2009年6月24日水曜日

ココの成長記


ココがお家にきてから3ヶ月が経ちました。生まれて6ヶ月目です。前まではソファに上れなかったのに今ではぴょんと軽く飛び乗ったり、お外が好きになったり、” ワン! ”と犬っぽく吠えるようになったり、毎日毎日成長していくココを見るのはすごく楽しいです。

<歯>
歯が生え変わる時期なので、このところ歯がぽろぽろとれます。。現在9個回収済み。以前は甘噛みで結構苦労していたんですが、知らないうちにあまりしないようになりました。家は家具が少ないので家具を噛んで困るといった心配はありません。いつもガムを一所懸命カミカミしています。

<トイレ>
トイレはまだできません。これはかなりの根気が必要ですね。すぐにできる子もいるらしいんですが・・・・最近はうんちとおしっこの回数もだんだん減ってきて、下痢もしなくなりました。

<吐く>
変なものを食べると時々吐きます。この前はあっくんのスピーカーのコードを噛んで飲み込んでしまっていたのが出てきました・・・・何でも口に入れるので「えっ・・」ていうものが出てきた時はホントびっくりします。。。最近はなくなりましたが、時々朝になると白い泡のような液体を吐いていました。吐く前も後もピンピンしているので病気ではないと思っていたんですが、心配だったので調べると「お腹の空き過ぎによって胃酸がでてる」と書かれてありました。その時は1日3回9時、13時、19時の時間にご飯をあげていたんですが、夜から朝にかけての時間が長かったので今は9時、15時、21か22時に変えました。そうすると吐かなくなりました。

<病気>
今一番困っているのは体にできる湿疹です。病院にも何度か連れて行き、色々言われた事は試しているんですが良くなったと思ったらまたできて・・という繰り返しです。お医者様から渡された薬を飲んだり塗ったりしてもなかなか良くなりません。”ドライスキンなのでフィッシュオイルを食べさせなさい”と言われたのでフィッシュオイル配合の敏感肌用のドッグフードを今食べさせています。まだ効果はでていません。心配していたダニやノミの検査もしたんですが、見つかりませんでした。すごく痒がって舐めたり噛んだりするので後ろの部分にハゲができてしまいました。調べるとMシュナウザーは犬種的に肌が弱いのも原因なんですが、子犬なので免疫ができていないのと、暑さに弱いというのがあるそうです。まだ原因ははっきりわかりませんがお医者様からもあまり薬に頼ってはいけないと言われているので、乾燥と体温と清潔に気をつけて様子を見てみようと思っています。

<遊びの変化>
以前はカーテンとぬいぐるみが好きでよく遊んでいたんですが最近は遊ばなくなり、今は散歩が1番好きなようです。好奇心旺盛で怖いもの知らずなので、どんな犬にでも人間にでもだぁ~っと走っていきます・・・・でも結構警戒心がある方なので、近づいて触れられそうになると、ビクビクしたりへっぴり腰になります。最近は朝あっくんが会社に行く時に一緒に出て散歩をしています。

<吠える>
以前までは誰にも全く吠えなかったんで番犬には向いてないね~って言ってたんですけど、1ヶ月前ぐらいからよく吠えるようになりました。玄関の前を人が通ると吠えたり、家に人が遊びに来ると最初は吠えます。あと、外出時、すごく泣いていたので出る時がすごく辛かったんですけど、最近は全く泣かなくなりその代わりじーーーーっと私の方を見つめます。。。。それも逆に辛いんですが・・

<私達の変化>
1)何をするにもココが最優先。2)休日でも朝7時半にはココに起されるので起きるようになった。3)2人で協力している感がある。4)あっくんが予想通りの親バカぶりなんですが、見たことがなかった一面を見ることができているのでおもしろい。5)色々できなくなったこともあるけれど、それ以上に楽しい事が増えた。

最近はこんな感じです(^_^)
とても長くなりましたが・・・・お付き合いいただいてありがとうごさいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿