2009年12月31日木曜日

2009年終わり!



年越しそばならぬ、年越しざるそばを食べて、お正月ケーキ??前からちょっと作ってみたかった中南米のケーキ、Tres Leches (トレスレチェ)を半分以上食べてもうお腹いっぱい・・・・・
本当は、こたつでわいわい食べながら紅白を見て、除夜の鐘を聞いて、寒い中神社にお参りに行ってお神酒を頂いて「あけましておめでとーう」がお正月っぽいんですけど。。。。
シンガポールでは旧正月に派手にお祝いをするので、今日は結構ひっそり??(下の広場でカラオケ大会が始まってますけど・・・・)いつもと変わらぬ感じです。

ではでは、
2010年も皆さまにとって良い年になりますように。シンガポールからお祈りしております。

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年12月29日火曜日

クリスマス過ぎちゃいましたが。。。

クリスマスが終わってのんび~り・・・・し過ぎたみたいです。もう明日で今年最後なんて。。今年もホント早かった(毎年この台詞をいってる気がします・・・・)。今日は一応、年越しそば用のおそばと、あっくんが好きだというかずのこ、あと、お餅を買ったので明日からはちょっとお正月気分??になるかな?

話がクリスマスに戻ってしまいますが、今年はプレゼント用にたくさん手作りしました☆

これはお隣のおばさんの3歳のお孫さんと、もう1件お隣の2歳の女の子にプレゼントしました。もう2人共すっごくかわいいんです。「メリークリスマス」が言えなくて「メリー」だけなんとか言えたカナ??左のパッチワークのバッグは大好きなブロガーさんのものを参考にしました。

日本のお菓子と、セブンイレブンで見つけたかわいいストラップを入れて・・・

Ready to GO!!

こちらはお友達用。懐妊祝いといつもお世話になっている気持ちを込めて、ベービーちゃんのお部屋に置いたらかわいいかなぁと思って作ったかぎ編みマット。以前リメイクしたクッションと同じ色のパープルにしました。ちょっとゆがんでいますが・・・・喜んでくれたのでよかったよかった♪♪

こちらもいつもお世話になっているお友達用に作ったバッグ。いつも少し大きめなバッグを持っているし、近々旅行に行く予定と言っていたので、カジュアルなA4サイズバッグを作ってみました。彼女の雰囲気はこうかなぁ~とか思いながらチクチク。。合ってる??前にポケットがあると便利なのでつけてみました。このぐらいのが欲しかった!っと言ってくれたのでよかったぁ~

オーナーさんから頂いたクリスマスプレゼント。ココのおもちゃ。この太っている赤と青のぬいぐるみは一応ペンギンなんだそうです。。かわいい。どっちで遊ぶか迷い中。
こちらもオーナーさんからココへ。「Strictly For Coco ONLY!」なのです(^_^)私達へはおいしいお菓子でした♪ オーナーさんにも一応手作りのプレゼントを予定していたんですけど、クリスマス前に会ったのでまだできておらず。。。お菓子だけプレゼントしました。また次回に。

肝心のあっくんへのプレゼントですが、以前から読みたいと言っていた本にしましたThe Fountainhead
というタイトルで出ています。すっごくおもしろい本みたいで買ってから毎日読書しております。私へのプレゼントはお裁縫セットです☆

2009年12月25日金曜日

メリークリスマス!!




明日は自分たちのプレゼントを買いに出かけま~す♪ 
Wishing you a very happy Christmas!!

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年12月21日月曜日

最新映画「Avatar」


今年最後の超話題作「Avatar」観にいってきました。

いやぁ~すごかった。すごかった。ホント言葉が出なかったです。最初から最後まで約3時間ずっ~と世界に飲み込まれてました。感動して何回も鳥肌が立ったわ。ふぅ~・・思い出しただけでも興奮してしまう。。。さすがジェームスキャメロン監督。いう事なしです ハイ。。。(最初のポストで間違えてキャメロンディアス監督って書いてました。。。ハハハ 今は訂正しています)

今回は私達は3D で観たんですけど最近のCGってホントすごい!!!リアルとCGの境目がほとんどわからないです。是非皆さんも機会があれば3Dで観てください!!!

公式サイトでTrailerが見れますよ。(少しロードに時間がかかるかもしれませんが・・・)日本では明後日23日公開ですよね。楽しみですね♪ 

2009年12月17日木曜日

ココの誕生日

12月15日はココの1歳の誕生日でした。

その日はあっくんの会社の集まりがあったので、行く前にココのお菓子を買って、終わって猛ダッシュで家路に着きました。

記念にパシリ。あっくんは「ほらココ。カメラカメラ」って。。。こんなお父さんいますよね。。。でもココはお菓子しか目に入っていません。

我が家に来たばかりの頃。生後2ヶ月です。
あっくんの手にすっぽり入るくらいの小ささ。ココは生まれつき平均よりも体は小さい方らしいのですけど、ホント小さかったなぁ。


このなんとも言い難いポーズは今でもたま~にします。


ココの大のお気に入りの掃除機。いつもこうやって「バシッ」と止められます。全く掃除できないんですけど、おもしろいのでいつも遊んでいます。

毛が伸び放題の時期。すごくまるまるしてもしゃもしゃでかわいかったんですけど、ブラッシングが大変なのでやっぱりカットしないといけませんね。。。

これはごく最近のココ。カットをしてさっぱり。バリカンでジョリ~っとやられました。カットしたての時は丸刈りの子の頭を撫でてるようで気持ち良かったんですけど、ココは触られるのをかなり嫌がってました。。。

来て半年ぐらいまでは色々体のトラブルなどに悩まされる時期もあって、すごくかわいそうでしたが、今はものすご~く元気いっぱいです。これからも元気いっぱいに成長していってほしいです☆私達の親バカぶりは来年も健在すると思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします(^_^)


2009年12月13日日曜日

ティラミスを作ろう♪

いつも焼き菓子ばかりなので、今回は少し違ったものを。頂き物のイタリアンコーヒー&エスプレッソメーカーを使って本場イタリアンティラミスに挑戦!!!!!

まずはエスプレッソを作りま~~す。う~んいい香り~さすが本場、何かが違う!!

エスプレッソを抽出してる間にクリーム作り。卵黄と砂糖をお湯の張ったボールを下にあてながら(直に当たらないように)泡だて器でウィ~ンと攪拌する。年代モノの泡立て器は只今お友達から借りております。

卵白も。(卵白のみ)

卵黄の方にマスカルポーネを入れてまぜまぜ。

滑らかになったところで卵白を投入。軽くまぜ合わせたらクリームの出来上がり♪

エスプレッソ+カルーア作る。

フィンガースティックを作ったエスプレッソ&カルーアに浸しながらきっちり並べていく。

その上にクリームをのせる。ステッィク+クリームの工程を何層か繰り返す。ラップをして1時間程冷蔵庫で寝かせて・・・・・

ココアパウダーをふりかければ完成!!!!!
うまい!!!!
簡単なのですぐできちゃうし、結構嬉しいのが洗い物が楽な事!!
皆さまも是非どうぞー

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
レシピ

マスカルポーネ 250グラム
卵 3つ(できるだけ新鮮な卵で)
砂糖 30グラム
エスプレッソ 500cc
カルーア 大匙4杯弱(お好みで)

2009年12月10日木曜日

癒しなんですけど、

まだまだいたずらっ子で目が離せません。毎日毎日大暴れしています・・

先月グルーミングをしたのでもしゃもしゃココではなくなりました。耳が立つとうさぎみたいなんです。

にほんブログ村 シンガポール情報

2009年12月6日日曜日

すみません。。題名が思いつかない

ここ数ヶ月なんだか気分がモヤモヤモヤモヤしているのが続いていて、昨日やっと回復したかも!!!って思ったのにまた元の場所に戻ってきてしまいました。早く脱出したい。また少し前進したらその時はお伝えいたします。すご~くしょうもない事なんですけどね・・・

かぎ編みネックレス(いつも読んでいる素敵なブログの方の作品を参考にしました)

本当は横に並べたかったんですけど、どうやってもビーズが真ん中にくるんです・・・・・設計ミス。あっくんには「何歳ですか」って言われたけど。今日はこのまま街まで行ったんですよ。(笑)

2人でピスタチオ食べまくっています。うだうだと2人で話しながら食べるのでお徳用パックも一瞬で空っぽ。途中で横にあったペンで目を描き始めたらかわいくって、いつの間にかファミリーができちゃいました。
明日からまた1週間が始まる。早いなぁ~。気合入れないと。。。

2009年11月30日月曜日

シンプルに暮らそう(おススメ本)

土曜日からなんだか喉が痛いし、体もダルイなぁって思っていたら、めずらしく風邪をひいたみたいです。今流行ってるそうなので皆様もお気をつけて。私は気合(いえ、葛根湯です)で治して、今は75%程回復しています!!!

先週の土曜日に映画を観に街まで出た際、Plaza Singapura(モール)の前にたくさん古本が並んでいるブースを見つけたので立ち寄ってみました。シンガポールは輸入本がほとんどなので、すごく高いんですよぉ~欲しくてもなかなか買えない私にはもってこいの古本。街のあちらこちらにこういうブースをよく見かけます。その度に入って物色してるんですけどね。

今回ゲットしたのはコチラ↓

洋服、キッチン、オフィス、クリーニング、デコレーションetc・・各項目ごとに、普段遭遇する小さな、でも言われてみればSolutionsかも・・・という事を古くなったものや、家にあるものを使って、シンプルアイデアで解決していこうというもの。何箇所かすぐトライできる部分もあり、写真もきれいだったので購入しました。SGD10(約650円)だし良い買い物して満足満足♪



おまけ、日本の本もご紹介。結構前なんですけど、本オタク?いわゆるかなりの本好きの友達から譲り受けた2冊。



1970年代にロンドンに留学していたという海外留学組の先駆けの彼女。ロンドンから帰って英国骨董のお店を始められましたが、本業はお料理の先生です。同じ関連の本も多数出されてますが、この本はロンドンでの生活を通じて感じたことや、自分流シンプルライフの心得などをまとめた1冊です。シンプルの基本は「あったら便利、いつか使うモノを溜め込まない。なければ困るモノだけにすること」なのだそうです。うんうん。って頷き、生活を振り返り反省もしてたんですけど、ふとこの考えどこかで聞いたことがあるぞって思っていたら、いつも隣にいる誰かさんが、ことあるごとに言っている事でした・・・・因みに最近もう何かに達したのか「もう髪の毛も要らないんじゃないか」って言い出して・・それってあったら便利?なければ困るモノ?どっちなんでしょ。

もう1冊はこちら、
 

こちらの本も、基本は「溜め込まない」で、上手に工夫しながら管理しよう。というもの。買った物を絵に書いたり、写真に撮ったりして一冊のファイルにまとめる工夫や、おすすめの雑貨の紹介などもあって勉強になります。ただ、石黒さんも書いていますが、「色んな情報に反論してみることも大切」と言っておられます。私もその通りだと思います。有名な人がおススメした食器も雑貨も収納術も自分の家や性格では合わない場合も多々あるし。試行錯誤しながらシンプルに暮らす工夫を常に考えて暮らさないとなぁっと。モチベーションをがんがん上げてくれる1冊です。


もう残すところ後30日。半そで、短パンの毎日で全く12月って気分じゃないんですけど。。そろそろ大掃除や来年の抱負などなど。色々していかないとなぁ~

あ、またテンプレート元に戻しました。でもまだ他のに変えようか悩み中。


にほんブログ村 シンガポール情報

2009年11月27日金曜日

ドイツレストラン「Werner's Oven」

最寄のバス停から10分程の近場に、結構良い感じのレストランが何軒かあるんですけど、まだ一回も行った事がなかったので、本日あっくんがお休みだったので一緒にランチにでかけてみました。

イタリアン、メキシカン、タイ、もちろんチャイニーズも、色々あるんですけど、朝だらだらし過ぎて出る頃にはお昼ちょっと過ぎていたので何軒かはアウト。ドイツ料理のお店が唯一2時以降も開いていたので、今回はジャーマンにトライ!!!

お昼過ぎてたんでお客さんもあまりいないなぁ~と思っていたら、後からどんどんと入店してきて私達が出る頃にはたくさん入っていました。お店の中は広々、カジュアルな感じで居心地良かったです。客層もバラバラで、ファミリー、女性グループ、カップル、そして男性お一人様という感じ。観光客というよりはみなさんローカルで常連っぽかったです。

さぁ、食べるぞぉ~。ジャーマンといえば、、、、ソーセージにビール!!!さすがにビールは飲めなかったけど・・・・私達の横に座ってたドイツ人らしき家族のパパ達は、すっごい大きいジョッキでビール飲んでました。さすが!!!

どど~ん!!!やっぱりコレコレ!!こういうシンプルな料理大好き。ソーセージとマッシュポテトとキャベツの何だろ??マリネ風。食べる前は「デザートも食べる!!」ってはりきっていたんですけど、もうお腹がひーひー言って入らなかったです。。。。無念。本場で食べた事がないので、本場の味は分からないけど、ソーセージもマッシュポテトもすっごくおいしかったです。
レストランの横の部屋ではパンも売っていました。帰ってからHPを覗いてみたら、元々はベーカリー屋さんだったみたいです。次回絶対買って帰ろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++

WERNER'S OVEN
6 Upper East Coast Road #01-01/02/03
Tel - 65 6442 3897
Fax - 65 6449 4613
OPERATING HOURS
Tuesday to Sunday
8.30am - 10.00pm
Closed on Mondays

2009年11月23日月曜日

ソーイングとニッティング



以前友達がデンマーク旅行したときに買ってきたクッション。それを少し手直ししました。手直しっていっても、開けたらそのまま細かいスポンジが素のまま入っていたので、スポンジを一度取り出してそれ用のカバーを作っただけですけどね。。。パープルってホントかわいい。

後、口の部分をどうしようか迷ったんですけど、赤ちゃん用に使うという事なので、マジックテープとかジッパーではなんとなくあたったら痛いかなぁと思い、ひとつだけボタンをつけました。中身はちょっと見えるけど見えてもいいように花柄生地にしたので。いわゆる「見せる下着」??の感じ。

「のりちゃんにプレゼント~」ってもらったデンマークの生地。他にもアンティークのテーブルクロスとかもらったんですけど、色味も水色とかパープルとか私の好みの色ばかり。そしてデザインも私のツボにはまるものばかり!!!!嬉しすぎて帰りのバスの中で何回も出してみて、何つくろうか~とか考えてました。右は友達が選んでくれたパープルの花柄。左は旦那さんが私がおばあちゃんっぽいもの好きって事で「おばあちゃんっぽい生地」を厳選してくれたのです。モンペ生地みたい(^*^)
その生地でダイニング椅子用のざぶとんを作りました。(ずっとおしり痛かったので)上のクッションを真似てレースを挟んでみました。中はスポンジですが、ダイソーでちょうどいい座布団用のスポンジが売っていたのでそれを使いました。

あと、まだまだかぎ編み熱は続いております。

週末新しく太めの白糸とパープル糸を買いました。さっそく友達の本からクッションカバーを作ろうと思ったんですけど、何段目かなぁ~12段目は過ぎて結構大きくなってきた時に「ぎゃあぁーーなんか変」って事に気づき。。。辿っていくと・・・・・・・・・既に3段目で一箇所間違ってたんです。。。ここで戻るか、そのまま強引に行くか、ホントこれ毎回自分との戦い。

結局泣きながら戻りました。しかもあっくんに笑いながら「おつかれ~」って言われて・・・・・そして悲惨な事は続き、ちょっと目を離した隙にココが毛糸をひっぱり遊んでぐちゃぐちゃにしたんです・・・・ココにとってはものすごく楽しいおもちゃですけどね。そのぐちゃぐちゃにからまった毛糸を元にもどすまで約1時間。編み物ってホント辛い・・・って思ってしまった。。。

当分嫌になるかと思ったんですけど、夕方ぐらいからまたもくもくとやりたい熱が出てきて・・・クッションカバーのパターンを5段目まで使って色を変えたりしながらトイレの足置きマットを作り出しました。オリジナルなのでどうなるかわからないけど・・・・今日白糸がちょうどなくなったので、週末街まで買出しにいくまで休憩です。もう1つ同時進行で先週から続けている細めの糸のモチーフがあるんですけど、それはちょっと早めに終わらせたいのでそっちに専念します!!!