2009年6月18日木曜日

お裁縫

最近ものすごく暑いのであっくん用のハンカチを作ったんですが、いつも持っていくのを忘れられるかわいそうなハンカチ達。早く使ってあげてください。左はアラブストリートで買ったガーゼ。右2つは日本であっくんのお母さんに買ってもらったソレイアード。
左はスーパーの袋入れ。袋収納ケースが壊れたので作りました。ミシンがくる前だったので1番シンプルな形にしました。英語のサイトですが簡単なのでほとんど読まずに作れます。本屋さんの立ち読みで見た本の中にはすごくかわいい形のもありましたよ。右はミトン。これはかなり時間がかかった。。。パッチワークのパターンを使いました。レールフェンスというそうです。
上のミトンを作っている時にサイズを間違えて余分に布を裁断してしまったので、何か作れないかなぁと思ってネットで検索していたらハートのコースターを見つけたので、作ってみました。しかし、出来上がると思っていたのとは違うものになったので、ちょこっとアレンジして小さな鍋ふたつかみにしました。

つかむとこんな感じ。
裏。すぐ使えるようにかけてます。

コースターは要らないかなぁと思ってたんだけど、今使っている分が汚れていたのでやっぱり作りました。普通の形ではおもしろくないなぁと思ったのでパッチワークのパターンを使ってみました。パッチワークの伝統的パターンの一つで「ピーターから盗ってポールへやる」というパターン名らしい。おもしろい~ 一つだけ大きくなってしまったんだけどかなり気に入っています。お客様用にしよ♪ 因みにこのカップは友達が結婚祝いに作ってくれたものです。すごくかわいいのでお気に入り☆
4枚あわせるとこんな感じ。
半ズボンからミニスカートへ。あっくんからオバサンくさいと言われたかわいそうなズボン。ずっと引き出しの奥にしまっていたので外に連れ出してあげなくては。と思いミニスカートにしてみました。真ん中を裂いて下をちょっと短く切ってプリン型になるように縫い合わせました。ポケットのところにボタンをつけようかなぁ。
履くとこんな感じ。あまり見えないか。。背伸びがきつい。。。最近このスカートばかり履いてるかも。なんか自分が作ったものを着たり持ったりするのって自己満足の世界だけどなんというか・・・快感!!!今日はこれであっくんと待ち合わせしてブギスの古本屋に行ってきます☆
今回パッチワークは初めてだったので本をみて作りました。参考にした本は、増田順子さんの「よくわかるミシンパッチワークの基礎」です。実は小関鈴子さんの「ミシンだからうれしいの」は去年からずっと目をつけていたんですが、詳しい説明が載っていなかったので諦めました。デザインや生地合わせはすごく好きなんですが。初心者用ではないと思います。その点増田順子さんの本は、デザイン的には好みではないけど丁寧にわかりやすく説明が書いてあるのですごく勉強になりました。クラークキーの紀伊国屋に2冊ともありましたよ。

6 件のコメント:

  1. 髪の毛伸びたね〜!
    それがビックリw

    しかし、たのしそーな毎日だね。

    返信削除
  2. どれも可愛くできてるね!!
    レールェンスのミトン作ってみたくなったわ~
    のりちゃんこまめに出来るんだね?我が家の娘達は全滅に近いからね・・・・^^:

    「ピーターからとってポールへ」でパターン名終わりだと思うけど・・・どうなんだろう?
    色々言い方あるのかな?
    今度オーダーしようかなああああ^^

    返信削除
  3. のりちゃんすごいマメに作ってるね~!
    しかもカワイイ物が多いわぁ。
    私の大学の頃の友達にすごい似てる・・・。彼女も昔っから色んな物が周りにあって(彼女はどれも捨てられない!と言っていた)小まめに色んな物を手作りしていて。のりちゃんと雰囲気も似てるんよね、不思議と。^^
    私もミシン買ったらそんなに小まめに作れるかな。いや、きっと無理だな。笑

    返信削除
  4. ☆harukoさん
    ね。髪のびたでしょ。harukoさんと会った時って
    確か肩までしかなかったよね。
    月日が流れておるんですよww
    そうなのです。好きなことしかしてない生活です・・・
    バチ当たりそうだわ(><)

    返信削除
  5. ☆mayamayaさん
    本には「ピーターからポールへ」だけだったんですけどね。
    名前なのかなんなのか分からなかったので調べたら
    上のがでてきました。色んな翻訳があるのかも。
    本を読んでちょっと感動してしまいました。
    こうやってやるのかぁーーってwww
    今度是非ご教授して下さい。

    返信削除
  6. ☆papera
    だだだぁーって作ってしまった。
    すごい楽しい♪
    そっかぁー似てる??って存知あげないけどwww
    そうそう。捨てられない症候群。
    特に思い出の品類はどうしても捨てられない・・・
    あっくんと行った高尾山のロープーウエーの
    片道チケットは今も定期入れの中に入って
    おります。。いつも見てる(笑)やばいよね。。。

    返信削除