2009年5月15日金曜日

出身地

どこいってもそうなんですが、出身地を聞かれる時、まず「Tokyo? Osaka? Fukuoka?」と聞かれ、「違うよNARA」と答えると「??どこ?それ」。。そして私はいつも「Kyotoの隣」と答えます。するとみんなはうれしそーうに「oh Kyoto I know」 これがいつものパターン。誰も奈良の事を知らないので少し悲しくなるんですよね。。。奈良は大阪と京都の大都市に挟まれなんとなく影が薄く、鹿と大仏のイメージしかなく、日本人でも修学旅行で行っただけ。という人が多いと思いますが、じっくり見てまわると意外におもしろいんですよね。はまる人は結構はまっちゃうんです。お寺もたくさんあるし、のんびり観光したい方には最適です。あっくんは私の実家に来るといつも「ホンマ、ど。田舎」といいますが。。。。田舎でいいんです!! 奈良に帰ったらまたいっぱい写真を撮って紹介します☆

ついでに、今日日本のニュースを見てうれしかった事。

日本で来年開催するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚会合の観光担当相会合が奈良市になったそうです。来年奈良は平城遷都1300年を迎えるのでその理由から選ばれたのかなぁと思いますが。なんにしてもすごくうれしいです!!! 

4 件のコメント:

  1. 奈良大好き。
    自然がどーん!とあって、
    空気が古代とちゃんとつながってるって気がする。

    よしもとばななの日記で、
    「年々大好きな京都が肌に合わなくなってきて切ない、(中略)奈良についたとき、体じゅうがほっとゆるんだ」
    ってあって、ものすごーくわかる!と思いました。

    返信削除
  2. 私も奈良好き。訪れた事は一度しかないけど、自然たっぷりで京都より時間も空気ものんびりしている感じだった。また機会があれば是非もう一度ゆっくり見ていたいなぁ。

    返信削除
  3. yukaさん
    ばななさんそんなこと言ってたんやぁ。
    古代www そうやね。なんかどこにでも古墳とかあるし。。。
    うちの学校の中にも普通にどーーんってあった。
    静かなお寺とか行くとすごく落ち着くし、山と川好きやし、
    やっぱり私の性格は奈良で育ったからこうなったのかなぁと
    最近すごく思う(笑)

    返信削除
  4. ☆papera
    うん。自然いっぱいでいいところ。
    ショッピングとかはできないけど。。。
    是非是非テオと一緒に来ておくれ。
    テオのとこよりは田舎じゃないと思うよ(笑)

    返信削除