前から行き詰ってしまったので、少し気分転換に ”しおり” を作ってみました。何故しおりを作ったかというと、たまたま以前学校の課題で使った残りの画用紙が目に入ったので・・・そしてしおりを持っていなかったので・・それだけです。

あっくん用。以前ミトンを作った時の残りの生地を間に挟みました。あっくんの感想は「生地が ”もろ” のりちゃんっぽい。なくてもいいものだけどあれば使う」との事です・・・・

学校用。少し大きめ。 文字を書いて、カッターで切り抜いて、ペンでぐるっと周りを囲んで、間に和な感じの生地を挟みました。

私用。刀の持つところの模様みたいと言われました。言われてみればそうですね。
たまたま生地が目の前にあったので挟んだらおもしろいんじゃないかと思い間にいれてみました。ボンドで簡単につくし、すぐできるし色んな組み合わせができるのですごくおもしろいです。他にもカードとかカレンダーとか色々なことに使えそうですね。

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年7月1日水曜日

道中での写真

朝から雷がゴロゴロといって今にも雨が降りそうだったので、今日はカメラ持って行けないなぁと思い置いていったのに、昼からぴっかーーんと晴れ上がり日差しがキツくて倒れそうでした・・・・なので今日はケータイのカメラでフラメンコに行く道中を撮りました。行き帰りで約3時間。プチ旅です。


大きい家と空。フラメンコの先生は自宅をスタジオにしているので、住宅街の中にあります。立派な家がたくさん並んでおります。シンガポールの一軒家はかなり大きいです。(このお宅は先生の家ではないです)

廃屋。たまたまちらっと覗いたら廃屋だった。しかも鳥かごが散乱していてその中の1つにはまだ鳥がいた。こわ~~ 撮った後一目散に逃げました。

いつも食べているMr Bean のパンケーキ。チョイスはやっぱりいつも”Red beans (あんこ)” いつもパンケーキとPearl (黒い大きいタピオカ)入り豆乳のセットを頼みます。3ドル(250円ぐらい)。ここの豆乳はめちゃくちゃ甘くてすごく濃厚です。来た当初は苦手だったけど3回目ぐらいから慣れてきて今は週に一回は買ってます☆ちなみにソフトクリームは全く甘くない。ホントの豆乳アイスって感じです。私は回転焼きと呼び、あっくんは二重焼きと呼ぶ。地方によって違うんですよね。色んな呼び方

今日は週一回頼まれている先生のお宅管理に行ってきました。先生は日本に帰国中なので。そのかわりスタジオを使っていいよと言われたので1時間だけ練習しました。身体全く動きません。。。しかも一人だし何やっていいかわからず、とりあえずいつもやっているストレッチから順にやっていったんだけどなんか違う。。。 まぁ身体動かしてなかったのでストレッチしただけでも”良し”としよう!!

にほんブログ村 シンガポール情報