2009年5月30日土曜日

Remake (リメイク)

最近色んなものがどんどん劣化していっています。壊れる時ってホントに一気に壊れますよねぇ~不思議。。。家の中のものから自分の身の回りの物まで、なので少しづつリメイクしていこうと思い、ひ~さびさにお裁縫箱を開けました。

IKEAで買った真っ白な鍋つかみ兼鍋敷き。だんだん真ん中のほうの汚れが目立つようになってきたので、真ん中に端切れをペタペタと縫い付けました。色んな色が組み合わさったのが好きなのでなかなか気に入っています♪♪

そして筆箱。いつも使っていたバナナの筆箱が破れてきたのでどうにかしたいと思ったんですが、これはもう手遅れに近かったのでさようならします。これはリメイクできなかったんですが、何年も前に買った和風のブックカバー。最近使っていなったし、少し汚れていたのでこれを筆箱にリメイクしました。少し切って以前表だった方を裏地にして、裏地だった方に新しく真ん中だけ生地を縫いつけジッパーをつけました。ジッパーは機内でもらったポーチから取りました。(このポーチも底がビリッと破れてしまってたので)ちょっと地味ですが「和フランス」です!!!
あと、スーパーの袋収納ボックスも壊れたので、新しく収納袋を作りました。また次回写真UPします☆ 

あ~やっぱりミシンが欲しい。。こっちに来る時からずっと言ってるんですけどね・・なかなか問題があって買うまでには到ってません。以前母と話してた時に「おばあちゃんは手縫いで私の服を縫ってくれてた」というのをあっくんが聞いていて、それ以来ミシンが欲しいと言うと「手縫い手縫い」と言われます・・・・・でも、だぁーーーっと気持ちよく縫いたいんです・・

4 件のコメント:

  1. ソレイアードの色がスッゴク絶妙に混ざって綺麗!!!
    ベースのIKEAの白っぽいのは編んであるのかな?
    素材感も色もソレイアードとマッチして素敵です。新鮮な刺激です。

    返信削除
  2. ☆mayamayaさん
    このソレイアードmayamayaさんに買っていただいたものです。
    やっと登場できましたww ありがとうございます☆
    そうです。IKEAの鍋しき、これは編んでありますよ。
    生地を組み合わせているときがすごく楽しくて仕方なかったです。
    止められずバスの中でも縫ってました・・・・
    一度本当にmayamayaさんに基礎を教えて頂こうかな。

    返信削除
  3. おねーさん、ちくちくやってますね。

    この鍋しき、いっしょに買ったやつやんね。
    まだうちのはそんなに汚れてないねんけど
    そのうち可愛いのにリメイクしてもらおーかなー♪
    (自分でしろって?)

    返信削除
  4. ☆yukaちん
    やっております。。。
    またいろんなことに追い込まれそうやけど。。
    どーしましょ。
    汚れたらもっといで!!どうなってもいいのなら(笑)

    返信削除