2009年4月27日月曜日

細菌は怖い

何日前からトップニュースになっている豚インフルエンザ。英語ではswine flu(スワインフルー)というそうです。感染が拡大しているようなので恐怖ですよね。

インフルエンザではないんですが、シンガポールでは今月のはじめ、Geylangのある有名なRojak(ロジャック)のお店(マレーシア料理)から腸炎ビブリオが検出され100人以上が食中毒症状になり病院で手当てをうけました。不幸な事に2人の方が亡くなり、妊娠していた女性は流産になったそうです。腸炎ビブリオと直接関係があるのか分かりませんが、その後のお店の大掃除でたくさんのねずみを捕獲したそうです。。。。。いやだなぁ
たまたま、このニュースがでる前日にVivocityのフードコートに入ると、Rojakのお店(問題のあった店ではないです)を何人もの警察が出たり入ったりしていたので何かあったんだと思っていましたが、次の日ニュースを見てびっくり。最近、すごく暑くなってきているので、外で食べるときは特に気をつけないといけないなぁ(><)明日から前の職場の先輩が日本から遊びに来るんですが、ホーカー(屋外のFoodcort)は避けた方がいいかなぁと思っております。。。


ちなみに、私はまだ食べた事がないんですが、Rojakという料理はとフルーツと野菜のサラダで、その上に甘辛いチリソースとピーナッツがかかっています。Rojak の意味はマレー語で「混合・混合物」というそうです。



にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月25日土曜日

桜の起源は韓国???

家の近所の桜(母が送ってきてくれました)

今日クラスのマレーシア人の友達Pが韓国旅行から帰ってきたので写真を見せてもらっていると、なんとなく桜っぽい木が写っていたので、
私:「これなに??」
P:「Sakura。のりこ知らないの??」
私:「知ってるけど韓国にも桜があることは知らなかった」
P:「桜は元々韓国が発祥で日本じゃないんだよ」
友達E「日本が韓国から桜を捕って植えたんだぁ~」
私:「そうなの・・・・??それは知らなかった」(ちょっとカチンときましたけど・・・・)

なんとなく気になったので、帰ってから桜の起源について調べました。確かに韓国起源説もあるけど、まだ確実に立証はされてないみたいです。日本起源説の方が有力と書かれているものもありました。

桜は日本代表の花だし、日本を象徴するものだと思っていたので起源がどこかなんて考えもしなかったのです。今日初めて桜のバックグラウンドを知り、あんなにキレイな桜の影にもこういう事があるのね。。。と世界をまたに駆ける桜も大変だぁと思ったのでした(><)

この事を帰ってからあっくんに話すと、「俺は会社で、タイ人の同僚に花札と剣道は韓国のもので日本のものじゃないよ」と言われたらしく「日本のだよ」というと「うそだぁー」と言って最初のうちは信じてもらえなかったみたいです(><) 世界では色んな説が飛び交っているんですね。。。。

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月23日木曜日

いつもの朝の光景

毎朝こんな感じです。ハウスから出ておしっこをしたら、すぐ寝室まで走って行ってあっくんを起します。
オキテオキテーーーと色んな方向から呼びにいくので、目覚ましより効き目あり!!!前までベッドに顔が届かなかったのに今は余裕に届くようになっちゃったね☆ このふんばっている足がなんともかわいくてかわいくて・・・


にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月21日火曜日

うれしい出来事

今日あっくんから夕方電話があり、嬉しい出来事の報告を受けました。なんとあっくんが少しばかり昇格したのです。しかも、前から入りたかった大きなプロ ジェクトにも選ばれたらしくすごく喜んでいます☆ そしてもしかしたらその仕事の関係で再来月ぐらいに本社のサンフランシスコへ1ヶ月ぐらい研修に行くかも。と の事で、元々学校がサンフランシスコのあっくんは友達もまだたくさん残っているし、仕事仲間もいるので第二の故郷という感じでずっと行きたがっていたの で、もし行けるならすごくいいなぁと思います♪ 私もものすごく行きたい・・・・・なんせ思い出のサンフランシスコなので(><)また別の機会にいく ぞ!!! ということで、全くシンガポールとは関係がないポストになっちゃいましたが。。。うれしかったのでつい。。。

あっくんの家に遊びに行ったときに撮った写真です。何年前だ???
家の近くの湖(オークランド)
テレビドラマ「フルハウス」の家
安くて大きい駅近くのピザ
サンフランシスコ街中


にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月20日月曜日

Flamenco Feria de Abril 2009

18日19日の2日間CHIJMESでフラメンコのイベントが行われました。毎年この時期に行われているそうですが、私は今年が初参加です☆ 18日は ちょうど学校のテストがあって行けなかったんですが、19日に他のメンバーと一緒にFandangos de Huelva(ファンダンゴスデウエルバ)で参加しました。2日間ともたくさんの観客の方々が 来られて楽しいイベントになりました。今回あっくんと友達も見に来てくれました☆あっくんはリハーサルから付いてきてくれたんですが、暇なのでカメラを持ってうろうろ。(でもあまりいい写真がとれなかったらしいですが。。その中から一部を勝手に拝借

白が好きなので服も白とオレンジにしたんですけど、みんなにフラダンスの衣装みたいと言われたので。。次回はもっとFLAMENCO!!! という感じの赤とか黒とかにします。子供達も一生懸命踊っています。もうなんというかお人形さんみたいでかわいいぃぃーAlegrias(アレグリアス)が始まります。衣装をみんなで揃えて作ったらしいです。すごくよかった☆
Fandango de Huelva 。実は本番の写真があまりないんです。。すみません。あっくんにはビデオ撮影してもらってたので。なので友達から頂きました。人前で踊るのはこれで2回目なんですが、舞台ってものすごく緊張する。頑張って練習したつもりなのに、緊張で自分が今何やっているかわからなくなっちゃう。。。また来年に向けてもっと精神の方も鍛えないといけないかもww 先生いわく、次回は6月頃に教室の人たちだけでレストランを貸切り小さいイベントをする予定らしいです。すごく楽しみ♪♪ もっと練習しよう。

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月19日日曜日

ココお外デビュー

昨日の夕方、近くのバス停までココを連れて散歩してみました。その様子です。実はこれはココの初散歩でした。思ったとおり、石のように堅くなって動きません・・・ガチガチ
しまいにはこうなりました。。。
あっくんいわく、最終的には5歩ぐらい歩いたとの事です。(私はその後バスに乗り出かけたので、残念ながら初一歩は見れませんでしたが。。。) お外は好きそうなので、慣れるまでそんなに時間はかからないんじゃないかなぁと思っています。週末はもう少し遠くまで行ってみよう☆

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月11日土曜日

今日の1日(Tampimes 1 行って来ました!!)

朝、ココを近くの病院へ連れて行きました。最近、体をものすごく掻いたり噛んだりするので体に湿疹ができ、それが広がっていっています。以前から少し気になっていたので連れて 行きました。結果はダニやノミではなく、強く掻きすぎてその傷口からばい菌が入り湿疹が広がっていっているとの事でした。ちょっと可哀相だけど良くなるま でコレをつけて生活をします。ちょっと農家のおばさんチックでしょww



夕方学校が終わり外に出ると、またものすごいスコール・・・・昼はものすごい日差しだったので日傘しか持ってきてなく。。しょうがないので日傘をさしました。メガネが湿気で曇る曇る・・・
ずぶ濡れになりながら家に帰り、少ししてから夕飯と買出しのためにTampinesまで出かけました。9日にオープンした「Tampines 1」もついでに覗いてきました。以前から駅や街で大々的に宣伝してたUNIQLO Singaporeが2F にはいっています。そこもちらっと覗きましたが、すごい人。入るのに行列ができています・・・・日本のお店も色々入っていました。やはり日本の食べ物や洋服はどこに行っても大人気☆

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年4月9日木曜日

尋常でないスコール



今日は朝から少し曇っているなぁとおもっていたら、夕方にものすごいスコールと雷。15分ぐらいですぐ止むんですけど、雷の振動で空気が揺れてるんじゃないかと思うぐらいすごいんです。。。。ココは怖がって洗面台の下に避難中。

2009年4月7日火曜日

タイから友達が来ました☆

私達の大親友のK君と彼女Aちゃん。タイから遊びに来てくれました。来た日からずっと降ったり止んだりの雨だったけど暑くなくて過ごしやすかったね☆ 

サイエンスセンター



K君がだんだん老いていきます。こんなかわいいベービーが何年か後には・・・・ぎゃぁーーーー

セントーサ



アラブストリート



2009年4月3日金曜日

シンガポールで犬を飼う

では、私の知ってる限りなのであまり情報量はありませんが、これからシンガポールで犬を飼う人のお役に立てれば。と思います。因みにネコちゃんはHDBフラット内では禁止です(何故禁止かというと、マレー系の方がネコ好きで増やし過ぎる為禁止になったと聞きました)でも、HDB団地内ではみなさんが餌をやるので野良ネコちゃん達がたくさんいますけどね。。。

*飼う前に*
当然の事なんですが、飼う前にオーナーさんはもちろんですが、お隣さんにも犬を飼うことの承諾を得ることがまず初めだと思います。私たちの場合はラッキーな事にみなさん犬好きだったのでとても喜んで頂けました。ワンちゃんにとっても色んな人を紹介できるのでソーシャライズさせるにはちょうどよかったと思います。

*HDBで飼える犬の種類*
日本の方々はコンドミニアムに住んでる方が大半だと思いますが、私達のようにローカルの方からHDBフラットを借りてる方は室内で飼える犬の種類が規制されているので注意が必要です。リストはこちら。HDBでは1フラットにつき1頭です。この規則に違反すると4000SGD(約25万)の罰金です(><)

*ドッグライセンス*
シンガポールでは3ヶ月以上の犬は全て国に登録をしなければいけません。登録は自分でもオンラインでできますが、必要な書類などを持っていけば購入時にペットショップの方がしてくださると思います。(ペットショップによって異なるかもしれませんので一度伺ってみてください)更新は1年に1回です。また、年に一回更新料がかかります。毎年更新時期になると通知が送られてくるので、それを持って郵便局で支払いをします。詳しくはこちらのHPへ

*アダプション*
色々な理由で飼えなくなった方から安い値段で譲って頂く。いわゆる”養子”ですね。これはアダプションサイトで検索してもし気に入ったらその飼い主の方と 直接連絡をとるというやり方です。一応これも考慮に入れていて1件問い合わせをしたんですが、そのワンちゃんはもう貰われていってしまっていたとの事でし た。年齢も様々なんですが、中には10歳を超えているワンちゃんもいます。
サイト1
サイト2
サイト3

*ペットショップ*

私達が行ったところは、普通のデパートの中にあるような一般的なペットショップ屋さんと、郊外にある広い敷地内にある犬だけを売っているペットショップ屋さんと2種類のタイプを見てきました。

郊外のペットショップ屋さん MAP
Pasir Risから少し離れた場所にあります。最寄のバス停からは少し歩かないといけないので、特に暑い日はタクシーで行った方が良いかもしれません。下に紹介するお店は全て同じ敷地内にあります。

Pet Hotel :ペットホテルも兼ねているお店です。一つの部屋で子犬達は狭いケージに1頭ずつ入られており、殺風景で暗い感じがしました。トイプードル、ダックスフンド、シェットランド等がメインでいました。すぐ出てしまったので値段は伺いませんでした。

Ericsson Pet Farm: こちらは広いハウスに1頭ずつで衛生的にも綺麗にしている感じでした。オーナーさん曰く、ここの犬達は海外から輸入しているので少し値段は高めになるけど、血統書付の良い犬だそうです。値段プレートは貼っていません。私達は入店してすぐにどこから来たかと聞かれ、素直に日本と答えると倍近い値段、ジャックラッセル1頭3000SGD(約20万)といわれました・・・・帰ってからよくよく考えるとあの質問はおかしかったんじゃないかと思い、あっくんが英語で匿名でジャックラッセルはいくらで買えるかとメールすると同じ犬が1600SGDとの返信が返ってきました。料金もだけど気分的にここは嫌だなと話し合い却下しました(><)

Pet Movers:一番奥にあるこのお店。入るとケージが 何段も積み重ねてあり、狭い1つのケージに5頭ぐらい一緒に入ってるワンちゃんたちもいました。。衛生的にはとても汚い感じです。オーナーさんは中国系だ と思います。値段はケージの前に料金プレートが貼ってあり、犬の年齢や種類によって様々ですが大体1頭800SGD(約5万) でした。犬種によってはオーナーさんがここで繁殖させているそうです。ジャックラッセルはここで繁殖させてるそうなんですが、あまりの多さに驚きました。 値段がどこよりも安いのでお客さんは結構いました。

デパート内のペットショップ
Vivocity(Pet Safari)とSimei(Pet Safari) 2件+他のペットショップのアドレスはこちら
どちらもグルーミングもクリニックもあります。2件を訪れて結局Vivocityでお昼ねしてたココに出会いその場で契約しました。色んな必需品も全てここで揃えました。品選びは全てスタッフの方が手 伝ってくださいます。でも色々お勧めされるので無駄買いしないようにいらないものは断った方がいいです。ココの初検診はSimeiでしてもらいました。先生は女性で丁寧に教えてくださり、好感の持てる方でした。

*公共交通機関での移動*
MRT、バスは基本的には禁止だと思います。禁止のサインは見た事ありませんけどね。お店の人曰く、まだ赤ちゃんなら隠しておけば大丈夫と言っていましたが、泣いたりした時の事を考えるとタクシーを使う方が無難です。タクシーは何回か使いましたがOKでした。あまり大きなワンちゃんでない限り嫌がられないと思いますが、一応乗車前に運転手さんに確認した方がいいと思います。


と。まぁこんな感じで飼うと決めてから約2ヶ月ぐらいは2人で色々話し合い、週末に色んなところに足も運びました。そして色々知らなかったペットショップの裏事情も知りました。大体はあっくんが調べて私に教えてくれていたんですが。。その一つがパピーミル(Puppy Mill)です。詳しいサイトはこちら 海外でも問題視されているそうです。これを見た後はどうすればいいのだろうと2人ですごく悩みました。命をビジネスにするということの悲惨さも考えました。シンガポールのペット文化は日が浅いので良いブリーダーさんはまだいないと思います。どこで買っても同じなので飼わない事が解決になるのかと思い一時は諦めかけましたが、私達はココに出会いました。その反面、色んなお店で出会った犬達が何頭生きて何頭死ぬのか、本当に複雑です。どうすればいいのかはまだ今後の課題になりそうです。

ココのその後



ココが家に来て4週間が経とうとしています。朝起きてココに会う度になんだか少しずつ大きくなっていってるんです(^<^)嬉しいんですけど、少し待ってぇ~~っと思う気持ちと・・・ミックッスです。先日3回目の今年最後のワクチンが終了しました。(生まれて1年目は3回受けなければいけません)前回、定期健診の病院はタクシーに乗って少し遠くまで行ったんですが、数日前に近所でペットクリニックを見つけたので伺ってみたら、嬉しいことにそこでもワクチンができるとの事だったので、ココをバッグ(去年あっくんの会社からクリスマスプレゼントで頂いた会社オリジナルバッグを使わせて頂いています・・・・実はピクニック用なんですけどね)に入れて歩いて向かいました。徒歩3分。すごい楽ちん♪♪ さて、ココちゃんの注射ですけれども・・私が一番びびってました・・・・本当に苦手なんです私。。。ココはあっくんの肩にのせられお尻にプスっと刺されたらしいんですけど、いたって普通でした。。その間約1秒。全く暴れず、泣かず無反応。痛くないのかな???それとも鈍い??まぁ、とりあえず終わったので安心しました。料金は41SGDでした。これで後約2週間後には念願のお外デビューが始まります!!!早く3人でEast Coastに散歩に行きたいな☆生まれて間もないのに色々しなければいけないことがあり、ココちゃんは大変です。次は約3ヵ月後に避妊手術が待っています・・・・大丈夫かなぁ?? シンガポールで犬を飼う、しかもうちはHDB(国が運営する団地)なので規制が少しありました。覚書ついでに次回のポストで私の知ってる限りのワンちゃん情報を載せたいと思います。