2009年5月31日日曜日

Herb Garden*Oh Chin Huat Hydroponic Farms *

お隣のおばさんに誘われてまたまた"おばさまコミュニティー"に参加してきました。最近ずっと学校と重なってて行けなかったので、今回は1日だけお休みをして「Herb & Spice Tour」を楽しんできました☆Bedokからマイクロバスに乗ってマレーシアとシンガポールの国境付近まで行きます。行きしに窓からZOOの看板が見えたのであの近くですね。今回写真がかなり多いです。。ざぁ~っと見て下さい。

第一印象は日本の農家??という感じでした。妙に懐かしかったです。
私達は説明ガイド付きのコースだったので、スタッフの方が庭をぐるーっと回りながら名前と効能などについて教えてくれました。ジンジャーの葉っぱ。こんなに背が高い。

スターみたいでかわいい。名前忘れちゃった・・・
コットン。ホントにふわふわです。
(もっと色んな種類のハーブがあったんですが、途中で雨が降ってきたので撮影できませんでした><
タラゴン、レモングラス、ペッパーミント、セージ、オレガノ、パンダン等等。私もあまり詳しく知らないので覚えきれてないない)


セブンリーフのお茶。なんとなく蜂蜜のような甘いにおいがしました。味はすっきりさわやかな感じで緑茶に似ているかな。疲労回復に効くそうです。
7枚葉っぱがあるでしょ。まさしくセブンリーフです!!
バラのような形の葉っぱです。隅の方にあったんですがかわいかったので撮りました。名前なんだろ。
バジル、ディル、ペパーミント、ローズマリーなど色んなハーブがいっぱい。購入もできます。こちらでお会計。土や肥料も少しだけ販売用があります。

みなさん抱え切れないぐらい購入してました。どこの国の女性も同じやなぁとしみじみ思った瞬間です。
私も負けじと3つ購入しました。ディル(3ドル)
ローズマリー(5ドル)
ご立派なバジル(3ドル)。これは友達用に。
因みに、以前植えたバジルのおチビちゃんが頑張って成長していっています☆葉っぱがちょこちょことでてきました。
********************************************
Name: 「Oh Chin Huat Hydroponic Farms 」
TEL: 6753-8011
Address: 14A, Bah Soon Pah Road, Singapore 769970
Website: http://www.ohfarms.com.sg/
Opening Hours: 9:00am- 5:00pm daily
Admissions: Free (ツアー参加は1人3ドルかかります)
Directions: 色んな行き方があると思うのですが一応Bus Mapを載せときます。

・Herbs and Spices Tour(今回参加したのはこのツアーです)
所要時間1時間 1人3ドル
・Hydoroponics Farm Tour
所要時間1時間 1人3ドル
*電話かメールで予約ができます*
**********************************************

途中から雲行きが怪しくなりスコールに会ったんですが、少し涼しくなってちょうどよかったです。暑い日に行く時は帽子必須です☆ この後、シーフードの卸しのお店にも寄って刺身サーモンや冷凍ですがホタテをたくさん安く買いました。今回あっくんは「興味ない」と言って参加しなかったので(まぁ来てもすごく浮いたと思うので来なくて正解だったかな・・)いいお土産になりました☆また写真UPします。


2009年5月30日土曜日

Remake (リメイク)

最近色んなものがどんどん劣化していっています。壊れる時ってホントに一気に壊れますよねぇ~不思議。。。家の中のものから自分の身の回りの物まで、なので少しづつリメイクしていこうと思い、ひ~さびさにお裁縫箱を開けました。

IKEAで買った真っ白な鍋つかみ兼鍋敷き。だんだん真ん中のほうの汚れが目立つようになってきたので、真ん中に端切れをペタペタと縫い付けました。色んな色が組み合わさったのが好きなのでなかなか気に入っています♪♪

そして筆箱。いつも使っていたバナナの筆箱が破れてきたのでどうにかしたいと思ったんですが、これはもう手遅れに近かったのでさようならします。これはリメイクできなかったんですが、何年も前に買った和風のブックカバー。最近使っていなったし、少し汚れていたのでこれを筆箱にリメイクしました。少し切って以前表だった方を裏地にして、裏地だった方に新しく真ん中だけ生地を縫いつけジッパーをつけました。ジッパーは機内でもらったポーチから取りました。(このポーチも底がビリッと破れてしまってたので)ちょっと地味ですが「和フランス」です!!!
あと、スーパーの袋収納ボックスも壊れたので、新しく収納袋を作りました。また次回写真UPします☆ 

あ~やっぱりミシンが欲しい。。こっちに来る時からずっと言ってるんですけどね・・なかなか問題があって買うまでには到ってません。以前母と話してた時に「おばあちゃんは手縫いで私の服を縫ってくれてた」というのをあっくんが聞いていて、それ以来ミシンが欲しいと言うと「手縫い手縫い」と言われます・・・・・でも、だぁーーーっと気持ちよく縫いたいんです・・

2009年5月28日木曜日

日本の美容院*KIZUKI+LIM*

お友達の紹介で1年ぶり!?(笑)シンガポールで初めて美容院へ行ってきました。シンガポールは狭いので・・・・もうご存知の方は多いかと思いますが、すごく感じがよかったので紹介しますね☆今日行ったのは「KIZUKI+LIM」という日本では東京と大阪に店舗があるお店で、2月にシンガポールに出店した”おnew”なお店です。お店の詳しいサイトはコチラをどうぞ。

お店の雰囲気は白を基調にシンプルな感じです。開放的な造りではありませんがこじんまりとしていて私的にはすごく好きな雰囲気でした。スタッフの方々もカジュアルな感じで話しやすくおもしろい方達ばかりだったので最初から最後まで永遠しゃべってましたww。料金的には他に行った事がないので比較はできませんが、カット$70 パーマ$150~です。

行き方ですが、私が少し迷ったので一応載せときます☆
MRTのOutram park 緑のラインで来る場合(East West line)Exit「A」から出て左に歩いて行くと大きな交差点があるのでそれを渡ります。右手には↓青い建物の警察署があるのでそれを目印にすると分かり易いです。紫のライン(North East line)はExit「H」から出るとすぐ目の前に警察署があるのですぐです。
その後は真っ直ぐショップがずらっと並んでる通りを歩くと何件目かに緑色の建物があります。そこが「KIZUKI」さんです。MRTから徒歩5分ぐらいです。
階段を上がり中に入ります。

何枚か写真を撮らせてもらいました。外観だけではなく中も撮りたかったんですが、外だけでも撮れればと思っていたので明るいレンズを持っていかなかったのです。ショック・・・・もっとうまく撮れればいいのですが、まだこんな程度のものしか撮れません。。雰囲気伝わるといいんですけど。こんな感じのお店です♪♪

2009年5月27日水曜日

明日は端午节(端午の節句)

今日学校で友達に「今日norikoにあげようと思ってたある物を忘れてきた。」と言われました。よくよく話を聞いてると明日は中国の端午の節句の日なのだそうで、その日に食べる粽子(彼女はdumplingと言ってましたが)をあげようと思ってたらしいのです。昔、台湾の友達から端午节の話を聞いたことがあり、日本の端午の節句は中国から来たものという事は知っていたんですが、日にちをすっかり忘れてました・・・粽を食べる由来がすごくおもしろくてそこだけは覚えてたんですけどね。興味のある方はwikipediaをどうぞ。

明日の夕飯はコレで決まりだ!!! 楽チン楽チン♪♪(買うだけ)

2009年5月26日火曜日

ブログのおかげで。。。


新しいお友達ができました☆ ネット社会怖い事ばかりではありませんね。うまく使えば役に立つ!

みんなで前から会おう会おうと言ってたんですが、なかなかスケジュールが合わずやっとこさ昨日集合致しましたwww。みんな気取らない感じのナチュラルさんばかりだったので、なんだか前から知ってるような・・・という感じでした。これからも宜しくねー♪♪

なんだかんだ言ってもうブログを初めて1年経っちゃったんですよねぇ。早い早い。なんかブログのおかげでシンガポールでも友達できたし、家族や友達にも近況報告できてるしホントにお世話になってます☆ ブログ発明者に感謝だわ。

2009年5月25日月曜日

韓国焼肉*Jang Shou Korean BBQ*

おいしすぎる!!!シンガポールでこんなおいしい韓国焼肉が食べれるなんて思わなかったわぁ。先週の土曜日”念願”の焼肉を食べに行ってまいりました。(ゆかちんありがとねー☆) 場所はコチラ

さすが韓国式。並ぶ並ぶ。これがテンション上げるんですよね!!もうこの時は「今日は倒れるまで食べる」と言い切りました。

鉄板の下に炭を入れたら準備完了!!お店の方がお肉の好みを聞いて全て焼いてくれます☆

宣言どおり動けなくなるまで食べました。。。おいしい焼肉はやっぱりいいなぁ~今度はあっくんも行こうね!!!



2009年5月24日日曜日

インド人は日本のカレーをどう思うか

感想は・・・・「おいしいけどなんか甘いしgravy(グレービー)みたい。でもこれが日本のカレーだからいいんじゃない」といわれました^ー^ いつもうちはカレーのルーはHotを買ってるんですけど、おたふくソースとかはちみつとかをいれるので結局お子様カレーになってしまうんですよね。もっと辛くした方がよかったかな??そういう問題ではないと思うけど・・以前からずっとあっくんが会社のインド人の同僚に日本のカレーを食べさせたいと言っていたので、今回カレーを作って招待しました。前回は鶏肉のトマト煮を作ったんですがトマトが多かったみたいで・・・・嫌いじゃないけどトマトが多すぎるとトマトを残され、今回はにんじんを残され・・・料理を作って人を招待する行為はかなりドキドキします(><)今回お土産に白ワインを貰ったんですけど私の舌には合ってるようで結構飲んじゃいました。全くワインには無知なのでどの料理にどのワイン??なんて全く分からないんですけどね・・・・・おいしく頂きました^_^ 

2009年5月22日金曜日

Super Nanny


今年仲のいい友達が次々に妊娠していっております。まるで伝染のように・・・私は大昔からずーーっと「早く叔母さんになりたい」(友達は親戚のような感覚なので)って言っていたので一気に夢が叶いそうです!!!わぁーい☆ みんな頑張って元気な子産んでね!!!

そんなこともあったり、私もココと暮らすようになってから、色んな場面で「supernanny」の事をよく思い出すようになっていたのです。もうずいぶん前になるんですけど、すごくはまっていた海外のテレビシリーズです。今もまだ続いています。あの時確かあっくんとはまだ友達同士だったんだけど、「すごくいい番組を見つけた!!」と報告した覚えがあるwww 今になって役立つとは。。今日久々にyoutubeで見てみました。感想、やっぱり素晴らしい!!!またまたはまりそうです。。。。 日本語でも紹介されてました。興味のある方はどうぞ。

番組の趣旨は、ジョーというスーパーナニーが子育てに困っている一般家庭にお邪魔して、子育てのメソッドを教え改善させ同時に子育ての喜び、親のあり方などを教えていくものです。ジョーが行うメソッドはとても理にかなっていて明確です。これを見つけたときはこのメソッドを自分の子供に使うぞ!!とはりきっていたんだけどこれを子供より先にココに使うようになるとは・・・・・

2009年5月21日木曜日

menu作り


学校の課題でカフェレストランのメニュー作りをしました。全くお見せできるようなものではないんだけど、反省点も含め今回は載せます。ちなみに料理の写真と料理はサイトから引っ張ってきてOKだったので色々組み合わせて使っています。(私の頭は今10月のハワイに飛んでるのでハワイアンカフェになっちゃいました^^)
昨日提出したんですが、他の友達のを見てびっくり!!!ほんとにお店にあるような洗練されたものみたいのだったんです。そういうバインドしてくれるお店で作ってもらったらしい・・そこまでする???宿題で??と思ったんだけど綺麗に仕上がってました。他の子は会社でラミネート機械があるのでそれを使ったらしい。私はというとカラープリンターを探すだけでもものすごく苦労してたのに。。私が知らないだけかもしれないけど、シンガポールにカラープリントするサービスがあまりないんですよねぇ。結局友達の会社でしてもらいました。ハンコも欲しかったんだけどすごく高かったし、アルファベットのハンコを見つけられなかったのでホリホリしました。時間もないのにこんな事にしかも、先生が気づくわけがない所に時間をかけてしまった。私のいけないところです。今回の課題のコンセプトはカスタマーの興味を引くようなメニュー作りだったのでやっぱり中途半端な手作りでは機械の綺麗さには及ばないのかなぁ。。と思っちゃったりしました。はぁ~なんかジレンマ。今日やっと別のレポートが終わったんですが今からまた土曜のテスト勉強です。気晴らしにブログアップしてます^^これも私のダメなとこかも。



にほんブログ村 シンガポール情報

2009年5月17日日曜日

ココちゃんが・・・・


とうとうやってしまいました。。。この2日間で2つの電化製品、扇風機とスピーカーのコンセントを見事にすっぱり噛み切ってくれたのです(><)幸い感電とかはしてなかったのでよかったんですが、あっくんがスピーカーをやられたのが相当ショックだったみたいで当分の間どよ~~んとしてました。ちょっとかわいそうだったけど 最近本当にやんちゃでやんちゃで目が離せません。今日は朝からコンセントを隠したり家具を移動したりしてたんですが、なんせうちはパソコンやらなんやらのコンセントが多いのでまだまだ隠しきれてないんです・・・どうしよぅ ココはいつも通りケロっとしてますが(^^”)
にほんブログ村 シンガポール情報

2009年5月15日金曜日

出身地

どこいってもそうなんですが、出身地を聞かれる時、まず「Tokyo? Osaka? Fukuoka?」と聞かれ、「違うよNARA」と答えると「??どこ?それ」。。そして私はいつも「Kyotoの隣」と答えます。するとみんなはうれしそーうに「oh Kyoto I know」 これがいつものパターン。誰も奈良の事を知らないので少し悲しくなるんですよね。。。奈良は大阪と京都の大都市に挟まれなんとなく影が薄く、鹿と大仏のイメージしかなく、日本人でも修学旅行で行っただけ。という人が多いと思いますが、じっくり見てまわると意外におもしろいんですよね。はまる人は結構はまっちゃうんです。お寺もたくさんあるし、のんびり観光したい方には最適です。あっくんは私の実家に来るといつも「ホンマ、ど。田舎」といいますが。。。。田舎でいいんです!! 奈良に帰ったらまたいっぱい写真を撮って紹介します☆

ついでに、今日日本のニュースを見てうれしかった事。

日本で来年開催するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚会合の観光担当相会合が奈良市になったそうです。来年奈良は平城遷都1300年を迎えるのでその理由から選ばれたのかなぁと思いますが。なんにしてもすごくうれしいです!!! 

2009年5月12日火曜日

バジルの根っこ

スーパーで買ったバジル。使い切れなくなった分を何げなしに水につけていたら、だんだんだんだん根が出てきました。1週間ぐらいで1.5cmぐらいになったので土に移し変えました。大きくなぁ~れ


水につけて5日目



にほんブログ村 シンガポール情報

2009年5月11日月曜日

ソフトドロップクッキー

栗原はるみさんの「たれ・ソースレシピ」の本からです。お料理の本なんですが最後の最後に1ページだけドライフルーツのリキュール漬けのところでクッキー が紹介されてあります。すごく簡単にできそうだったので作ってみまし た。
 クッキーが特別あまり好きではないと言っていたあっくんも、おいしいといってくれました☆ 夕飯と並行してできるぐらい簡単なレシピなので、おおちゃくな 私にはこういうレシピが向いているかもww。シロップ漬けは多めに作っておいて冷蔵庫で保存し、バニラアイスに入れたり、シリアルにトッピングしたりと色 々活用できますよ。と本に書いてありました。勉強になります。


<ドライフルーツのシロップ漬け>
お好みのドライフルーツを使ってもいいと思います。私はチェリーの代わりにクランベリーを使いました。

レーズン 100g
干しあんず 40g
ドレインチェリー 40g
プルーン 50g
砂糖 30g
水 1/2カップ
ラム酒  大さじ1

レーズンはさっと湯通しし水気を切る。他のフルーツ達は細かく等分に切る。耐熱ボールに砂糖と水を入れラップをしないで約1分30秒レンジ加熱。冷めないうちにドライフルーツを入れラム酒をふる。フルーツが少しふくらんだら準備OK

<クッキー>

無塩バター 60g
砂糖 30g
卵 1/3個
薄力粉 100g
ドライフルーツのシロップ漬け 200g

スプーンで一口大の大きさをすくいながら天板にのせて、170℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼くと出来上がり☆


にほんブログ村 シンガポール情報