2009年4月27日月曜日

細菌は怖い

何日前からトップニュースになっている豚インフルエンザ。英語ではswine flu(スワインフルー)というそうです。感染が拡大しているようなので恐怖ですよね。

インフルエンザではないんですが、シンガポールでは今月のはじめ、Geylangのある有名なRojak(ロジャック)のお店(マレーシア料理)から腸炎ビブリオが検出され100人以上が食中毒症状になり病院で手当てをうけました。不幸な事に2人の方が亡くなり、妊娠していた女性は流産になったそうです。腸炎ビブリオと直接関係があるのか分かりませんが、その後のお店の大掃除でたくさんのねずみを捕獲したそうです。。。。。いやだなぁ
たまたま、このニュースがでる前日にVivocityのフードコートに入ると、Rojakのお店(問題のあった店ではないです)を何人もの警察が出たり入ったりしていたので何かあったんだと思っていましたが、次の日ニュースを見てびっくり。最近、すごく暑くなってきているので、外で食べるときは特に気をつけないといけないなぁ(><)明日から前の職場の先輩が日本から遊びに来るんですが、ホーカー(屋外のFoodcort)は避けた方がいいかなぁと思っております。。。


ちなみに、私はまだ食べた事がないんですが、Rojakという料理はとフルーツと野菜のサラダで、その上に甘辛いチリソースとピーナッツがかかっています。Rojak の意味はマレー語で「混合・混合物」というそうです。



にほんブログ村 シンガポール情報

4 件のコメント:

  1. ホーカーで生もの(サラダ…)は怖いっす。
    気をつけようね~。

    返信削除
  2. ☆yukaさん
    こわいわぁほんま・・・
    お互い気をつけましょ。
    では金曜よろしくぅ

    返信削除
  3. 久しぶり~☆
    ワーホリは5月30日出発に決まったよ~。

    インフルエンザも、食中毒もホンマに怖いなぁ。。。
    オーストラリアは、まだ、新型インフルエンザ疑いであって、確認はされていないけど、怖いなぁと思う今日この頃です。親も心配してるみたい。マスクはたくさん持っていかなくっちゃ!!!

    のんちゃんも、十分に気をつけてね。

    返信削除
  4. ☆mikkin
    もうすぐ旅たつねんなぁー
    楽しみやね♪でもちょっと不安もあってどきどきしてる時期かな??
    でも色んな事に挑戦して思う存分楽しんでおいで。
    タイミング悪く、豚インフルと重なっちゃったなぁ。。
    でも行くころにはちょっとはましになってるんちゃう。
    マスクいっぱい買いだめしとき!!!

    返信削除